« 「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」最終日でした | トップページ | 「国宝」瑠璃光寺を見ました »

2007年12月18日 (火)

「そば寿司」初めて食べたよ!!

P1230809 山口の瑠璃光寺の駐車場の前にある

長州生そば

「東京庵」

ここで、「そば寿しセット」1,350円を注文。





そば寿司とは短くカットされたそばをご飯に見立て、あなご、かんぴょう、卵P1230835をそばとのりで巻いたものです。これを特製のたれにつけて食べます。

これがなかなか美味。
特製のダシで食べます。

ここの「そば」の特徴は、そば粉は輸入物を一切排し、100%山口県産を使用、宮内庁にも永年献上しているというすごい店だそうです。

P1230840 やや太目の麺もおいしい。

ていうか、日本のそばの90%は
海外物だというのを初めて知りました。

続いのたか写真館の写真もUPしてみました。
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/photos/sotaro/index.html

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

|

« 「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」最終日でした | トップページ | 「国宝」瑠璃光寺を見ました »

コメント

わたしの旦那が大好きで、本物のそばが食べたいと食べに行きます。年末は売り切れで食べれません。昔、持ち帰りで、持って帰ったら、そばがのびていて、おいしくありませんでした。

投稿: きったんママ | 2007年12月18日 (火) 09時30分

湯田にある東京庵は行ったことありますよ。
かなり待たされて、美味しかったとか味まで覚えてないですよ。
ほとんどの地元の人は食べないんですってね。
てことは、、、私も観光客だったみたい(笑)

投稿: memepi | 2007年12月18日 (火) 16時01分

>きったんママさん
年末は売り切れるんですか?
それは凄いですね。
のびたらおいしくないでしょうね。

>memepiさん
湯田にもあるみたいですね。
やっぱ観光客だけなんですかね?

投稿: いのたか | 2007年12月18日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/17301176

この記事へのトラックバック一覧です: 「そば寿司」初めて食べたよ!!:

« 「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」最終日でした | トップページ | 「国宝」瑠璃光寺を見ました »