« 『ラーメン凌雲』 | トップページ | ヒロシマをさがそう⑪【長束神社】 »

2008年1月14日 (月)

何だ?トラックから笹がはみ出てるぞ!!

P103005517698 またまた広島に戻ってました。

実家から新庄橋に行ったときに

この光景に出会いました。

トラックから

笹&竹がはみ出てました。

どうやら

太田川放水路の土手でP103005917702

とんどをするための笹みたいです。

役員?の方が先導されてました。

ご苦労様です!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

« 『ラーメン凌雲』 | トップページ | ヒロシマをさがそう⑪【長束神社】 »

文化・芸術」カテゴリの記事

広島」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
実は私の地元もこの日、太田川河川敷でとんどでした
他の地区も近隣で とんどしてたようなのでなんともいえませんが、トラックの竹は、私が切り出しに参加したものかもしれません
(運ぶ方向が逆なので違うかも)

今日はお父さん方の大動員で、朝から竹の切り出ししてました(疲)

>Water Dragonさん
昨日は
三滝の近くと、新庄橋の近くでとんどしてましたね。
私が見たのは竜王方面から運ばれてました。
お疲れ様です!

トラックバックをありがとうございました。
市内での竹運びは大変ですよね。
今年も良い年になりますように

>ねぎさん
そうですね。何人もお手伝いされてる方がいました。

こんにちわ♪
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします\(^o^)/
そして、TBありがとうございました~。
去年までは、私もその風景を見つけては「あ、その日かぁ!」って思い出す程度だったんですが参加してみて、結構楽しかったです(眺めてただけですが・・・)
知らない近所の方々が多くて(^^ゞ
人見知りな私はドキドキでした

>aranさん
今年もよろしくお願いします
とんどに参加されたんですね。
昔は子供会とかの活動が盛んだったような気がします。
太田川でとんどやってる皆を見ながら実家に戻り、実家の掃除をしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何だ?トラックから笹がはみ出てるぞ!!:

» とんど祭り 2008 [院長のひとりごと]
家の近所の川原(三篠川)で「とんど祭り」が行われました 地域のお年寄りや子供たちが書初めやしめ飾りを燃やし、この一年間の無事を祈ります 今年は息子がしめ飾りを投げたい~ と言うことで頑張って投げ入れてもらいました 凄い勢いで燃え上がります ...... [続きを読む]

» 天まで届け [ねぎちやんに聞いてみよう]
今日は、あちらこちらで「とんど焼き」が行われたようですね。うちの地域でも「とんど焼き」が行われました。心配された雪もなく、子供たちの書初めも天高く上って行きました。今年もいい年になると良いですね。今日は、連休中に仕上げたい急ぎの仕事があったので朝から家で....... [続きを読む]

» みんなで「とんど祭り」へ [aranの気ままブログ]
今日は主人と息子が楽しみにしていた「とんど祭り」がありました。 主人は昨日の夜から楽しみだったようでした。 関東で育った主人は、仕... [続きを読む]

« 『ラーメン凌雲』 | トップページ | ヒロシマをさがそう⑪【長束神社】 »

2020年8月

 
 
 
 
 
 
1
Img_0696
2
Img_0737
3
Img_0769
4
Img_0584
5
Img_0586_20200805220401
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31