« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

開運麦酒だ!

P102029216551湯布院に行った際、

大分県の両子河原座(ふたごかわらざ)で

買ったビール

その名も

開運麦酒!P102029516554

大地の恵みと
金箔黄金麦酒

縁起が良いですね。

来年もいい年でありますように!


製造者:山香綺ら羅株式会社
〒879-1312 大分県杵築市山香町大字日指1-1 大分農業文化公園内
TEL 0977-28-7070

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬季限定の紅葉饅頭

宮島口前の
紅葉饅頭の店

P102022916416 おきな堂

ここは、広島からの帰りに良く買って帰ります。
遅くまで営業してるし、種類も豊富なのでお勧めです。

冬季限定もみじ饅頭

「雪もみじ」

を買いました

P102023016417

おきな堂特製「雪もみじ」は
「宮島の真っ白な雪」と
「ぜんざい」をイメージして考案されたもの。
生地の中に、白いお餅と、特製粒あん。

なかなか美味しいですよ。

宮島初詣の際にいかがですか?

「おきな堂」という名前は、
宮島の海に浮かぶ、能舞台で奉納される能楽に由来しています。
宮島にこだわり、宮島の伝統を大切に、伝え残していきたいという願いを、この名前に込めています。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

「愛の戦士 レインボーマン」

51x6x25x4ql  レインボーマンのDVDを借りた

懐かしいというか
歌しか覚えてませんでした。

足に障害を持った妹のために
プロレスラーとなりお金を稼ぐという目的の
ためにインドに行き
聖者「ダイバ・ダッタ」の弟子となり修行を受ける
そこで修行を受ける内に改心してゆく・・・・・

そんな話だったんだ。

レインボーマンのオープニングの歌は替え歌が流行りました。Image26

「インドの山奥 出っ歯のハゲ山 饅頭食いたい 南京虫には キンチョール ホイホイ」だったな?

敵の名前も刺激的
「死ね死ね団」だもんね

いやーすごいわ、今では放送コード引っかかるね。

行けレイボーマン
インドの山奥で 修行をして
ダイバダッタの 魂宿し
空に掛けたる 虹の夢
今さら後へは引けないぞ
だから行くのだ レインボーマン
ダッシュ ワン ツゥ スリー

人間だれでも みな同じ
肌や言葉の 違いを除きゃ
みんな仲間だ そうなのだ
そいつを壊す者がある
だから行くのだ レインボーマン
ダッシュ フォー ファイブ シックス

「あいつの名前はレインボーマン」

ランランララララン
ランランララララン レインボーマン

ウォー ウォー ウォー
黒い 黒い 黒い世界に
赤い 赤い 赤い血を見て生きている
俺たちゃ悪魔だ死神だ
あいつを捜せ あいつを殺せ あいつの名前はレインボーマン
愛の戦士のレインボーマン

ウォー ウォー ウォー 暗い 暗い
暗い地獄で
赤い 赤い 赤い血の花咲かせてる
俺たちゃ悪魔だ死神だ
あいつをつぶせ あいつを殺せ
あいつの名前はレインボーマン
正義の味方のレインボーマン

あいつの名前はレインボーマン
正義の味方のレインボーマン

死ね死ね団の歌をみつけた
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/7938/sinesinekasi.html

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コンビナートが綺麗

Dsc_600416647年末にかけて

周南のコンビナートが

一段とライトアップするそうです。

綺麗です。



寒くなりましたね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

仙崎産の活イカを食べる!!

P101058815664 海鮮屋 八丁櫓で仙崎産の活イカを頂きました。

県下でも珍しく「いけす」を備えてる店みたい。

奏はまだ動いているイカの生き造りにびっくり!

「まだ動いてる!」と大騒ぎでしたP101062315699


まあ、残酷といえば残酷かもね

イカは透明で歯ごたえもいい。
しかも甘い!

鮮度が良いんでしょうね。
美味しく頂きました。

ゲソの部分は天麩羅に。
結構量がありました。

お酒も、銘酒「十四代」 「久保田」他、地酒・吟醸酒・焼酎も豊富。
なかなかのものですが、今回はヒレ酒を頂きました。
P101063915715
鰻のひつまぶしを最後に。
「1回で3度おいしい」食べ方を教えていただきました。


・最初はそのまま食べる
・次は、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。
・3杯目は2杯目の様にしたものに、だし汁をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる P101065115727

これは美味しかったです。

次回も注文したいな。

奏は三種盛のアイスが一番美味しかったみたいです。
ホントこどもはアイス好きですね。

P101065615732 山口県周南市上遠石町1-1
0834-31-0066

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

おでんの美味しい季節になりました

P101053815620_2

おでんの美味しい季節になりましたね。

屋台でおでん

いいですね。

周南は結構

屋台があるんです。

しかし、

私の屋台のイメージは

広島の呉の屋台かな?

昨日は忘年会
おでん「わか」→タチマチノ月→SALONとはしごしました。
大騒ぎです。

やっと
今日で仕事納めです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

海の見えるチャペル

P1240142 レストラン
シーホース

海の見えるチャペルです

ライトアップされた

チャペル。

雰囲気イイナーP1240156

しかし・・・・

この日は忘年会で来ました!

忘年会メニューは、シーフードの鍋に
お肉、パスタ・・・・

美味しかったです。

ちょっと量が少なかったかな?

山口県周南市栗屋奈切118-13
レストラン  TEL0834-26-0700

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

奏初めてのドリミネーションを体験

Dsc_570015203 奏をドリミネーションには

何度かつれてきていたのですが

その度に車の中で爆睡状態で

結局、奏は一度も体験したことがありませんでした。

今回も

「寒いから車で待ってる」とか
Dsc_571115214
爺さんのようなことを言ってたのですが、

メリーゴーランドに乗ってみようと、

無理やり誘いだすことに成功。

あとは、ほっといても楽しそうに遊んでました。

何事も経験させないとね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドリミネーション

今年は2度ほど見に行きました。Dsc_562715130

毎年華やかになるにはいいことですね。

ただ

個人的には

Dsc_564115144 色彩をもう少し統一したほうが良いのではないかと思うのですが・・・

いかがでしょうか?

ブログに載せるのを
忘れていたので

写真だけでもUPします。

Dsc_566415167_2
Dsc_567715180
 

Dsc_573815241

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス!in周南

P1240241周南の街は

今日はカップルが目立ったかな?

クリスマスだもんね。

P1240246
駅前の屋台も繁盛してました。

クリスマスだからか?
忘年会なんかな?

奏はサンタさんからの

任天堂DSの

「ケロロ軍曹の間違え探し」に

大満足のようです

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奏の最後の晩餐?

P102015616343 AKARI BANK

ついに12/25で最終日です。

奏をどうしても連れてゆきたかったので

二人できましたP102013316320_2
(ママは宇品のまるもみでマッサージね)

最後の晩餐の席に座って記念写真。
yumilyさんの真似ね)

奏に写してもらいました。

奏が写してくれた
手ブレもなく
写真はなかなか良い出来なんですか・・・・

P102020616393 私のほうが問題で
私の大きさが(横の)ばれるんで、

最後の晩餐、奏バージョンをお届けします!

左の写真は
吊るツリーで
奏が気に入ってアンケートに書きました。

AKARI BANK

いよいよ最終です!

灯りの芸術を楽しみましょう!

そういえば、
宇品のアクタスでも「あかり」というテーマで作品の展示がありました。
こちらも12/25までです!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一杯やりますか?

P102018216369 AKARIの工夫で

こんなに綺麗になるんですね。

カクテルみたいですね。

思わず
「一杯やりますか?」P102018316370

なんて言葉が自然に出そうですね。



AKARI BANK
12/25まで
旧日本銀行広島支店にて開催中です。


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ローストチキン初めて買ったよ!

P101099516183メリークリスマス!!

良いクリスマスをお過ごしですか?

ソレイユの中のスーパー
アバンセで

贅沢にも
ローストチキンを買いました。

生まれて初めて買いました。

昔、アメリカのTVドラマでは必ずクリスマスには
ローストチキンが出てました。

「アメリカは凄いんだなー」
と子供心に劣等感・・・・

今回、思い切って買いました!

しかし・・・・

高かったです!

ソースの味がものたりなかったですねー
残念!


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イブだね奏にプレゼントは届くのか!?

P1220898 ソレイユのサンタさん

奏にサンタは来るのかな???

本人は

相当心配してます。

「いい子じゃなかったから・・・」

今日の夜にサンタが来ると教えてあげたらP1220880

「今日の12時より
後に来るから明日だよ!」

だって
かわいくないですねー

しかし
まだサンタさんを信じています。

私も何時まで信じてたかな??



←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

老舗のお肉屋さん!

吉松精肉店P101055915636

老舗のお肉屋さんです。

昼頃は行列が出来てます。

おじいさんと、おばあさんがやってます。

夕方には閉まってます。

ここのお肉を買うときは

贅沢するときだと聞いたことあります。


周南市銀座1丁目27

今日はイブだけど開いてるのかな?
この店には
「そんなのかんけーねー」
かもしれません。

昨日は徳山駅前はイベントがあったのですが、残念ながら所用で広島です。
残念!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

Chirisutmas Eve×3 JAZZ Live

P1010886_216161_2周南のBAR

「BAR」

CAT BLUE-GEE

ヴォーカル Aiさんの

Chirisutmas Eve×3 
  JAZZ Live



行ってきたよ!

あんな小さな体で
なんであんなに声が出るんでしょう!P101097116094


スタンダードから
クリスマスソングまで
楽しかったな

ノリノリのライブでした

飛び入りのJJとのコラボも良かったよ!

本場のシンガーに負けてないです。

クリスマスプレゼントじゃんけんも良かったね
(負けたけど・・・)

P101094616069

Aiさんまた周南のBARに来てくださいねー。

今度は普通の日が良いです。
(家族に散々嫌味言われました)
しかし、風邪でしんどいです。
さっさと帰ってしまい申し訳ないです。



  【Ai & Friends】
   Ai(Vo)
   今村陽一(Pf)
   中村州芳(Sax)
   安田英雄(B)
   金本慎太郎(D)

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

『ラーメン凌雲』の新メニュー

P1240101こないだオープンした

『ラーメン凌雲』

今回は新メニュー

「チャーシュー丼セット」

を注文。P1240110

しゃきしゃきレタスに角切りチャーシュー。
マヨネーズをトッピングして。

おいしいよ。

※チャーハンセットのオープン記念のサービス価格は終了してるみたいです。

周南市栄町2丁目2-21 大中ビル1階
TEL 0834-32-6669
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00
日曜日はお昼のみの営業となります。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

明日はAiさんのライブinBAR

P1240224 明日は

山口ブログ仲間の
CAT BLUE-GEE

ヴォーカル Aiさんのライブが

周南のBAR「BAR」であります。

なんでモディリアーニのポスターが。
なんでだろうね?

その横には、
Aiさんのライブのポスター
(多分)


こないだの光市のJerry'sでのライブ
随分盛り上がったみていですね。

楽しみです。

Aiさん
風邪治ったのかな?

私は風邪でしんどい・・・・・

P1240226_2●12/22(土)@BAR●
  (山口・周南市)
  

  【Ai & Friends】
   Ai(Vo)
   今村陽一(Pf)
   中村州芳(Sax)
   安田英雄(B)
   金本慎太郎(D)
   START 20:00

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そばソフトクリーム

P101069415898 瑠璃光寺前のソフトクリーム

山口名物

そばソフトクリーム!

お好みで蕎麦の実をかけてくれます(無料)

この蕎麦の実が美味しいんです!

味も蕎麦の味がします。
多分・・・・

クセになるかな?P101069015894

200円はお得です

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ツリー祭りも大詰めだね

P101048315566 徳山駅前の

ツリー祭り

クリスマスイブを前に

大詰めを迎えるかな?

