« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

バルディンで食事

Img_0036周南市の
フレンチレストラン

バルディン

久々の訪問です
遅い時間のランチだったので

客は私達だけになりました。Img_0049

メインパスタのランチを注文

スープ
前菜
メイン
デザート
値段は・・・
忘れたImg_0059
でも、そんなに高くないです。
昼はアラカルトもあるみたいですね。

ここは、ワインセラーも完備されており、マスターこだわりのワインが楽しめます。
以前ワインも頂きましたが、牛肉のほほ肉の煮込みにImg_0067、重めのボルドーを勧めていただきました。相性ばっちりで美味しくいただけました。
良心的な価格で本格的な料理が楽しめるお店です。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旭川発!ハンバーグ弁当

P125000519670 周南の近鉄松下

地元民には

「キンマツ」の名前で親しまれてます。

そこの催事場で

「全国うまいもの市」

が開催されてます。

いよいよ本日最終日
(今日は4時までかな)

千成亭のハンバーグを買い、P124099619662

「創作料理よろづや助十郎」

のハンバーグ弁当1,400円?ぐらい

を買いました。

お昼から贅沢ですね。

このお店は
北海道
旭川八条通り七丁目にあるお店みたい。

おいしかったよ!

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

瀬戸内の老舗で海の幸を味わう

P104010819121_2←奏君撮影。
私より上手いね。
 

料理旅館「坪希」

能美島の西海岸沖美町

明治時代初めから百二十年続く島の料理旅館だそうです。

新鮮な瀬戸内の海の幸をふんだんに使った料理。

美味しいですよ。

料理の紹介は次回ねP104023019239

住所/江田島市沖美町畑
電話/0823-48-0018
駐車場/20台
料金/1泊2食12,000円(2名から)11,000円(5名から)
客室数/6室(40人)

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海水の温泉でくつろぐ

P103098619002 シーサイド温泉のうみ

しぃっぱい温泉です。

肌がつるつるになります

源泉温46℃を誇る瀬戸内海でも有数の温泉です

海水浴場の横にあるので、シーズンには海水浴のお客さんで賑わいます。

普通は地元の温泉施設です。

オープンして大分経ちますが

地元の温泉として受け入れられてますね。

私は露天の打たせ湯が好きです。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

柑橘系

Dsc_645219418みかん、ネーブル?、八朔などの

柑橘類が鮮やかな色で畑を飾ります。P104023519244

私、

この皮が嫌いなんです。

みかんの皮を、皮ごと食べる人がいますが、私は出来ません。

(気持ち悪くなります)

皮をよけて食べるのも面倒なので、好んでは食べません。というか、殆ど食べません。

なぜか、最近、奏君はみかんが好きみたいです。

P104026019269我が家では、結局ジュースになります。

ジュース絞りマシーン
「いきいき酵素くん」
で新鮮なシュースには早変わりです。

ちょっと贅沢かな?



←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

家の中心

Dsc_647119437沖美町の

嫁さんの

祖父母の庭にある木。


現在、誰も住んでないので、

庭は手入されず

荒れ気味ですが

この木は健在。


その存在感を誇示してます。

ここからは

海が綺麗に見えます。

道が狭いので車で登るときは苦労するけどね。

沖美町より

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

空が綺麗でした

P104027519284_2←早瀬大橋です。

→能美町です

ちなみに
女子バレーの
全日本の
エース
栗原めぐみ
さんは
この地区の出身です。P104026719276


昨日は
空が綺麗でした

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (1)

瀬戸内の梅

Dsc_646719433 寒い日が続きますね。

沖美町で親戚の

法事がありました。

庭の梅が綺麗に咲いてました。

もう、そんな季節なんですね。Dsc_644719413


←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

徳山名所「徳山大仏」

Dsc_629117538 周南市内にある

大円山 本正寺
創立年月日: 天文22年3月15日(1553年)

ここの
「徳山大佛」

がありました。

飲み屋街の一角にあるお寺さん
しかも看板には
「徳山名所」と書いてある。

大仏さんがあるのは気づきませんでした。

山口県徳山市飯島町1-69Dsc_628917536

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵もBARへ

P124088318929 今年初めて

周南の
BAR SALON

落ち着きます。

ココでは
定番のカクテル
ソルトレイクシテイをいただく。

このカクテルは
東京新橋の老舗BAR「トニーズバー」の亡きトニーさんが考案したそうです。
(SALONのマスターに教えてもらいました)
この前東京に行ったときは、まだこのBAR空いてなくて入れませんでした。

甘くない塩味の効いたカクテルです。

その後、ウイスキーをストレートで2杯ほど。

心地よいまま家路へ。
歩いて帰れるのはいいですよ。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

タチマチノ月で飲む

P124091218954久々に
焼肉の名店
「はしもり」で食事し、

西京銀行本店の裏手にある

周南のBAR
「タチマチノ月」

そういえば
この前、
マスターの奥様に髪の毛を
奏とカットしていただきました

初めての髪型に大満足です。
(少し若くなったかな?)

今回もチリのピノ・ノアール「コスノル」を頂く。

オープンな店内は落ち着く。
お酒も進みます。

ブルゴーニュワインも置いてました。
次回は奮発するかな?

周南市若宮町1-32
TEL0834-22-3922

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

徳山のスタミナ丼

P1240363寒い日が続きますね。
徳山市内も雪がちらつきました。


『ラーメン凌雲』

徳山駅周辺ではめずらしい豚骨スープが売りのラーメン屋さん。
今回はスタミナ丼セットを注文。

P1240371
見てください
丼の大きさが
ラーメンと変わりません。

このスタミナ丼。美味しいです。

タレの感じが抜群です。
ご飯によく合います。

ダイエット中なの私にはボリュームあります。
残せばいいんでしょうが・・・

貧乏性なので、出されたものは全部食べてしまうんです。

えりぃさんの情報によると
営業時間が変わったみたいです。
☆営業曜日・時間☆
 月曜日~土曜日 11:00~14:00
 金曜日&土曜日 18:00~21:00
  ※月曜日~木曜日は夕方の営業はございません。
☆定休日 毎日曜日 
☆車でお越しのお客様には50円キャッシュバックがございますので、駐車券をお持ちになって下さい(とのことです)

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

豪華!フカヒレ麺を食べる!

P124083118783 前から気になっていた
「頂上麺」ふかひれの入ったそばです。

頂上麺(ふかひれの煮込みつゆそば)醤油味1,400円
を注文。

あつあつの器に
なみなみとフカヒレが入ってます。

麺が見えません!
この中に入ってるんです。

おいしいです。
濃厚なスープに麺がからんで美味しいです。

この店は
フカヒレ料理の銘店「筑紫樓」が手がける麺専門店。
お手頃なプライスで本物のふかひれ麺が食べれます。P124083818790

女性お一人でも入りやすい雰囲気のお店です。

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅1F キッチンストリート
平日 11:00~23:00 (L.O. 22:00)
http://www.tokyoinfo.com/store/124-01.html

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

奇跡のマンモスを見た!

P103067118317_2  北極圏で、約37,000年前に絶滅したと見られる、生後間もない雌の凍結マンモスがほぼ無傷の状態で見つかりました。

発見者の家族の名前をとり

「リューバ」と呼ばれるこのマンモス、シッポがすこし千切れているだけで
ほぼ完全な形。
しかも体毛まである。

「世紀の大発見」と研究者から注目をあつめている。P103067618322

この本物のマンモスの赤ちゃんが

新丸ビルに展示されてました。

入場料800円 「高!!」と思いながらも

「世界初公開」のうたい文句につられ、折角なので世紀の大発見をこの目で見てみようと中へ。

パネル展示SGを駆使した内臓などの再現映像がモニターから映し出されてました。

しかし、人はなかなか流れない・・・・

待つこと10分、やっと見れました。

凄いです!

ミイラとは違います

今にも動き出しそうです。

ホンマに驚きました(一瞬で終わったけどね)

撮影禁止なので、見たい人はココをクリック!


しかし・・・・
地球温暖化の影響で発見されたマンモス「リューバ」
彼女の発見は、どんなメッセージを我々に投げかけてるのでしょうか?
http://www.mammoth2008.jp/message.htm

丸の内の情報満載
marunouchi.com

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

丸の内はアートがいっぱい

P103071018356 丸の内を歩くだけでも楽しいですね。

オブジェが至る所にありました。P103064018286

ウーアーサン
「眺め」1991

(丸ビル)

阿部千隆
「大地が歩く」1990
(新東京ビル)

P103066318309

オチュア
「英雄」1992

(丸の内仲通りビル)

P103066918315

オシップ・ザッキン
「山野を歩くヴァンゴッホ」
1956

(丸の内二丁目ビル)


たくさんのアートが丸の内の至るところにあり、楽しませてくれます。

東京駅に近いので、ちょくちょく散策できそうですね。

丸の内アート情報
http://www.marunouchi.com/about/art.html

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほのぼの

P103059318240皇居の近くで

親子が地図とにらめっこ

一生懸命な姿に

ほのぼのしてしまう。

最近は

自分の家族を平気で殺してしまう
悲惨な事件が多いからね。




最近
お馴染みのブロガーさんが相次ぎと
去ってさみしいですね。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

国家権力の象徴かな?

P103057918226国家権力の象徴?

かな?

何時の間に、

国会議事堂の後ろに

あんな高層ビルが出来たのだろう?

近くまで行こうと思いましたが

足が痛くて断念。

桜田門から撮影P103055118198 P103056918216

桜田門といえば

もう一つの警察の象徴

警視庁ですね。


←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトロな交番

P103052318170 皇居の二重橋の記念写真スポットの横にある

交番。

レトロな雰囲気がいいですね。P103052518172

それにしても観光客&外人さんがおおかったな。

しかし、広いです。

足が痛くなりました




ついでに

P103054318190 二重橋です。

←クリックお願いします
←これもクリックお願いします。

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

キテイのハトバス発見!

P103074118387 ハトバスの
キテイちゃんを発見!

すごいですね

派手です。

かなり。

ただそれだけです。

P103074418390 やっぱ

ハトバスはこれではないかと思いますけど

P103075018396

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おやじの街

P124060118558JR新橋駅から徒歩3分ぐらいの路地の一角で偶然見つけました。

なにしろ新橋で飲むのは初めてなんで、右も左もわかりませんでしたが、ラッキーなことに、いい店を見つけることが出来ました。

寒い中立ち飲みされてます

「通」はそうなんでしょう。

早い時間なんで、まだ空いてました。

店のおじさんの威勢のいい(うるさい)
「いらっしゃいませ!」の声で
P124058118539
私達は中のカウンターに。
10席ぐらいのカウンターとテーブル4席ぐらいのこじんまりしたお店です。
P124058418542
やきとり、煮込み、トマト

コブクロの刺身なんてのも頂きました。

ごま油と醤油を混ぜていただく。
これが美味。

やきとりをつまみにちびちびやってたんですが、
オープンエァなんで寒い。

それにしても寒い。

店員もセーター着てる

なんと隣のおっさん(私達もだけど・・・)
はカウンターでコート着て飲んでましたP124058718545

たまらず、焼酎のお湯割りを注文
しかし、だんだん寒さが身に沁みてくる・・・・
一時間が限界でした。
お勘定を済ませ「暖かいお店に行こう!」と店を後にしました。

そのときには
あ!っという間に満席状態。

外の立ち飲み客も増えてきた・・

ビール3本、焼酎のお湯割り、やきとり10本、煮込み2個
コブクロの刺身、トマトで5800円でした。
安!

奥が深いわー

おやじの街

新橋でした。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

寒かった!

P103048118128 ただいま戻りました。

朝、皇居の近くの和田倉噴水公園は

氷が張ってました

写真で
わかるかな?

寒いはずですね。P103046918116


やたら飛行機が飛んでます

寒いんで飛行機雲が綺麗でした。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼「すてっぷ」で食事

P102094017459 マリーナホップの

お好み焼「すてっぷ」で食事しました。

マリーナホップは駐車場が広いから便利です。


私は
たらこスプシャル焼きP102093617455
ねぎをトッピングして注文。

このタラコスペシャル焼きは
「うどんが絶品!」

とメニューに書いてありましたが、

P102092617445えて「そば」を注文。

やっぱ、お好み焼きはそば入りだと思います。
(個人的な意見ですですけど)

奏も最近は一人前を注文します。P102093217451
(この日は残しましたけど)

マンゴージュース

もいろが綺麗ですね。

私は、グレープフルーツトニックを注文して
少しでもお酒の感覚を味わいました。

無駄な抵抗ですけどね。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

シャレオの駐車場初めて停めたよ

P103013217775 シャレオは数回しか来たことがありません。

私の広島の風景は20年前から停止・・・・

最近、本通もよく行くようになりました。

あまりの変わりようにびっくりです。

シャレオも吸うかしか来たことないです。

今回、初めて駐車場に車を停めました。

P103009417737 自動の駐車場に

奏は興奮気味でした。

ナチュラルキッチンで買い物

おしゃれな雑貨が100円なんですね

私と奏は嬉しくしてたくさん買ってしまいました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

阪神大震災から13年なんだね

Dsc_016918085  当時、東京にいたのですが

朝ニースを見て愕然としました。

関西で地震??

あちらこちらで煙が上がり
道路の高架も倒れてました。

震災の4年後に関西に転勤になり、西宮市に住みましたが、
私の住んだマンションも震災後に立て替えられてものでした。
たんすを固定する金具も備え付けてありDsc_025618086
「地震の教訓が生かされてるんだ・・・」と感じたのを覚えています。

私が住んでいた頃は、既に震災の跡を見ることは少なかったです。
ただ住居であったろうと思われる場所が、門だけを残し、空き地のままになっているところはありましたけど。

もう、13年も経つんですね。
まだ、13年なんかな?

(写真は去年の正月のものです)

←クリックお願いします
←クリックお願いします

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

秘蔵のワインを飲む!

P103041518058 昨日

また年をとりました。

お祝いに

秘蔵のワインを

シャトームートンロートシルト1993年
エチケット(ラベル)は「バルテュス」画

以前に買った瞬間

オーックションでも偶然に落札できてしまい

2本持ってました。

久々に高級なワインを頂きました。

このシャトームートンは今では毎年世界の著名な画家がデザインすることでも知らP103043518078れており、コレクターに高い人気なワイン(私もですが・・・)ですが、
その昔はボルドーの格付けは二級ワインでした。

故・フィリップ・ロートシルト男爵の努力が実り、1973年の格付け見直しで例外的に第2級から唯一昇格し1級を取得しました。

しかし、
故・フィリップ・ロートシルト男爵の努力が実り、1973年の格付け見直しで例外的に第2級から唯一昇格し1級を取得しました。

その年のラベルには、ラベルには、
PREMIER CRU EN  1973
の文字と、かの有名な
PREMIER  JE SUIS,  我 一級たり、
SECONDE JE FUS,  かつては 二級なりき、
MOUTON NE CHANGE.  されど ムートンは変わらず

の文字が書かれています。

評価は変わってもなにもワインは何も変わってないんだ!
フィリップ・ロートシルト男爵の生き様に共感します。

ヒレ肉とよく合いました。
(半額だったみたいですけど・・・・)

最近、常連ブローガーさんたちがブログを閉鎖されてるのでなんだか悲しいですね。


←クリックお願いします
←クリックお願いします

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

平和の鐘を鳴らす!

P102090417426最近毎週のように広島に帰ってます。

平和公園で

平和の鐘を鳴らす。

奏はP102091317435

絵日記でも、この平和の鐘
のことを書いてました。

少しずつ

戦争のこともわかり始めたみたいです。
広島生まれの私としては嬉しい限りです。

とりあえず

原爆ドームは覚えたかな?

今日でまた一つ
年を取った「いのたか」でした

←クリックお願いします
←クリックお願いします

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伝説のアニメ「ヤッターマン」誕生30年目の復活!

P103039518038 遂にやつらが帰ってくる!

懐かしい番組がリニューアルされました!


タイムボカンシリーズの第2段として
放映されたと思いますがP103039718040
タイムボカンよりも面白かったな。


ドロンジョ、ボヤッキー、トンズラー
変わってないですね

ドロンジョのセクシーさ
ボヤッキーのセクハラ
健在です。

ヤッターワンのびっくりどっきりメカもいい味だしてます。

P103040118044

ガンちゃんとアイちゃんのコンビもナイスです。
http://www.tatsunoko.co.jp/tatsunocomm/Database/Yatterman/Character.html

ヤッターマンのチョロQです。
限定商品ね。

こんなこと書いてる間にまたひとつ年を取りました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

成人の日in徳山

P1240311会社に入って20年経ちます。
私がサラリーマンになりたてのときに生まれた子供が
成人式を迎えるんですね。

複雑な心境です。

私的には、この前社会人になったばかりだと思っていたんですけどね。
いつのまにか定年まで折り返し地点まできてしまいました。


去年なんかは
新入社員よりも親御さんのほうが年が近くなり、愕然としたのを思い出しました。

地元徳山のケーブルテレビで当時の徳山の映像をみました。

20年前の徳山の商店街が人で溢れてました。
今の徳山しか知らない、祭りのときにしか商店街に人が溢れるのを見たことのない

私にとっては驚きの映像でした。

あの賑わいをもう一度ですね。

昨日は周南市の文化会館で成人式があったみたいです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヒロシマをさがそう⑪【長束神社】

P103004017683 三社参りに行ってきました

西日本の風習らしいですね。初詣は三ヶ所を回る

周南の遠石八幡宮
防府の防府天満宮

最後は、実家の氏神様である広島市安佐南区にある

長束神社です。

長束神社の本殿は被爆建物なんですね
広島市被爆建築物より)P103003717680

調べていて気づきました。

昔住んでいたところは長束向地(ながつかむかいじ)で今の大芝三丁目です。

小学校の頃は、ここ長束神社・大宮神社でのお祭りが楽しみでしたね。
神社でもよく遊びました。
ここに来たのはは20数年ぶりです。
懐かしいですね。

境内まで車で行ったのですが、道が狭いです。
ヒヤヒヤしました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何だ?トラックから笹がはみ出てるぞ!!

P103005517698 またまた広島に戻ってました。

実家から新庄橋に行ったときに

この光景に出会いました。

トラックから

笹&竹がはみ出てました。

どうやら

太田川放水路の土手でP103005917702

とんどをするための笹みたいです。

役員?の方が先導されてました。

ご苦労様です!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2008年1月13日 (日)

『ラーメン凌雲』

P1240367

周南市の徳山駅前にできた 『ラーメン凌雲』

スタミナ丼セット(800円)を注文しました。

甘いタレが美味しい

このボリュームです。

お腹いっぱいですねP1240361

周南市栄町2丁目2-21 大中ビル1階
TEL 0834-32-6669
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00
日曜日はお昼のみの営業となります。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

祭りの後

P1240392 クリスマスに大活躍した

周南冬のツリー祭りのイルミネーションの

片付け作業を雨の中されてました。

またクリスマスまでさよならですね。


←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

“えみるの赤いランドセル” 亡き娘との恩愛の記

90385317 事故から1年経つんですね。

人通りの多いところは慎重に運転してるつもりですが、

危ない運転数する人を見かけますね。

車は凶器にもなるんだ

ということを

意識して運転します。


以下、風見しんごさんのブログより

一周忌('08年1月17日)特別出版

         えみるちゃん享年10歳

  “えみるの赤いランドセル” 亡き娘との恩愛の記

         えみるはわずか10年の

         短い人生を交通事故で閉じた。

         ずーっとずーっと

          一緒にいたかった。

         いま風に、虹に、

          光となってそばにいる

         「チチ、ハハ、

          もう泣かないで」と。

       「交通事故ゼロをめざして・・・

     ランドセルからそんな声が聞こえてくるのは

     ぼくだけでしょうか・・?

     みなさん、心からお願いします

     「ゼロをめざして・・」    風見しんご

       哀川 翔さんよりコメントを頂きました。 

           「涙が止まらなかったよ。しんご」 

←クリックお願いします
←これもクリックお願いします。

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (1)

「ひろしま通認定試験」に参戦!

Hiroshimabook 「ひろしま通」

受験者大幅減!で大ピンチ
らしいですね。

2月の試験を前に昨年11月から受け付けを始めたが、4日現在の申し込みは初めて実施された昨年の申込者数の1割にも満たない123人。

これはひどいですね。

広島県民としては由々しき問題です!!!


というわけではないですが、

私、認定試験にチャレンジします!
(受かるかなー)

試験は難しいのかな?
どこまで勉強すれば良いですかね?
傾向と対策はないんかなー


昨日申込書をFAXし
お金を振り込みました。

早速勉強します(少しずつね)

申し込みはこちらね←クリック!!

郵便局で初めて気づいたんですが、
払い込み用紙でATMで振込みできるんですね!
知りませんでした・・・・
驚きです。

←クリックお願いします
←これもクリックお願いします。

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

アンデルセンでランチ

P102059416978 アンデルセンの2階

アンデルセンキッチン
で食事しました。

十数年ぶりです。2階に来たのは。

休日に行ったのですが、
お昼前だったので、すぐに席が確保できました。


(昼過ぎると待たないといけないんP102058916973ですね)

・サンドイッチ&サラダ
・グリル&シチュー
・ピッツア&パスタ
・チャイニーズ
・デザート

P102060216986などのコーナーで好きなものが注文できる。

ピッツア&パスタコーナーで
今月のお勧めの カニのラグーを頂く

サラダはシャキシャキで
美味しかった!

奏はピッツアを注文(いつもピッツアだな)


でも、なんだかんだ注文すると
結構な値段しますね。

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

空が綺麗

P102062017004 いい天気だ

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目玉親父の立体パズル

P102068517215 本通りのの

FAN-FAN

目玉親父の立体パズルを買いました

これがなかなか難しい。

目玉以外全部白なんだもん

裏面の番号を見ながら

何とか完成しました。

奏、壊すなよ!
P102068817218
でも、出来上がったら
興味が失せたみたいです

「早!」
子供の「旬」は早いですね。

←クリックお願いします!
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

楠木町のフレンチでランチ!

P102004916236 西区楠木町の

Ca Sent Bon(サ・ソン・ボン)で
ランチを頂きました。
P102007416261

何度か行きましたがいつも満席でした


結構人気のある店なんですね。


白とブルーの
おしゃれな店内
P102008516272
ギャルソンのサービスもいい。
見ていて気持ちいいですね。

料理も美味しかったです。

デザートも綺麗に盛り付けられてました。

パンが美味しかった!


住所:広島市西区楠木町4-1-3
電話:082-537-1002
営業時間:Lunch:11:30~Lo15:00 
Dinner:18:00~Lo22:00 Close:23:00 
パンの販売:09:00~Loまで


楠木町は懐かしい所。
小学生の頃、目の前の楠木公園の公民館で
柔道習ってました。

いまでもやってるのかな?

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

FAN-FANで買い物

P102056016944 FAN-FAN懐かしいですね。
昔からありますね。

(株)マルタカ子供百貨店の2階。
ここで奏のおもちゃを購入。

ここで
チョロQを見つけました。

結構種類が豊富 P102056216946
限定品も多い・・・・

鬼太郎のバスチョロQもあったよ。
始めてみました

欲しい・・・・

実はチョロQ結構集めてるんです。
100台ぐらいですけど。

これ以上集めると
家族がうるさいので我慢かな。

ちなみに
もう一つの雑貨やさんのバラエティショップの老舗「Peter Pan(ピーターパン)」
は昨年29年の営業に幕を下ろしたんですね。
寂しいです

〒 730-0035 広島県広島市中区本通4-8
http://www.marutaka.gr.jp/

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鬼太郎のグミ

P102030916567 鬼太郎のグミ

奏が言うには

鬼太郎が出るのは珍しいそうです。

記念写真をせがまれ

パシャリ!

美味しそうに食べてました。

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草売ってました

Image049 今日は七草粥を食べる日なんですね。

昨日、下松のサンリブで売ってました。

山口県産の七草です。

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、
7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。


本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、
正月のものは七種と書いて「ななくさ」と読む

セリ
ナズナ(ペンペングサ)
ゴギョウ(ハハコグサ)
ハコベラ(ハコベ)
ホトケノザ(現在のホトケノザではなく,タビラコを指す)
スズナ(蕪)
スズシロ(大根)  

いつも
スズナ、スズシロが言えない・・・・

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

奏、ケロロ軍曹に出会う

P102066217046 お正月に

祇園のユメタウンに買い物に行きました

そこで

ケロロ軍曹に出会いました。

奏君のマイブームなんです!

緊張しながらも記念撮影。

大喜びでした。P102065317037




←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HONDORI HILLSへ行く!

P102084517368 1月2日に本通ヒルズのadidasで
(昔母はアデランスと言ってたな)

奏にお正月の福缶(福袋の袋が缶だったんです)

を10,000円で買ったら、総額30,000円近い商品が入ってました。

「わしのも買わんといけん!!」
P102084917371
と思い再び広島へ!
(本当は別の用事がメインなんですかど・・・)

しかし・・・・

もうありませんでした。
当たり前か・・・

もう5日だもんなー

でも、ショックー、悔しいーと思いながらも店内を散策というか、彷徨いました。

散々悩んだ挙句に・・・買いました・・・・

ロングコート

P102085017372 やったぜ!

奏とadidasづくしです。
(この前まではNIKEだったのにね)

スポーツウエアを好んで着てるのに最近運動不足
年末の人間ドックでも「痩せなさい」と言われたばっかり。
(ていうか、毎年ドックでは「痩せなさい」と言われてます)

痩せんといけんですね。

今日からがんばります!

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

露店がいいね

Dsc_622117155 お正月に露店で熱々の食べ物を食べる。

たまんないです。

・焼き鳥
Dsc_622717161
・イカ焼き

・とうもろこし

定番ですね



エビせん初めて見ました。思わず購入300円。
結構美味しい。


佐世保バーガーなんてものありました。

Dsc_623317167 露店は結構
高いんですけど

思わず買ってしまいますね。

Dsc_617917113

←クリックお願いします

←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

射的

Dsc_620817142防府天満宮で射的に挑戦!

7発500円也

奏はムシキングのカードを狙う

「あのカードは持ってないから」

おいおい

もうブームは終わったし

ムシキングのカードは家で誇りかぶっとるじゃないか。

と思いながらも応援

しかし・・・Dsc_620917143

当たっても落ちないんですね。

カードの裏には、金属製のライターが付いていて、カードは倒れるんですけど、下には落ちないんです。
良く出来てますねー

結局なにも取れませんでした。

世の中思い通りには行かないだよ。

年始から厳しい現実を体験した、奏君でした。

←クリックお願いします

←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

今日から仕事始め&遠石八幡宮へ

P1240302 今日から仕事始めでした。

だらだら過ごした年末年始。

朝起きるのが辛かった・・・・

這うようにして布団から出ました。
P1240306

今日は仕事は、半ドンだったので、午後から会社で初詣に。


またまた、遠石八幡宮へ。

さすがに参拝の人は少なめでした。

たくさんあった屋台も
焼き鳥屋さん1件のみでした。
さみしいなー

P1240308_2
置き型の
「破魔矢」買いました。



今日はそんなに寒くなかったですね。

天気も良かったです。

しかし・・・

明日からまた休みなんですよねー


←クリックお願いします

←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防府天満宮へ行きました

Dsc_616117095防府天満宮へ行きました。

3日の夕方なのに結構な人でした。

駐車場も満杯で待ちました。

お賽銭入れもこの通り

ビックです。

ここはDsc_619917133
学問の神様なので

友人の子供の受験用のお守りを買いました。

合格はちまき・お守り・絵馬その他忘れたけど
セットになってるんですね。

商売上手だわ。

今日から仕事始めです
正月休みも早かったですね。

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

初売りに行く!

P102055516939 初売りに行ってきました。

シャレオの前は車も人も凄かったですね。

初詣の人・車で一杯でした。

護国神社での初詣は諦めて、本通りに移動。

本通りも凄い人です。

みんな買い物袋提げてます。P102055716941

奏は初ゲームセンター

「久しぶりに行こうよ!」とのことでちょっとだけ。

ゴルフのパットゲームを楽しんでました。

結局、本通りヒルズのアディダスで

P102061316997 福缶を購入。

10,000円也。

中身は25,000円ぐらいのものが入ってました

ジャージ上下、フリース、トレーナー、Tシャツ4枚ぐらい?
俺も欲しかったなー

当分、奏の服は買わなくて良いみたいです。
大きめなのを買ったので来年も着れるでしょう。
それにしても急に大きくなってきて、昨年裾を折って履いていたジーンズもちょうどいい長さに。
それにしても、最近の子は足が長いですねー
うらやましい。


←クリックお願いします

←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Luft(ルフト)さんの前を通った!

P102064717031 広島ブログの

酸素カプセルサロン Luft(ルフト)さんの前を通りました

広島に来たときには良くこのあたりを走るので、

ルフトさんのブログを見て場所を確認してました。

すげー興味あるんですけど、なかなかまとまった時間がなくて行ったことがないんです。

そして・・・・

ありました。いい感してます。一発で探し出しました。

しかも、営業されてました。

真正面から写すと受付の方と目が合いそうなので・・・

少し外れたところから写したら・・・

こんな写真しか撮れませんでした。

残念!

次回は時間をとってお邪魔しようかな?

嫁に「行きたいなー」と行ったら

「行ってみればー」とあっけなく言われました

まあ、自分はいっも「まるもみ」でマッサージしてもらってるからなー。

←クリックお願いします

←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

おしりかじり虫

Dsc_600916790_2 去年ブームの

おしりかじり虫

早速

「お面」「綿菓子」

売ってました。

早いねーDsc_612916909_2

 「おしりかじり虫」は、文字通りおしりをかじる奇妙な虫。
「♪かじって、かじって、かじってナンボ、かじってナンボの商売だ♪」と、
人間のおしりに噛み付いてまわる。

NHKのサイトによると、「複雑化する現代社会で、『距離』や『遠慮』が高じて生まれた漠然とした疎外感」のため元気がない現代人のおしりを救うべく立ち上がったやんちゃな妖精だとか。

まあ、この歌聴いたら忘れられないフレーズですね。

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初詣に行って来ました【遠石八幡宮】

Dsc_603216813_2  寒いですねー

元旦に初詣に行きました。

地元の

遠石八幡宮

今年

創建1300年だそうです。Dsc_601516796

雪が舞いだすほど寒かったです。

今年最初のおみくじは「小吉」でした。

ぼちぼちマイペースで行こうかとおもいます。

奏は2年連続の「大吉」

運はいいみたいです。

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

穴子飯弁当の上野商店

P102024016427 A HAPPY NEW YEAR 2008!

初詣に宮島に行く人も多いのではないでしょうか?

ここでお勧めをひとつ。

宮島口にある老舗の

上野商店

ここのあなご飯弁当

並ぶのは必至ですが、待って買う価値あり!

お試しあれ!P102025816519


と、いいつつ私は待つのが嫌いなので、なかなか買えませんが、
この日は待ち時間無しですぐに熱々の弁当を購入。

ちなみに、上野は
予約の取れない程の大人気の
宮浜温泉の「石亭」も経営されていると思います。
http://www.sekitei.to/(石亭のHP)
(この前、場所だけ確認しました。雰囲気良いですね)

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

謹賀新年!

P102051216773_2  明けましておめでとうございます!

紅白見ながら
シャンパン
飲みすぎで
頭痛いです。

ドリカムあたりで
爆睡・・・・

白が勝ったらしい・・・

マッキーが見れたからいいか。

今年もよろしくお願いします。

←クリックお願いします
←年末年始1位でした!ありがとうございます!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »