« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

「坐・和民」で山崎のハイボール

P1230458 語らい処「坐・和民」

1年以上も前に出来ていたのですが、いつも混んでいて敬遠しがちでしたが、

今回始めて行きました。

何度か行った「わたみん家」と違い、少し高級感が漂う・・・・

値段も少し高めかな?

そこで、メニューにまずらしいものを発見!

「山崎のハイボール」があった。


ワタミのオリジナルみたい。

山崎を樽ごと買ったのかな?

おしゃれなグラスに入ったハイボール。

なかなか美味しい。
P1230419
料理はまあまあかな?

でも思ったより雰囲気は良かったな。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

なんと!江頭2:50のお茶が出ました!

P1230674 なんと!江頭2:50のお茶が出ました!

江頭2:50を大きくあしらった缶入り緑茶「えが茶ん」が、アプリスから発売。

江頭2:50の愛称である

「えがちゃん」と、「茶」をかけたベタなネーミング。

しかし・・・・

P1230681

「不味そう!」

と言うのが、皆の感想。

そんな味がするんだろうね?

缶を見みながら飲むと、確かに美味しく飲めない気がする。

P1230685 値段は150円。

ちょっと高めです。

製造販売のアプリスはこのほか

電撃ネットワークをモチーフにした「SHOCK COFFEE」、
ゲゲゲの鬼太郎をモチーフにした
「妖怪汁」「目玉のおやじ汁」「ねずみ男汁」、

鉄腕アトムやブラックジャックをモチーフにした「ブラック・ジャック『ぶどう糖』」「鉄腕アトム『カシス&オレンジジュース』」などを販売

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

『ラーメン凌雲』 オープン!!

P1230339山口ブログに参加されている

「えり姉ちゃんの たゆたゆ日記」

のえりぃさんのブログで紹介されていた


『ラーメン凌雲』に行ってきました!P1230328




11月26日オープン!したばかりの

出来立てホヤホヤのお店です。

徳山駅前にとんこつラーメンのお店が出来ました。

お店の入り口はおしゃれで、「とんこつラーメン」の幟がないと

ラーメン屋さんだとは気づかないかも。

店内もかなり綺麗です。

オープンしたばかりなのに、お店はお昼時もあって満席でした。すげ!


チャーハンセット(650円)を注文。

見てください!

凄い量です。
P1230336
この値段で、この量。

参りました。

周南市栄町2丁目2-21 大中ビル1階
TEL 0834-32-6669
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00
日曜日はお昼のみの営業となります。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

真っ赤な秋

Dsc_538214524今日も三滝寺の写真です。

折角なので写真UPします。
Dsc_539014532
 

今回は

真っ赤な紅葉を集めてみました。

ダイエットの成果があってか、三滝寺の坂を上がっても、息が上がらなくなりました。

(本当は嘔吐、下痢で4キロ痩せて、その後、食事減らして、現在3キロ減なんです)

おかげで、冬のスーツも無事切ることが出来ました。

下手すると、一年夏のスーツで通勤しなければならないのかと、すこしふあんだったんですけどね。

それにしても、体が軽くなった気がして、もう少しダイエット頑張ろうと思うこの頃です。


Dsc_540214542

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

三滝寺の紅葉は見頃かな?

Dsc_539614538 週末のニュースでは

三滝の紅葉が見頃と言っていたので、

早起き?して

三滝へ。

誰もおきてくれないので一人寂しく行きました・・・・Dsc_533714639



朝の8時なのに、カメラを持った方達が大勢いました。
みんな本格的です!

考えることは同じなんですかね。

個人的には早朝の三滝が好きです。


しかし・・・見頃は過ぎた気もするんですけどね。
Dsc_539814540


三脚持ってくればよかったな。


それにしても異常気象ですね。

今頃紅葉だなんて。



←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

クリスマスリース!?

Img_0105 どんぐり、松ボックリを集めて作成したのがこのリースです。

上手に出来てるでしょ?

レイアウトはママがしてくれたみたいです。

奏の自信作?

なんかな?

でも、ハロウインのために作ったそうです。

そういえば、飾りは秋の感じですね。

ちらほらクリスマスの飾りが見える時期になってきましたね。

一年が経つのは早いものです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ELL’S DITCH(エルズディッチ)

P1210978 ELL’S DITCH(エルズディッチ)は生のギネスが楽しめるお店です。

本格的なアイリッシュパブは周南ではここだけでしょう。
(多分・・・)

ギネスを飲みながら

定番のフィッシュ&チップを注文するのもいいででしょうが


私の好きなのは
・オイルサーディンの唐辛子焼き 600円
・干し肉  600円


が好きだな。

エルズディッチの
HPを見つけました
http://www.ellsditch.jp/html/index.php


料理のメニュー&写真も載ってます。



この看板は
山口ブログに参加してる

チョークアート作家のYURIさんの作品なんかなー?
わかんないですけど。

店の雰囲気に合ってていい感じです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
(最近山口ブログでも応援してますね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

夢酒酒楽でワインを楽しむ

P1220424周南市のBAR

夢酒酒楽(むしゅしゅらく)

久々の訪問です。

なんと、
ボジョレーヌーボー解禁の時に

読売新聞の周南版に、ボジョレーヌーボー解禁でワインを店内で楽しんでいる記事がでたそうです。(新聞見せてもらいました)

マスターもばっちり写ってました。


今回は
ブルゴーニュ地方の赤ワインP1220434
ジュブレシャンベルタンを頂きました。

後味スッキリしていてますが、コクもあり、美味しいですね。

私はこのお店ではワインを楽しみながら、ワインに合うつまみをマスターに作っていただくのが好きです。
赤ワインにマグロしかも塩をつけていただく。
お!っと驚く組み合わせですが、良くワインに合います。
サプライズです。

夢酒酒楽は日本酒、焼酎、ワイン拘っています。

それに合わせた料理も抜群です。

そろそろ忘年会シーズン突入ですね。

肝臓を労わる季節の到来です。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

夢酒酒楽居酒屋 / 徳山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ピアノのお稽古

Dsc_451914138 発表会が終わった瞬間、

ピアノに寄り付かない奏です。

台はワインの木箱です。

大事にしてたのに・・・・

奏の踏み台です。

そう言えば、

昔NHKの皆の歌で
「ピアノのお稽古」って歌がありましたね。
  
「幼い頃からパパやママに言われぇ~」

です。

こどもバンドのうじきつよしさんが歌っていたような気がします。

古いね

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

まるみみぞうさん

童謡
「ぞうさん」
「やぎさんゆうびん」
「ふしぎなぽけっと」
「いちねんせいになったら」


周南市出身の詩人
まど・みちおさんの作品です。
Dsc_453314152_2

徳山動物園の、ぞうさんのいるところに

この詩碑はあります。


平成6年に、まど・みちおさんが徳山に来た際に、

徳山動物園でマルミミゾウを見てこの詩を作ったそうです。

とくやまの
まるみみぞうさん
まあるい おみみで
まあるい ちきゅうのうたDsc_452214141
きいているよ

まあるい おひさまのうた
きいているよ

まあるい まあるい
うちゅうのこころで


平成6年11月21日朝
まど みちお

派手さはないけど、地元で愛されてる動物園です。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

幻の鯛焼屋さん

P1210932地元周南市では

この鯛焼屋さん美味しいので

有名だそうです。

レトロな感じのお店です。

P1210943
しかし・・・・


困ったことに

不定期で営業しているらしい。


いつでも買うことが出来ないのが

伝説を生んだのか。

「幻の鯛焼きやさん」

そう呼んでるのは私だけ????

味は美味しかったな。

一気に食べたので写真を撮るのを忘れました。


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

今度は参観日だー!

Dsc_518814495_2 昨日は

奏の学校の参観日でした。

小学生になって初めての参観日です。

最近は親御さんは着飾ってこないんですね。

スーツ着てゆこうかと思ったら
「普段着でいいんよ」といわれてしまいまDsc_522014498した。

昔は、

母親は着物なんか着てきてましたけど。

私は結局ジーパンで行きました。

案の定、多くの人たちジーパンでした。

時代は変わったんですね。

授業の内容も私の頃とは随分違いました。
私の頃は、先生が一方的に喋っていたような詰め込み式Dsc_5237_214499 の授業だったんですけどね。

授業中にやたらと、皆が鉛筆を机から落としてました。
机が小さいのか、置き方が悪いのか・・・

どうなんでしょう?
やたら鉛筆の落ちる音が気になりました。
わたしだけ?かな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

親が緊張する!発表会

Dsc_488914488 昨日は

奏のピアノの発表会。

たいして練習はしてないし
言い訳が多いし、
間違えなく弾けんし・・・・

「だいじぉうぶなんか?」
って聞いても

「本番は大丈夫!」だとさ。

どこからこんな自信が湧き出るんだろう?

小心者の私のほうが緊張・・・


本番はグランドピアノ。
Dsc_491614486
良い音しますねー。響きが違います!
なんて感心してたら

奏の順番。

おー直前に家で練習したとおり、きちんと挨拶してる。
よしよし。

さあ、本番!

私のほうが緊張してます。

なんとか、間違えながらも弾き終わりました。

一瞬で終わりました・・・・早!

本人はケロっとしてましたが、親のほうが緊張しました・・・・



まあ、本人が楽しいんだからいいんですけどね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

レイニーウッドのメンバーのライブへ!

P1220445_2 柳ジョージ&レイニーウッド。

ご存知ですか??

昔結構有名だったグループです。

今は解散したけど。


昨日は、レイニーウッドのリーダだった

広島出身の上綱克彦さん
石井清登さんに

広島出身のボーカル
MACO(朝倉マコ)さんが加わりました。


MACOさんは日本の歌が多かったな。
昭和歌謡みたいな感じかな?
癒し系の歌声


MACOさんのジャズのスタンダードも良かった。 P1220530_2

弥山の歌も披露してくれました。

時空(とき)のおくりもの~1200年弥山(みせん)  
CDにサインしてもらいました
作曲 上綱克彦/作詞 MACO 上綱克彦)

この曲は昨年(平成18年)弥山開創1200年の記念の年にあたり、その記念として「弥山の歌」を制作したそうです。

宮島の弥山で、806(大同元)年空海(弘法大師)が
修行された火が千二百年後の今日まで、絶えることなく燃え続けている霊火。 
霊火堂の中の大茶釜のお湯は、万病に効く霊水と云われています。
平和記念公園にある平和の灯の元火の一つにもなりました

上綱さんは当時の曲を披露してくれたP1220521
「雨に泣いてる WEEPING IN THE RAIN」
「フェンスの向うのアメリカ」・・・・

曲名は知らんかったけど、聞いたことのある曲が多かったです。

しっとりした大人のライブでしたね。
よかったわー

上綱さんとMACOさんの顔が見たいかたは
ココ←をクリック!(広島ぶらり散歩さんです)

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ボジョレー解禁ですね!

Img_0138ボジョレー解禁ですね!

本日

無事、
「湘南ワインセラー」さんから
宅急便で到着しました!

早速飲みました。

みずみずしいフレッシュな味ですね

しかも後味は熟した感じがします。

ワイン雑誌各誌でも絶大な評価を得ている
フリップ・パカレ
今や自然派では1位、2位を争う代表格といっても過言ではない存在。

チーズ&バケット
ハンバーグImg_0169
をつまみに頂きました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

番宣 NHK総合テレビ (山口県内放送!!!)
11月16日(金) PM8:00~8:43
ふるさと発 スペシャル山口
ボクに薬をください ~希少難病とドラッグラグ~

颯太君が出るよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

小熊サンタと記念撮影。勇気あるー!

Dsc_484814457小熊ちゃんがサンタのコスチュームでやってきました。

しかし

しかし・・・・

ちょっとご機嫌が悪いみたいで

さっきまで暴れてました。

小熊でも凄い力ですね。

飼育員のお兄さんも大変奏でした。

サンタのズボンもずり落ちたままです。

すこし、おとなしくなったところで、

奏に「行けー」とゴーサイン。

さすが我が息子、皆が躊躇する中、一番乗りでした。

しかも、なんと小熊ちゃんの頭を触りながらの記念撮影。

すげー勇気あるね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

番宣 NHK総合テレビ (山口県内放送!!!)
11月16日(金) PM8:00~8:43
ふるさと発 スペシャル山口
ボクに薬をください ~希少難病とドラッグラグ~

颯太君が出るよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パンくんに会ったぞ!

Dsc_477514390_2かわいいです

パンくん。

みやざわ劇場内で
劇が終わった後に、記念撮影会。
(ポラロイドだけど)

一枚1,000円ですが、多くの人が並んで
みやざわご老公とパンくん助さんと記念写真!



いい記念になりました。


パン君はテレビに大忙しの人気者名なので
事前にHPで確認することをお勧めします。

ちなみに
入場料は
大人:2,300円
子供:1,200円

です。ちょっと高いですね


阿蘇カドリー・ドミニオン
http://www.cuddly.co.jp/

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

(署名活動もされてます。協力お願いします)

番宣 NHK総合テレビ (山口県内放送!!!)
11月16日(金) PM8:00~8:43
ふるさと発 スペシャル山口
ボクに薬をください ~希少難病とドラッグラグ~

颯太君が出るよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

パンくんに会いたい!

P1220219 パンくんに会いたい!天才!志村動物園で

人間の子供さながらの行動と知能で「天才チンパンジー」
と呼ばれるほど人気を博している。
相棒のブルドッグ「ジェームズくん」と出演し、
絶妙なコンビネーションを見せる。

そんなP1220148
パンくんに会いに
阿蘇山のふもとのカドリードミニオンに行きました。
(旧称は阿蘇くま牧場。)

カドリードミニオンの中にある
みやざわ劇場では、この日三回の公演。
休日だったので1,000人近く収容できる劇場は満席状態。

凄い人気です。

P1220161 パンくんは人間で言うと5歳ぐらいの知能があるそうです。
賢い!

水戸黄門の劇で
助さんに扮したパンくんが大活躍!
泥棒の役のジェームスもかわいかった。

見てて癒されました。

でも・・・・

遠かったです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

象さんの置物

P1220383 ノッティン アンティークスさんで

買った

ウォルターボッセの

陶器の象さんの置物が届きました!


手のひらに乗るくらいの小さな置物ですが

かわいいです。

ノッティンさんのブログを見て

欲しくなり、思わず購入。


Walter Bosse
[ウォルター・ボッセ]
1904-1979 オーストリア
Walter Bosseは1904年11月13日ウィーン生まれ。
1914年にAbbazia(現クロアチア)へ移住し、1年後オーストリア西部のチロルに生活を移す。
1918-21年の間Vienna School of Arts and Craftsで造形アートを専攻しMichael Powolnyにより陶器を、Franz cizekには装飾を学ぶ。
1927年ウィーンの陶器メイカーGoldscheider&Coで働きその後1932年-37年Kitzbuhelに自らの店を持つ。1938年ウィーンに戻りbosse Keramikを設立。
5年間兵役についたあと1947年"Terra"社によってBosseのセラミック製作が開始される。
1953年にドイツへ移住し自身のワークショップを始め、メタルオブジェクトの製作にはいる。
50年代に入るとBosseの人気が高まりましたが、ハリネズミの灰皿などは世界で100万個以上コピーされるなど多大な富みを身なう運命もなく訴訟問題で多くの時間、労力を費やすこととなる。その後Walter Bosseは孤独のなかIserlohnの病院で生涯を終える。
1979年12月17日没

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熊本でも目玉おやじが!

P1220233 熊本のお土産にも

目玉おやじが!

熊本城の上に

目玉おやじが乗っています。

なんとも安易ですね。

しかし・・・・

かってしまいました。
P1220292



じゃがりこ 明太子味


九州といえば明太子。

当地限定品はついつい買ってしまいます。


なかなか美味しいですね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

そして霊界へ到着

Dsc_271512617 水木しげるロードには

通りに沿って

妖怪のブロンズ像が

いまも増殖してるみたいです。

Dsc_271812620奏を連れてゆくと

喜ぶでしょうね。


でも、遠いなー




Dsc_273712639 Dsc_267812580 Dsc_268712589 Dsc_276212664

交番にまで
鬼太郎がいました!

Dsc_277112673

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

0(霊)番ホームから鬼太郎ワールドへ

Dsc_264612548 米子駅

0(霊)番ホーム

この電車に乗って

鬼太郎ワールドへ

旅立ちます。


Dsc_266212564
猫娘バージョン

の電車は

室内も

猫娘でした。

境港まで各駅には

妖怪の名前がつけられてます。

0番線は
「ねずみ男駅」です

Dsc_265312555

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

目玉おやじがついてくる!?

最近

P1210286 奏のマイブームは

ゲゲゲの鬼太郎です

前髪を伸ばして

「鬼太郎」見たいにする!

といっています。

実写版のDVDが発売されましたね
【キャスト】
ウエンツ瑛士 井上真央 ・ 田中麗奈 大泉洋 間寛平
小雪 中村獅童(特別出演) 谷啓(特別出演) / 田の中勇 利重剛 橋本さとし YOU / 室井滋 西田敏行

とかなり豪華なんですけど、奏には実写は興味ないみたい。

この目玉おやじのフィギアついてくるのかな?
これは欲しいなー。



私が境港の鬼太郎ロードに行ったことを教えると、

奏も行きたい!

と言ってました。

ここから4時間ぐらいかかるんだけど、今度連れてゆこうかな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SiSi Pasta フラクサス ソレイユ店

P1210217_2

ソレイユの

フラクサス内にあるパスタのお店。

奥にあるお店なので、結構穴場です。

内装がおしゃれですね。
都会的な感じがいいです。

ペスカトーレ
魚介類のP1210241 トマトソース

懐かしのナポリタン

懐かしい味です。
新メニューです。


P1210223

やわらかキャベツとアスパラ ベーコンのペペロンチーノ


キャベツのしゃきしゃきが美味しい

安芸郡府中町大須2-1-1 
ダイヤモンドシティー ソレイユ 2F フラクサス内
082-561-0575

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

絶品!マリオデザートのプリン

P1210301 マリオデザートのプリン

美味しいんです。

これを食べると、病み付きになります。

私は、メイプルプリンが好きなんですけど、

今回は
新製品の
黒糖プリンを買いました。



なんと!
P1210296

昭和のプリンなるものを発見。

どんな味がするんだろう?
「12時間寝かせた牛乳とたまごで作ったこれぞ懐かしのプリン!!
一度食べてみて!」
だって。

次回食べてみようかな?
P1210298

いちじくのタルト

見た目が綺麗。

でも、いちじくは苦手。



←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスだね

P1210411 早いものでもうクリスマスのかざりが

ここかしこで見られる。

あっ!

という間に今年も終わりだね。

広島のソレイユもクリスマス一色です。P1210380

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ビストロ・ド・イベントス/Bistro de EVENTOS

P119083012120 広島市中区鉄砲町にある
「ビストロ・ド・イベントス」

「和飲屋」ワインを飲みながら美味しい料理が食べられるお店。

洞窟のような店内はワインの熟成庫をイメージしたもの。

ソムリエの川中英章は20年以上前、P119084112131
私がバイトしているところに、「サービスの勉強をする」ために
少しの期間いらっしゃいました。

「広島で面白いことをするんだな」となぜか印象に残っていました。

P119085911924 雑誌などでイベントスの文字を見たときに
「あ!川中さんだ!」
と気づいたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

残念ながら、私のことは覚えていなかった(20年以上も前だからねー)
のですが、雰囲気のいいお店でした。P119086111926

昼に伺ったので、次回は夜にワインでも飲みながらゆっくりしたいですね。

ホームページアドレス http://www.eventos.co.jp/

広島県広島市中区鉄砲町9-6ノマビル

082-222-8252

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

『a la maison』(アラメゾン)

P1210853 あれ、

ここレストランOGAWAじゃなかったかな?

昔、ラ・マルミットという高級フレンチレストランがあった場所なんですが、またお店の名が変わったようです。

調べてみると

今年の5月で変わったみたい。
知らんかった。

今度行ってみようかな?
子連れでもいいのかな?

で、小川シェフはSEIHO OMBRAGEで腕を振るわれているみたい。

海の見える杜美術館にあるレストラン。

広島のフレンチ業界の巨匠の新たな挑戦です!

行ってみたいですね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

精肉店直営の焼肉ランチ

Img_1407 鷹野橋商店街にある

焼肉「新長亭」

鷹野橋商店街にある精肉店「新長」の直営の焼肉レストラン。

新長のお肉は一度食べたら病み付きですね。
それぐらい新鮮で美味しいお肉だと思います。
Img_1415
ユッケも美味しかったなー

いやー
美味しいです。


ランチ注文すれば良いのに、単品で注文してしまいました。
お昼からちょっと贅沢してしまいました。

Img_1408 Img_1400

広島市中区大手町5丁目9-2 

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

本通ヒルズを探検

P1210912 本通ヒルズが出来てしばらく経ちましたが、

今回始めての探検?です。

アディダスのお店が気になったもんで・・・・

なんとイベントで体力測定をしてるじゃないですか。

おまけに参加すると1000円分のクーポンがもらえるみたい。

しかし、私はそんなことすると大変なことになりそう。

奏はどうしてもやりたいみたい。

結局、奏だけチャレンジ!

反復横とび、垂直とび、背筋、片足立ちなどなどこなしてました。P1210865_2

本人は大満足でクーポンもらってました。

そのお金でダウンベスト買おうと思ったのですが、

奏の逆鱗に触れたので、レジの横のミニサッカーボールを買いました。

ボールの代金は、恵まれない人たちへの寄付に充当されるそうです。
(アディダスもやりますね)
ご飯も食べれない人たちに寄付する。

奏も満足げでした。

次回は、俺もやってみようかな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

アンデルセンに行く!

Dsc_451713907 奏のお友達の発表会に渡す

花を探しに、本通に。

いつも広島に来てもソレイユばかりなんで、今回は久しぶりに

「本ブラ」です。Dsc_451213902

アンデルセンのお花屋さんでお花を買いました。


考えてみれば、
アンデルセンの中に入ったのは数年ぶり。

お店の中も随分変わってました。

お惣菜は充実してるし、
チーズの種類も豊富。
P1210856
ワインも充実してますね。

ワインのつまみを買い込みました。

これじゃあ、痩せんわねー

そういえば、大学生の頃、バイトでここの宴会を3回か4回ほど手伝ったなー。
バブルの頃なんで料理が豪華だったのを覚えています
懐かしい。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

奏、颯爽に走る

Dsc_445814091 宇品の港公園を颯爽に走る?

最初はおっかなびっくりですけど

後半は大分馴れたかな?

Dsc_443914072

ママが広島港のビルの2階にある

「てもみん」でマッサージ。
(安いよ)

その間に、奏と公園に。

Dsc_445914092

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

やっぱ天麩羅は揚げたてだね

P1210815

てんぷら食堂 田村

西区の大芝にある天麩羅屋さん。

元クレイグのマスターお勧めのお店です。

以前は三越??(忘れた)の裏でお店をされていたそうです。

カウンター7、8席P1210772
テーブル4席のこじんまりしたお店です。

店主が黙々と天麩羅を揚げる姿が印象的。


値段が超良心的。
P1210761
天丼600円
昼定食800円
昼コース1200円

驚きの値段です!

私のお勧めは昼コースです。P1210826
上の盛合わせ+かき揚がついてきます。
男の人はこれぐらいの量がいいと思います。

この値段で職人の味が楽しめます。
広島県広島市西区大芝1丁目14-7
082-230-9141

そういえば
目の前の楠木公園の中にある楠木会館で小学校3年から6年まで柔道を教えてもらってました。まだ教えてるのかな?
試合は県立体育館でやってました。
小さかったんで(今もそうだけど)なかなか勝てませんでしたね。
体育館の裏はバラックの長屋でした(30年ぐらい前かな)
試合の後は、ここの駄菓子やでお菓子買いながら、大芝まで歩いて帰ってましたね。
楠木町のあたりを通ると思い出しますね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月 4日 (日)

仲良し

P1210789

子どもはいいですねー

すぐに仲良くなれる。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の交通公園

Dsc_440814041 毎週用事で広島に帰っています。

またまた交通公園に行ってきました。


ここはお金かかんなくて良いですねー
駐車場が小さいのが難点ですけど・・・
まあ、昔からある施設なんで仕方がないですね。

土曜は
天気は良かったんですが、少し肌寒かったです。
中途半端なんで風邪をひきそうですね。

奏はいつものように

ゴーカートに。
Dsc_436113994
奏はこれが楽しみみたいです。

私も小学校の頃、良く乗りました。
Dsc_436013993 昔はゴーカートのパトカーにおじさんが乗っていてかっこよかったです。
子どもの憧れでした。

しかし
まさか自分の子どもがこの公園でゴーカートに乗るとはねー

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急告知!11/16BARでライブ!

P1210734 柳ジョージ&レイニーウッドで一世を風靡した
レイニーウッドのメンバー2名と、ボーカルのライブが

11/16(金)
周南市飯島町のBAR


「BAR」でライブを開催!
ドリンクつきで10,000円

レーニーウッッドのメンバーは全員ボーカルとか。
しかも、広島出身の方が多いんですね。
知りませんでした。
P1210749
一体どんなライブになるんでしょうね。
私、もちろんチケット買いました。

私が好きな曲は
「微笑の法則 SMILE ON ME」
ちょっと歌謡曲ぽかった歌です。

おっと!
皆さんJAYWALKと間違えてはダメですよ!
似てるのはボーカルのお髭だけですからね。
(ちなみに私「ジャストビコーズ」カラオケ得意です!)

問い合わせ:
バー(BAR)
0834-31-9308
山口県周南市飯島町1丁目41-1


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

最新型新幹線に乗ったぞ!

P1210706 新型新幹線

N700に偶然ですが乗ることが出来ました。

従来の新幹線に比べて

揺れが少ないです。
座席も少し広くなったみたい。P1210727
(700系と比べて座席の幅を440mmに10mm拡大)

なかなか快適です。

座席のシートは従来に比べて明るいブルーになりました。

なんと窓側の座席の下には電源がありました。
パソコンを使う方、携帯の充電には便利ですね。

でも、東京ー徳山は4時間半。
遠いですね。
いつもお尻と腰が痛くなります。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

こんな広島弁使う??

P1210443 東京へ出張のときは

徳山から広島までこだまで行き

乗り換えることが多いです。

乗り継ぎが悪いと、20分近く駅で待つことになります。

そこでお弁当を買います。

今回は、ご存知「むさし」のお弁当。

シンプルですが、「駅弁!」って感じです。P1210434

お弁当の包装紙の裏に広島の方言が書かれてました。

大体解るんですが
「ぐつがわるい」
「ええたい」
「いびせえ」
「ずうり」
なんて方言は知りませんでした。
使ってるの聞いたことないんだけどなー

私だけかな?



今日は「広島ブログ」のオフ会ですね
私は参加しませんが、皆さん楽しんできてください。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

これぞ匠の技だね

P1210476有名なカクテル
「マルガリータ」

テキーラベースのカクテルです。

グラスの周りの塩を舐めながら飲むとなんともいえない味わいがあります。

しかも見た目が綺麗。

Ginza Zenithで頂きました。

今回、クエルボ1800アネホという長期熟成の最高級のテキーラをベースに頂きました。
P1210487



シエイカーもなんとボストンシェーカーで!
ボストンシェーカーを振る姿を始めてみました。
チョット感動。

グラスのお塩も、その場で岩塩を削った物。
こだわりが伺えますね。

グラスの一部に塩をつけてない工夫も憎らしかったなー

味は抜群!

こじんまりしたBARだけどまた行きたいな。

いのたかBAR日記 も見てね
http://inotaka.usukeba.com/e10156.html

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

麺が見えない!

P121060913793 喜多方ラーメン

「坂内」
喜多方の坂内食堂のチェーン店です。

今回はネギチャーシューを頂きました。

見てください!

丼一面、いっぱいのチャーシューで麺が見えないんです!

しかもチャーシューはトロトロ。しつこくないので幾らでも食べれます。
口の中でとろけます。

ちじれ麺で辛味の効いた白ネギが良く合います。

スープもアッサリして飲みやすいです。

新宿で働いていたときは、毎週食べてました。P121059413783

有楽町のガード下にあるので、

出張のとき時間があれば必ず食べます。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

進化し続ける東京

P1210521 良く見かける風景。

古い低層のビルの向こうは

高層ビル群。

ここ数年で
東京駅の周辺は随分変わりました。
(多分・・・・)

まだまだ工事中のところが多いですね。

どこまで変化?(進化?)
するんだろう? P121068313709



←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »