« 奏、ケロロ軍曹に出会う | トップページ | 鬼太郎のグミ »

2008年1月 7日 (月)

七草売ってました

Image049 今日は七草粥を食べる日なんですね。

昨日、下松のサンリブで売ってました。

山口県産の七草です。

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、
7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。


本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、
正月のものは七種と書いて「ななくさ」と読む

セリ
ナズナ(ペンペングサ)
ゴギョウ(ハハコグサ)
ハコベラ(ハコベ)
ホトケノザ(現在のホトケノザではなく,タビラコを指す)
スズナ(蕪)
スズシロ(大根)  

いつも
スズナ、スズシロが言えない・・・・

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« 奏、ケロロ軍曹に出会う | トップページ | 鬼太郎のグミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/17602334

この記事へのトラックバック一覧です: 七草売ってました:

« 奏、ケロロ軍曹に出会う | トップページ | 鬼太郎のグミ »