12月23日(日) 集中イベント (ファンタジックナイト)
開催日時  12月23日(日・祝) 17時30分~21時
開催場所  御幸通り、駅前ロータリー、青空公園、中心市街地一帯

<基本テーマ:レインボーロード周南~今夜を楽しもう…>
 【御幸通り会場】 
 * 食べ物広場(各団体)                       
 * 音と光の特効ショー、特設ステージイベント
  (高校生ファッションショー、スペースワールドのキャラクターショーほか)
  永源山ゆめ風車ストリートオルガン、INGING MOTORSPORT
         
〔特設ステージ イベント・スケジュール〕
17:30 オープニング
17:35 インギングトークショー、タイヤ交換パフォーマンス(2回)
18:10 盲導犬チャリティー紹介 
18:20 ダンス(Dance Studio Act、キッド・ビクス)
18:45 スペース・ワールド キャラクターショー
19:25 周南コレクション(高校生ファションショー)
19:55 バンド演奏 ベコ 
20:20 わが街再発見抽選発表
20:35 大徳山太鼓回天
20:45 音と花火のショー(特効)
21:00 終了

【青空公園会場】  
  * 聖夜の食卓(各団体)-心温まる食事を提供
 * 天使(幼稚園児、保育園児)の歌声2007-LED車で放映、
   チャリティーキャンドル&恋みくじほか

* 中国新聞防長本社 
  開催時間  17時30分~21時
  開催場所  中国新聞防長本社前(御幸通り)
  行事内容  思い出新聞、ちゅーピージャンケン大会、ちゅーピーキャラクター風船の無料配布、
   無料開運占い、無料アロマセラピーグッズ作りほか

○その他
* 周南市職員組合(市庁舎前庭)
 12月初旬から 17時30分~22時(予定)  ・LEDツリー装飾(市庁舎前庭の樹木)
 12月23日(日・祝) 17時30分~22時(予定)
   ・チャリティー豚汁無料サービス ※完売次第、終了。P101047915562
* 田舎ばあちゃん家のえんがわ祭(駅ビル2階)
  12月23日(日・祝) 17時~21時
  ・近郊農産物・加工品等販売 ※完売次第、終了。

* 徳山・防府商業高校合同イベント(銀南街エムラ横)
  12月23日(土) 17時30分~21時
   ・バンド演奏ほかを予定。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

山口の侍さんからプレゼントが届いたよ!

山口ブログの

おいでませ山口P1240223_2

でおなじみ「山口の侍」さんの

プレゼント企画に応募したら

今日届きました。

金子みすづさんのポスターに加えP1240215

こんなに頂いて・・・

金魚ちょうちん

かわいいです

ありがとう!

皆さんのおかげで
200,000アクセス達成です!
ブログ初めて2年
いつもありがとうございます。
これからも応援お願いします!!!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

「国宝」瑠璃光寺を見ました

Dsc_588615848 瑠璃光寺に行きました。


瑠璃光寺の五重塔は、全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、

美しさは日本三名塔の一つに数えられ、
室町中期における最も秀でた建造物と評されています。

Dsc_582515787

ちなみに、日本三名塔の他2基は、

法隆寺と京都府醍醐伽藍町にある醍醐寺にある五重塔です。

また、檜皮葺屋根造りのものは瑠璃光寺の他に、
奈良県の室生寺と広島県の厳島神社、そして奈良県の長谷寺があります。

この国宝、五重塔は観光山口のシンボルですね。

2年半目前、初めて仕事で山口に来たときも、ここに案内してもらいました。

Dsc_584915811

うぐいす張りの石畳

この石段に向かって
手をたたくと、面白い音が跳ね返ってきますDsc_587015832_2
是非試してみてください。

広島出身なのに山口市に来たのはこの年になって初めてでしたね。

* 緊急報告! *

もう少しで
200,000アクセス達成!
早ければ今日中に達成かも。

ブログ初めてもうすぐ2年。
みなさんありがとうございます。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

「そば寿司」初めて食べたよ!!

P1230809 山口の瑠璃光寺の駐車場の前にある

長州生そば

「東京庵」

ここで、「そば寿しセット」1,350円を注文。





そば寿司とは短くカットされたそばをご飯に見立て、あなご、かんぴょう、卵P1230835をそばとのりで巻いたものです。これを特製のたれにつけて食べます。

これがなかなか美味。
特製のダシで食べます。

ここの「そば」の特徴は、そば粉は輸入物を一切排し、100%山口県産を使用、宮内庁にも永年献上しているというすごい店だそうです。

P1230840 やや太目の麺もおいしい。

ていうか、日本のそばの90%は
海外物だというのを初めて知りました。

続いのたか写真館の写真もUPしてみました。
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/photos/sotaro/index.html

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」最終日でした

Dsc_577515737モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

を観に
山口県立美術館
行って来ました。



実は、芸術のことは良くわかりません。
大原美術館で
モディリアーニの作品を見てかなり印象に残ってました。

近くで開催されているのは知っていたのですが、なかなか 機会がなくて行けませんでした。 Photo_4

とうとう最終日に
ぎりぎりセーフです。


モディリアーニの妻
ジャンヌの絵は日本初公開だそうです。

ジャンヌの写真の目力の強さが最初に目に留まる。
Photo_5


展覧会は、
「出会うまでのふたり」
「出会いから同棲へ」
「ニースへの旅立ち」
「永遠の静寂」


の4つの章で構成されてました。



彼の亡くなった日の二日後に、Photo_6
二番目の子供をお腹に宿しながらも、自らも命を断ったジャンヌ・・・

ジャンヌが亡くなる前に描いた水彩画も印象的でした。



なかなか良かったです。

奏はまだ漢字が読めないので音声の案内を渡しました。
これが気に入ったらしく、絵をそっちのけで聴いてました。
まあ、いいか。

山口県立美術館HPより
20世紀初頭にパリ、モンパルナスで活躍したアメデオ・モディリアーニ(1884-1920)は、32歳のとき18歳の画学生ジャンヌ・エビュテルヌ(1898-1920)と出会います。
エコール・ド・パリを代表する画家とされるモディリアーニに対し、「薄幸な妻」としてのみ語られてきたジャンヌですが、近年公開された遺作により、彼女自身もまた真剣に絵と向きあった芸術家だったことがわかりました。
このたびの展覧会では、モディリアーニの作品に加え、日本初公開のジャンヌによる油彩・水彩・素描作品を紹介し、悲劇的な結末をむかえた二人の恋に焦点をあてます。二人の作品約120点でたどるモンパルナスの愛と悲劇の物語に、どうぞご期待ください。

※調べてたらおもしろいHP発見。
名画デスクトツプ美術館

おすすめやまぐち

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

フクの季節だね

P101048715570 食べてきました。
今年お初です

「ふく」

徳山では「ふぐ」ではなく「ふく」と呼ぶみたいです

下関の老舗料亭
下商会館
以前の感動をもう一度ですP101048915572

見てください。このお刺身。
これで一人前です。

このほか
・にこごり
・茶碗蒸し
・そうめん
が出ました
P101050315586

唐揚げもこの通り
これもこの量で一人前です。


P101049715580_2  ヒレ酒を少々



締めは

ふく鍋
ふく雑炊

あー
美味しかった
とってもとっても
贅沢な一日でした。

P124018515534「下商会館ふく旅庵」
下関市丸山町3-12-11
0832-22-0075

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとお出かけ

P101053115613ちょっと下関に


行って来ました!

そういえば

最近

JRのコマーシャルソングを

集めた

CDが販売されましたね

懐かしいな

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

周南の凄い本屋!

P1240135 周南市の徳山駅前にある中心部に「銀座」商店街の
近鉄松下百貨店の横路地にある

「マツノ書店」

なんと第55回菊池寛賞を受賞!
書店が受賞したのは55年の歴史でも初めてのことだそうです。

他の受賞者は市川團十郎、桂三枝。

とそうそうたるメンツです。
いかに凄い賞なのかわかりますね。

この賞を主催する日本文学振興会が発表した受賞理由は、

「地方の一個人古書店でありながら、明治維新史に関するに貴重な文献の復刻出版など、すでに200点以上を刊行、社会的文化的貢献をおこなっている」

とのこと。

前から、「マツノ書店」の場所は知ってました。P1240133

店の中に入ったのは今回初めてです。

確かに古い本、雑誌がいっぱいでした。

『児玉陸軍大将』
「明治陸軍の三傑」の一人、児玉源太郎
児玉源太郎出生地元の古書店が完全復刻!
この本、気になります。

山口県周南市銀座2-13
電話 0834-21-2195

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

AKARI BANK 25日までです

P101039115384 昭和初期の銀行建築を楽しみながら、


灯りの芸術を楽しむ

AKARI BANK

12月25日までです。
P124000715523

日常何気なく、この建物の前を通り過ぎていませんか??

この機会に是非建物に足を踏み入れてみてください。

P101038615379

旧日本銀行広島支店は

広島に残っている貴重な近代建築であり、被爆建築物です。

最近、
たまに
「山口ブログ」で1位になっているときがあります。
応援よろしくお願いします!!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

「アミューズメント&リラクゼーションまるもみ」でリラックス

この親指のロゴが目印の
アミューズメント&リラクゼーション まるもみ
P101042715419_3
「広島ブログ」にも参加してます

疲れた体をほぐしてもらってください。

宇品港の2階にあるのですが、結構穴場です。
船を待つ人たちだけに利用させるのはもったいないですね。

P101043015422

マッサージのあとに飲ませてくれる
「さんざし」

中国原産のさんざしにはちみつ、クエン酸を配合した

「さんざしドリンク」2,800円は血液サラサラ効果が期待できる!
5~8倍に薄めて飲むんです。
P101043115423

12月15日までに行くと

ささやかながらクリスマスプレゼントがもらえるらしい。

ドライブ&散歩のついでにお勧めします!

P101041415407

広島港新客船ターミナル 2F
12時~21時(最終受付20時)

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

CHANDELIER CLUB【AKARI BANK】

P101033615329
旧日本銀行広島の地下の一室。



赤い空間に

色とりどりのシャンデリアが飾られてましたP101033915332

妖艶なシャンデリアたちの
灯りをお楽しみください


(ちょっと不気味かな?)




P101034015333

シャンデリア倶楽部

開催:2007.11.17~12.25
開場:10:00~19:00

会場:旧日本銀行広島支店 地下
入場無料

yumilyさんのブログでも紹介してます
http://yumily.exblog.jp/6457079/

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

徳山駅前にホテルオープン!ホテル戦争勃発か!?

P1240023 徳山駅表口から徒歩3分という最高の立地に

12月10日、ホテルルートイン徳山がオープン!

最上階に大浴場(そんなに広くないけど)を完備。

料金は5000円~

朝食のバイキングには自信があるらしい(ホテルスタッフ談)P1240031

近くのパークアベニューは宿泊は大打撃だろうなー


パークアベニューの売りは
新日本料理 西條柿
個室で落ち着いて食事できます。

今の時期のお勧めは
あぐー豚のしゃぶしゃぶ」がお勧め!※要予約
アクがでなくてさっぱりして甘みがありおいしい!

それはさておき、安い綺麗なホテルが駅前に出来るのは、来客の多い私達には便利ですね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幻想的?

Dsc_576915272この写真

どこだと思います?

なんとなんと

ドリミネーションの大きなツリーの中です。

ツリーの下から上を見上げるとDsc_576415267

こんな情景なんです。

ちょっと幻想的じゃないでしょうか?

結構お気に入りです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年12月10日 (月)

カーリーのクリスマスオブジェ

P101044615438 假屋崎省吾

プロデュースのクリスマスオブジェ。

ソレイユに登場です。

彼のサインにはP101044215434

「花は心のビタミンです」

とかかれてました。


しかし・・・・


この芸術は私には理解できないです。

P101044115433

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

老舗イタリアン「ジョヴァンニ」

P123099015500
久しぶりに

東区光町にある

老舗イタリアン「ジョヴァンニ」でランチ。P123096815478

大学生の頃は良く来ました(20年前ですけどね)

昔から知ってる店なので、食べるのに悩んだときにはついついここに来てしまいます。

パスタランチ、マルゲリータ、カレードリア(多分)を注文。


パスタは塩加減がちょうどいい。野菜もシャキシャキ感が残っています。
ピザもチーズいっぱい。ドリアも懐かしい味です。

P123096715477

何時来ても
裏切らない美味しさですね。

宮本亜聞に似てる
ギャルソンのお兄さん(オーナーなんかな?)も
昔から気取らないサービスでくつろげます。

『RISTORANTE ITALIANO Giovanni(ジョヴァンニ)』

住所:広島県広島市東区光町1-11-5
電話番号:082-263-0161
営業時間:
 ランチタイム 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
 ディナータイム 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日:不定休
駐車場:なし ※契約P寺岡パーキングにて1組2000円以上の利用で1時間サービス

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

AKARI BANK 最後の晩餐

P101036315356_2

広島ブログに参加されている

yumilyさんのブログで

紹介されていた

旧日本銀行広島支店で開催されている

AKARI BANK

ついに訪れることが出来ました。


yumilyさんのブログで紹介していた

「最後の晩餐」とは雰囲気がかなり違いますが
P101031715310
光り輝く食卓のこの光景がとても気に入りました。

椅子に座ってみると(いいのかな?)


なんだかイエスと食事しているような感覚になります。


P101032015313 輝く食卓の中で「最後の晩餐」

開催期間中
まだまだ進化するのかな?

私は4時ごろに行きました。
(奏は叔母のところでゲームです)

yumilyさんに会いたかったです。

アカリバンク
会場 旧日本銀行広島支店(広島市中区袋町5-21)
開催日程 2007年11月17日(土)~12月25日(火)
開催時間 10:00~19:00

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年12月 8日 (土)

紅葉と新幹線

Dsc_551014848 周南市の東川

桜の葉と新幹線です。

特に深い意味はないんですけど。

Dsc_550714845

奏は最近

カメラを向けると

こんな感じで抵抗します。

ポーズするときは

いつもVサイン。

ワンパターンです。

続いのたか写真館の写真もUPしてみました。
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/photos/sotaro/index.html

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

アドベントカレンダ-

P101001014766_2 今年も買いました

アドベントカレンダーって言うんですね。

クリスマスまでのカウントを

カレンダー形式で楽しみます。

奏はケロロ軍曹のDSソフトを

サンタさんにお願いしてるみたいです。

願いはなかうかなー??

続いのたか写真館の写真もUPしてみました。
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/photos/sotaro/index.html

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットに強い味方が発売!!

P1010094 買いました。「Wii fit」


発売初日に

下松のヤマダ電機に買いに行きました。

最初はどこの売っているのか探しました。

まさかレジの横のケースに入っているとはね。

「一人様一台限り」って書いてあったけど

何台も買う人いるんだろうかね?

自分の身長、生年月日を登録し、体重を測定してくれる・・・・

目標を二週間で2キロと入力。

この忘年会シーズンなのになんて無謀な計画なんだろうと思うが、ココで妥協すると、正月にまた一段と大きくなる可能性があるので、自分に気合を入れるためにもダイエットを敢行。

毎日測定すると、グラフで体重の推移もわかる。

スゲー。しかも、ゲーム感覚で楽しくできる。

名が続きそうな予感。奏も楽しそうなんで、親子で出来そう。

フラフープなんかは結構腹筋が鍛えられてる感じ。

ビリーより長続きしそうです。

続いのたか写真館の写真もUPしてみました。
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/photos/sotaro/index.html

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

イチョウにイルミネーション

Dsc_556414902 
徳山駅前のイチョウの木につけられた電球。

この電球たちが、

夜の徳山駅前の並木道を輝かせます。











Dsc_556214900

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周南総合庁舎裏の銀杏並木

P101002614782周南市の総合庁舎裏の銀杏並木

ここの銀杏並木は綺麗です。

一気に色づいたと思うとP101005814814

もう散り始めています。

この通りに

以前紹介した

幻の鯛焼き屋さんがあります。

この日は、準備中にもかかわらず、多くの人が並んでました。
P101004214798
外国人もいたな。

P101004814804
それにしても
急に寒くなりましたね。
秋を通り越して一気に冬になった気がします。


インフルエンザもいつもより流行が早いみたいですね。

体調には気をつけましょう!

続いのたか写真館の写真もUPしてみました。
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/photos/sotaro/index.html

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

BARオスカーで飲む!

P1230781_2_3朝からすみません。

BARのお話です。

随分久しぶりに

周南のBAR

OSCARで飲みました。

めちゃくちゃ暗い店内は、初めて訪れたときにはあまりの暗さにP1230775_2閉店してるのかと思ったくらいでした。

しかし、目が慣れると、この暗さが妙に落ち着くんです。

この日は最初に

P1230768樽で熟成されているウイスキー

タリスカをストレートでいただき、
(お勧めです)

マルガリータ→ウイスキーロック(銘柄不明)→赤ワインと頂きました。



隣の女性達は食事しながら飲んでました。

料理もあるんですね。

気づきませんでした。


私はオスカーでは、音楽聴きながら、お酒飲むのが楽しいですけどね。

落ち着くBARです。

※山口ブログ久々の1位!(ウエネットさんと同立ですが・・・)
 ありがとうございます。

続いのたか写真館の写真もUPしてみました。
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/photos/sotaro/index.html

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

OSCARバー / 徳山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

「伝説の鐘」の夜バージョン!

P101028115111
「伝説の鐘」

の夜バージョンはこんな感じです。

ちょっと幻想的です。









←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝説の鐘!since1997

Dsc_554014878 徳山駅前に設置された

「伝説の鐘」

The Legendary Bell since 1997

Merry Tokuyama's fligt for you

今、この一瞬を共感し合える人と共に幸せを、そして伝説を

と書かれています。Dsc_554414882

早速、今年始めの伝説の鐘を鳴らしてきました。


いいことあるかな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

幼稚園児のクリスマスツリー

Dsc_553514873 今年も徳山駅前の銀南街商店街には

周南市内の幼稚園児たちのクリスマスツリーが飾られました。

奏の後輩達のツリーも飾られてました。

「**君のだ!
   ~ちゃんのだ!」

と探してました。Dsc_552514863

去年まで、自分が作ってたんですけどね。

一年経つと立派なお兄さんです。

早いものですねー

Dsc_552714865

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

「ふじっち☆ぶろぐ」さんの店でノートを買う!

Dsc_551814856_2  周南市の徳山駅前の銀南商店街に飾られた

周南市の幼稚園児が作ったクリスマスツリーを見るのと

私の運動不足解消のため、奏と散歩。

途中、山口ブログの参加されている

ふじっち☆ぶろぐ」さんの

文房具店で、奏のノートを買いました。

女性二人がいたけど、誰がブログ作ってるのかなー?

と思いながらも、そのままお店を後にしました。

シャイな私です。

1時間半ぐらい散歩しました。
かえって昼飯食べて、お昼ねです。
体力ないなー。

昨日買った「Wii Fit」で体力UPです!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「第23回周南冬のツリーまつり」

P101008214837 「第23回周南冬のツリーまつり」

の点灯式のカウントダウン見てきました。

今年は、カップルが多いといわれる

イルミネーションのベストスポット

徳山駅ビルの3階からP101008414750

カウントダウンを見ました。
しかし・・・



私と
同じ事を考えている、家族連れ、学生などなど多くの人がみまもる中、カウントダウン!


一斉に点滅したイルミネーション!

「おおー!」と歓声があがりました。

周南冬の風物詩のスタートです。

早くも車で見ようという人たちで、周りは大渋滞でした。

まあ、一年に一度だからね。


最近買った
LUMIX DMC-FZ18のデビューです。
コンパクトなんですが、性能抜群!
三脚無しでこれぐらい撮影できたら文句なしですね。
しかし、まだ使いこなせてません。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

徳山駅前のイチョウも色づきました!

P1230748ようやくというか、やっと徳山駅前のイチョウ並木も色づきました。


今日は、
第23回周南冬のツリーまつり

の点灯セレモニーが



17時20分から徳山駅前で開催されます。




 *カウントダウン
 *レインボーイルミネーション点灯
   (徳山会議所会頭、周南市長、新南陽会議所会頭、周南市議会議長、
   実行委員長、小学生女児2人)
 *コーラス(徳山少年少女合唱団、くるみ女声合唱団)
 *バンド演奏(西京銀行ブラスバンド部)
 *当所青年部によるサンタ応援

レインボー電飾球・LED球(発行ダイオード) 40,000個(ミニ電球換算=約10万個)が徳山駅前の並木道を飾ります。

徳山三大祭の一つです。

イルミネーションを見ると
「年末だなー」と感じてしまいます。P1230734

あっというまに12つきですねー

昨日はフォークソング「SHOWA」で生ギターをバックに歌いすぎました。
音を自分の声に合わせてくれるので、歌いやすいです。
しかも、歌い放題で2000円!
カラオケより安い!
アリス、松山千春を熱唱してきました。

二日酔いだー。
まだフラフラします。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »