« 何だ?トラックから笹がはみ出てるぞ!! | トップページ | 成人の日in徳山 »

2008年1月14日 (月)

ヒロシマをさがそう⑪【長束神社】

P103004017683 三社参りに行ってきました

西日本の風習らしいですね。初詣は三ヶ所を回る

周南の遠石八幡宮
防府の防府天満宮

最後は、実家の氏神様である広島市安佐南区にある

長束神社です。

長束神社の本殿は被爆建物なんですね
広島市被爆建築物より)P103003717680

調べていて気づきました。

昔住んでいたところは長束向地(ながつかむかいじ)で今の大芝三丁目です。

小学校の頃は、ここ長束神社・大宮神社でのお祭りが楽しみでしたね。
神社でもよく遊びました。
ここに来たのはは20数年ぶりです。
懐かしいですね。

境内まで車で行ったのですが、道が狭いです。
ヒヤヒヤしました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

|

« 何だ?トラックから笹がはみ出てるぞ!! | トップページ | 成人の日in徳山 »

コメント

安佐南区に住んでいながら・・・
デオデオによく行きながら・・・

あの立地に神社があるとは知りませんでした。
あの裏地の方は道路が狭く、走りにくい所なんですよね。
最近裏の土手筋に行ってみて、遊歩道を歩き河川敷でトランペットやサックスの練習をしておられる方が多いのにビックリしました。

投稿: いっちゃん | 2008年1月14日 (月) 12時29分

こんにちわ~^^*
長束神社・・・懐かしいなぁ~♪
被爆建築物だったんですね~!
主人の実家が大宮神社そばなので、いつもお参りします。^^

↓のとんど記事も懐かしい~~><
毎年そのとんどに参加してました。
下の中古車屋さんの裏の方に住んでたんですけどね~。

投稿: はにぃ | 2008年1月14日 (月) 12時41分

ほんと、ヒヤヒヤな道ですね。

投稿: やっちぃ~ | 2008年1月14日 (月) 15時07分

>いっちゃんさん
私祇園のデオデオは小学生の頃良く行きました。
ここで初めてレコードを買いました。
昔、尺八の練習をしていたのは良く見かけました。

>はにぃさん
大宮神社懐かしいですね。
お祭りの時期はここで子供が集まってよく遊んでました。

>やっちぃ~さん
マジ、車こするかと何度も思いました。
神社の周辺も随分変わりましたね

投稿: いのたか | 2008年1月14日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/17687446

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシマをさがそう⑪【長束神社】:

« 何だ?トラックから笹がはみ出てるぞ!! | トップページ | 成人の日in徳山 »