« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

なだ万の駅弁

P1210055 東京品川駅で

なだ万

の駅弁を購入。
P1210059
2000円ぐらいだったかな?

見てください。

このおかずの多さ。

さすが、なだ万P1210051の弁当、手が込んでます。

もちろん、今まで食べた駅弁の中ではダントツの一位です。

包装も、普通の駅弁と違い、高級感あるでしょ。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

電車のポスト?

P1210048 JR品川駅構内に

電車の形のポストを発見!

なかなか粋だとおもいました。

JRも遊び心があるんだ。

ていうか、郵便局のほうかな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

せらワイナリーでみのり牛のステーキを食べる!

Dsc_378313072_3 せら夢公園

レストランに行きました。

今回は

清水の舞台から飛び降りたつもりで、
思い切って

世羅みのり牛のサーロインステーキ
3,465円を注文!

世羅みのり牛は抗生物質等の薬品は一切使用せず、牛本来の免疫力を世羅大地のきれいな水と空気と有機微生物群の散布による清潔な環境で高めているそうです。

写真を見てください。
美味しそうでしょう。

柔らかくて、甘いお肉でした。
この味なら満足です。

このレストランは、バーベキューがメインなのかな?
次回はバーベキューを楽しみたいな。

今回は遅い時間に着いたので、公園で遊べませんでした。

次回は広大な公園で遊びたいですね。

しかし、
徳山からは遠いな。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

初めてのアスレチック

Dsc_370213110 奏の初めてのフィールドアスレチック!

ちょっと前ですが、

せらにし青少年旅行村

フィールドアスレチックに行きました。

受付で入村料を払えばだれでも出来ます。



私も小学校の頃、子ども会でここのフィールドアスレチックに行きました。(30年以上前???)

その後、中学生の頃にも来たので、今回が三回目。
Dsc_372413132
懐かしいというか、まだあったんだ!

って感じです。

この池にある橋と、いかだは覚えてました。

しかし、
老朽化が進んでますね。

朽ちて出来ないのもありました。

奏は半分ぐらいかな?クリアできて満足そうでした。
(途中転げて泣いてましたが・・・・)

今度は、もみの木森林公園のフィールドアスレチックに挑戦する!
と張り切ってました。

Dsc_374413152 家でゲームするより、健康的でいいですね。

しかし・・・・

花粉症の私には、山はつらいんです!!!!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

ジャグリングに挑戦

Dsc_418113603奏君、ジャグリングに挑戦です。

ジャグラーのお兄さんが

無料でレッスンしてくれます。

奏は三段階まで教えてもらってました。


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんた祭にサーカスが来た!!

Dsc_421113633_2 はい、

サーカスです。

周南にサーカスが来ました!

サーカスはサーカスでも

おなじみ
安田大サーカスです

58回徳山のんた祭

のメインです。

お客さん多かったです。Dsc_420513627

奏を肩車して見てたので、写真は殆ど写せず。

まあ、奏がたのしかったからいいか。

疲れて夕方まで昼寝・・・・

充実した一日でした。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

58回徳山のんた祭開催

Dsc_416713589 のんた祭り開催です。

魚のふれあい?

コーナーです。

あまり体験の出来ないことなので
Dsc_417513597
子ども達は大騒ぎで 魚を捕まえてました。

フグを捕まえたのですが
ただ捕まえるだけです。

持って帰ることは出来ないです。
残念です。ハイ。

Dsc_423813660  天気が良くて暑いぐらいでしたね。

あーあ

でもシャツもズボンもびしゃびしゃです。

まあ、楽しそうだからいいか。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

徳山の街でふく(河豚)を食べよう!

P1210083_2 「徳山ふく横丁」の

名物ふく定食。

1000円でふくのふるコースが味わえます。

刺身、唐揚げ、味噌汁、小鉢にごはんとお漬物がついてます。

ふぐの刺身も皮つきです。P1210078
唐揚げは揚げたてです。

こだわってます。

漁協の直営店でないと出せない値段です。

しかし、男性には量が少ないかも。

P1210088 ご飯のお代わりは自由なので、ごはんでおなかを一杯にしてください。
ご飯は地元鹿野町のコシヒカリです。

オープンの頃は満席状態だったのですが、今は大分客足も落ち着いてきています。

本場のふくを安い値段でお試しください。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

明日は「58回徳山のんた祭」

P1210131_2_2  27日、28日と

徳山三大祭のひとつ

第58回徳山のんた祭

が開催されます。

今回の目玉は

世界三大サーカス???に?の一つ
(嘘です)

安田大サーカスが登場します。

ちょっと楽しみだね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィンパーティに行く!

Img_0114_2奏君

ハロウイィンパーティーでした。

この日のために、衣装を新調。


衣装は

ハロウィンにはあまり関係ないけど、

ディズニー映画
「ファンタジア」に出てくる

ミッキーの魔法使いの弟子の衣装です。

結構気に入ってるみたいです。

楽しそうにゲームをしてたそうです。

ハロウィンは、イギリスやアイルランド地方に古くから伝わるお祭りで、亡くなったキリスト教信者たちの霊を祀る「万聖節」(11月1日)の前夜祭として始まったといわれています。ちょうど日本の“お盆”のような意味があり、この時期になると悪霊や魔女など、恐ろしい死者たちの魂も蘇ると信じられていました。そのため子どもたちは、仮装をしたり魔よけの焚き火を行ったりして、死者の魂から身を守るようになったことがハロウィンの始まりだといわれています。

ハロウィンのシンボルといえば“かぼちゃのおばけちょうちん”「ジャック オウ ランタン」。ジャックという男が生前、ハロウィンの夜に悪魔と「決して自分の魂は取らない」という約束を結んでしまったことから、死んだ後も天国にも地獄にも行けず、かぼちゃのおばけちょうちんを手にこの世とあの世を結ぶ暗い道を彷徨うことになったのだとか。これが、「ハロウィン=かぼちゃ」となった由来だといわれています。“かぼちゃのおばけちょうちん”にこんな、ユニークだけどちょっともの悲しいエピソードがあったなんて驚きですね!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

今度は牛テール和風煮込みだ!

Img_0092さんざんブログで宣伝した

千成亭のハンバーグ

実は、

牛テール和風煮込み 
も買ってました。

トロトロのお肉
コラーゲンタップリです。
だしも和風なんかな?

手間のかかる料理なので、なかなか食べさせてくれるところがないのですが、これは美味しかったね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

てんこ盛りの海鮮丼!

Image016周南市近鉄松下の

うまいもの市も昨日でおしまい。

千成亭

近江牛かのこステーキ(タルタル風)

があまりにも美味しかったので

また買いに行きました。

ついでに、昼ごはんも買っちゃいました。

すすきの多聞天
Image008_2
なんと14種類の海鮮が山盛りなんです。

値段も1900円ぐらいしたかな?

最終日なので思いっきって買っちゃいました! 

新鮮な海鮮はどれも美味しかった。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

近江牛かのこステーキは絶品だー!

Img_0084 近鉄松下で購入した

千成亭

近江牛かのこステーキ(タルタル風)

これは美味しい!

ハンバーガーみたいな感じなんだけど、めちゃくちゃジューシー。

口の中に肉汁が広がります。

かのこハンバーグより美味しいかも。

近江牛かのこ小間を包丁でたたき、つなぎを使用しないでステーキ状にしたものです。Img_0078

結構美味しく出来上がりました。
スゲー脂です。

物産展は今日が最終。

買いに行こうかな???

マジで迷います。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子どもの頃楽しかったこと

P1210112金太郎飴の実演販売。

なんでこんなデザインになるのか未だにわかんない。

新作は

「となりのトトロ」

似てる。他のキャラクターもこの通り。

近鉄松下の物産店のいいところは、試食が多いこと。

とにかく試食できる。

子どもなんか、試食でお腹一杯になるんじゃないかな?P1210116

子どもの頃は、試食もらうのが凄く楽しかった。
なんか、大人になった感じがしたな。
なんでなんだろう。
奏も試食は楽しそう。一人前にお店の人に
「美味しい!」なんてお愛想言ってます。
まあ、どれも美味しいんですけどね。


大阪鶴橋の本場の

カクテキ、チャンジャも買いました。

ここのチャンジャは絶品!生臭くないんです。
しかし、ついつい食べ過ぎて、ニンニクくさい・・・・

そういえば
鶴橋は昔、東大阪に行った際に、一度電車で通っただけなんですが、ドアが開いた瞬間、焼肉屋さんの匂いがそこかしこから漂ってきたのを覚えてます。
大阪にいるときに食べに行けばよかったです。残念!

※山口ブログも登録が200突破しましたね。
この勢いで頑張りましょう!


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

急げ!近江牛かのこハンバーグ

P1210118 周南市の近鉄松下で開催されている

「うまいもん市」(タイトル間違えてたらごめん)

お勧めは

千成亭

「近江牛かのこ(霜降り)生ハンバーグ」 です!

霜降り肉の、赤身に白い脂肪がてんてんと混じる姿が鹿の子の模様に似ていることから『かのこ』と呼ばれます。
かのこハンバーグは、近江牛の小間を包丁でたたき、網脂で丁寧に包み込んだ贅沢な逸品です。
挽肉とは違い、口の中でふわっととろける柔らかさ、熟成近江牛ならではの旨味が自慢です。

食べ方
 ・ハンバーグの両面を中火で約30秒づつ焼き、肉の表面を固め、
  肉汁を閉じ込めてしまいます。
 ・弱火にしてから、爪楊枝などで軽く数箇所に穴を開けふたをして、
  両面を各5~6分じっくりと蒸し焼きにするだけです。
 ・フライパンに残った肉汁に市販のデミソース・ケチャップ・赤ワイン
  もしくは料理酒にバターかカスピカヨーグルトを合わせ、火にかけて
  カンタン自家製デミ ソースでお召し上がるのもいいですね。

お店の回し者ではないのですが、だまされたと思って食べてみてください!

23日(火)までです。
お見逃しなく!(もちろん、私も買いました)
※写真はタルタル風です。これも買いました!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

とくやまあなご飯をどうぞ!

P1210006 徳山駅構内の新幹線口の横の食堂?

に売ってる

「とくやまあなご飯」

付いてる特性タレをかけて食べます。

結構美味しいです。(でも私には、量が少ないかも・・・)

出張の際には良く買います。(楽しみかも)

P1210003
東京に行くときは、広島駅で乗り換えて、お弁当を買う時もあります。

でも、最近は東京までの長旅は疲れます。

歳には勝てないのかなー


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

AiさんのライブinBAR

P120099013278

周南のBAR

「BAR」で

CAT BLUE-GEE

Aiさんのライブを楽しみました。

スターダンドナンバー&童謡などなど

ノリノリの曲あり、バラードありで

楽しく過ごしました。

ワインも美味しかったな。

なんとなんと

山口ブログに参加してる

ブロガーさんが多数いらしてたんですね。

12月のAiさんのライブでお会いしましょう!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

周南ホテル戦争激化!

Image092 ルートイン徳山駅前

12月10日にオープン。

徳山駅裏の東横インに続き、今度は駅前にホテルができます。

近くにあるホテル「パークアベニュー」は大打撃じゃないかな?

それにしてもこんなにホテルが出来て儲かるんかな?

企業が多いので出張のサラリーマンが多いのかな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

こんなチャンポンもあるんだ!?

Sbsh0003昭和初期のレトロな感じをそのまま残している

つき食堂

ねこもりやさん の書き込みで

「たしか、ちゃんぽん食べた気が・・・」というコメントが気になっていて

早速私もチャンポンを注文。
Sbsh0002
チャンポンというより
野菜ラーメンかな?

これがまた美味しいの!

癖になる味です

山口県周南市銀南街47

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

魚は「いかざき」だな

Image096_2  魚の美味しい店

「いかざき」

いつもは
刺身定食が私の定番なんですが、なんとなく

鉄火丼定食を注文。

こんなメニューあったかな?Image095

前は、ネギトロ丼だったような気がするんだけど・・・・



サラダ、漬物、味噌汁、とろろがついて

800円!

安いよー。

味も抜群です。

周南市本町2-26 TEL0834-22-1764

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

周南で沖縄を味わう「ダルマ」

Sbsh0014 沖縄料理
「ダルマ」

周南で本場の沖縄料理が楽しめます。

最近はソーキソバではなくて
日替わりを頂くことが多いかな?


日替わりランチ
670円Sbsh0013


この値段で、このボリューム

お勧めです。

が・・・・・お昼やってない日が多いんです!

昨日はとってもラッキーでした。

Sbsh0012 周南市銀南街57 けやき通りビル2階
TEL:0834-32-5755

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

光市に魚介系のスープのラーメン屋!

Img_0037瀬戸内ラーメン 大島
(せとうちらーめん おおしま)

光市にあるラーメン屋さんです

今回は、

・ ラーメン
・つけ麺
・牛すじ丼

Img_0029
を注文しました。

ラーメンはちじれ麺にしてもらいました。
スープに馴染むからちじれ麺のほうがいいかも

魚介系の無添加、無化学調味料のスープはいい出汁がでています。


Img_0031 癖になる味です。
これは美味しいです。Img_0040

私が頼んだ
つけ麺もいけてました。

牛すじ丼は200円
甘いタレがご飯によく合います。

山口県光市浅江3-23-29

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

お店番

Dsc_385413257フリマで

奏のコーナーを作ってやりました。

しっかりお店番してます。

奏の売り上げはまあまあ。かな?

自分の売り上げは、自分の缶に入れてました。

しっかりしてるなー

初めてのフリマ参加でしたが、結構楽しめました。

曇りだったので、ちょっと寒かったかな?

売りたいと思ってるものが売れなかったり、以外なものが売れたりして、驚きの連続でしたね

結構楽しかったです。
一応目標の金額にいったしね。

次回は月末の日曜に開催される

永源山のフリマに参加し、家の在庫処分しようとおもいます。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

緑地公園でフリマ

地元のフリマって感じでアットホームです。

思いつきり値切られるけどね

ちょっと寒いね

奏の売上1320円です。Dsc_02568045

チョロQがよく売れるな。

めずらしいチョロQなんで100円は安すぎたね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

では、行って来ます!

Dsc_381913218_2   周南市の周南緑地(西緑地)のフリマに参加してきます!

8:00から開催だそうです

曇り空ですが、雨は降らんでしょう。

小太りで眼鏡かけたアディダスのTシャツを着たのが私です。
バズの敷物引いて営業します。

いらした方は

声かけてください!
(買ってね)

売れるかな???

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

今日の周防大島のイベント行けない。ごめんネ。

小さな僕の夢

ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月13日 (土)

よし!明日こそフリマに出店だ!

Dsc_380413203  花子さんからフリマの開催地を教えていただきました。

花子さんに感謝!

明日は第二日曜なので

周南緑地(西緑地)のフリマに参加しようと思います。

目印はなんにしようかな?

考えておきます。

明日は雨が降りそうもないので、デビューにはちょうど良いかもしれません。

近隣のかた、是非お越しください!
声かけてくださいね、ついでに買ってね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ススキを見ると秋を感じる

Dsc_357012979 朝晩一気に涼しくなってきましたね。

ススキを見ると秋を感じますね。

キリギリスが鳴いてました。

奏に見せてあげたかったのですが、

神経質な昆虫なので、近づくと鳴くのを止めてしまいます。

自然のコオロギは見せました。

「ゴキブリみたい」だって。
そりゃそうだ。

子どもの頃は、コオロギもたくさん捕まえて飼ったこともある。鳴き声がいいもんね。

子どもの頃、は大芝に住んでいたので、キリギリスを太田川で捕まえたこDsc_361413023とがあるのですが、なかなかつかまんなかったですねー。
ツクワムシとかもいたな。
最近は、鳴いてるのも聞かなくなったな。

太田川は、バッタの宝庫でしたね。

スゲーでかいショウリョウバッタやトノサマバッタなんかを捕まえてました。
懐かしいね。

そんなのかんけーねー!?

もみの木森林公園にて

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

そんなのかんけーねーinもみの木

Dsc_363813047もみの木森林公園

大学生のときに行く行きました。

社会人になってから2回ぐらい来たかな?

それにしても十数年ぶりです。

息子の奏と来るなんて思ってもみませんでした。


もみの木をバックに

「そんなの関係ねー」

をやっている奏でした。Dsc_357512984

フィールドアスレチックに来たのですが、4時までに受付で残念ながらできませんでした。

鹿野インターを使えば、徳山から一時間半ぐらいです。
意外と近いので、次回はアスレチックを楽しもうと思います。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

小さい秋見つけた!

P1200854中国自動車道吉和インター上りで

小さい秋を見つけました。

ここのサービスエリアは凄いです。

食堂の建物の裏の小道の横はすぐに高速道路なんですP1200863

「近か!」 
チョット怖いです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物わさび丼

P1200844 中国自動車道

吉和インター上りで食事。

名物「わさび丼」を頂きました。

奏は中華そばを食べました
ホントニ子どもはラーメン好きですね。

わさび丼
「吉和の清流で育ったわさびをふんだんに使った、当店ならP1200848 ではのメニューです。のりわさびに味噌わさび、2種類の辛さのハーモニーをお楽しみください。一口食べると眠気も吹き飛びます。 」

確かにワサビが効いてます。

って言うか、ご飯の上にのり、ねぎを乗せ、その上に二種類のワサビが添えられてるだけのシンプルな料理なんですけどね。

確かに眠気はぶっ飛びました!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

「わか」と彼岸花

Dsc_340012890 栄町の若葉公園にある、

老舗おでんやさんの「わか」

去年も同じアングルで彼岸花を撮影したので、今年も撮影。(昨年の写真はココ)

綺麗な赤い彼岸花が今年も咲きました。Dsc_340112891

「わか」はカウンターだけのおでんやですが、昔ながらのいい雰囲気です。

とても落ち着きます。

美人ママ二人が切り盛りしてます。

もちろん、おでんも美味しいです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幼稚園の運動会に参加!

Dsc_347612935 早いものです。

この連休に
奏の通っていた幼稚園の運動会を見に行きまDsc_352712937した。

奏の友達も多く来ていて、久しぶりの再会に興奮気味。

去年までここにいたのにね。


1年経った今

幼稚園の園児と比べると、立派なお兄さんになってました。

親ばか?ですね

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

ゆめ風車まつり

P1200926 「ゆめ風車まつり」

そうなんです。
このお祭りのフリマに出店予定だったんですDsc_379413193

地元では大きなイベントなんで

たくさん人が来る→フリマも見てくれる→儲かるかも?

って、楽しみにしていたんですけど・・・・
(欲張りすぎですね)
残念でした。


昼前に雨が上がり、参考にさせていただこうと、見に行きました。
せっかくだったんで
「チビッコフリマ」(子どもが出店してやるらしい)
の会場を見に行きました。

P1200924 結局山頂まで上がりました。

それにしても、蒸し暑かった!
汗だくで山頂に到着。

ここでも、いろんなイベントしてました。

が・・・・

疲れて、チビッコのフリマさがせませんでした・・・・

残念!

空き缶で「ゆめ風車」を皆で作ってました。

<ニュースから>
周南市のシンボルの風車がある永源山公園で8日午前9時から、「ゆめ風車まつり」が開かれる。地元の住民有志でつくる実行委員会の主催。ステージイベントやチューリップの球根配布といったおなじみの催しに加え、今年は「元気こどもゆめまつり」も同時開催される。メーン会場の「母と子の広場」では午前10時から、先着300人にチューリップの球根が無料配布。バンド演奏などのほか、フリーマーケットもある。

中国新聞地域ニュースより

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

フリマはこんな感じでした

P1200905 ゆめ風車まつりのフリーマーケットです。

昼頃から雨が上がったので、次回の参考にしようと見に行きました。

結構人が来てました!


駐車場は一杯で、お隣の新南陽高校のグランドの臨時駐車場に車を止めました。
P1200907
なんとここから通用口みたいなところを通ると、永源山の駐車場に出るんですね。

これは便利でした。

しかし、蒸し暑かった!
汗だくになりました。

フリマも何件か出てましたが、業者の方みたいなP1200908方々が多かったような気がします。

お昼頃から何人かお店を出してましたけどね。

凄い根性です。私には無理!

ブログで宣伝しておいて出店できずすみません。

次回は、どこか周辺のフリマを探して出没します。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨だね・・・フリマデビュー延期!

Dsc_342712917  雨ですね・・・・

楽しみにしていた

フリマデビュー

延期です・・・・

主催者に確認したら
「判断にお任せします」
だそうです。

こんな雨じゃできんわね。
誰も来んじゃろうしね。

私を見ようと思ってた皆様
(おらんかね?)
すみません!

またの機会を楽しみにしてください。

周南の中心部の彼岸花は見頃を迎えてます!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

彼岸花のピークは終わったね

Dsc_355112959周南市須々万のあたりの

小川の土手に一面の彼岸花が!

しかし、しかし

ピークは過ぎてました・・・・・

残念!

一週間遅かったかなー残念だ

来年は忘れずにね。
(いるかな?転勤かな?)

今日の天気は雨!

皆楽しみにしてたのにね。

まあ、これぐらい降れば諦めもつきますね。



←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

月曜日フリマに出店!

070218_1649_2おはようございます。

昨日は奏が卒園した幼稚園の運動会を見てきました。

去年までは幼稚園児と比べるとずいぶん大きくなったんだなーと思ってしまいます

親ばかですねー 。

さてさて、あす月曜日に

新南陽市の永源山のフリマに出店します。
(友人のスペースを間借りするんですけどね)

結構良いもの売っちゃいます!
(いらんものだけど・・・)

奏も「商売する!」と張り切ってます。
(自分のおもちゃを整理してました)

是非来てください!
キャンパーズの青いパラソル型のターフをしてます。



←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

癖になる味!

Image030 周南にある

カレーのお店

「マサラ」

カウンターだけのお店ですが

コクのあるカレーはクセになります。

つきに3回は食べるな

お勧めです。


***緊急告知!***
10/8に新南陽市の永源山のフリマに友人と参加します!
奏の手作り商品も販売!(売れるんか!)
見に来てね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

日本の教育界最大の人物!

P1200785 涼しくなりましたね。

今日は周南文化会館(周南で一番でかいホール)で講習会。

その講習会で

森信三という人を初めて知った。

日本の教育界最大の人物だそうだ。

彼が提唱した、

3っの実践
① あいさつは自分から先にしよう。
② 返事は「はい」とはっきりしよう。
③ 履き物はそろえ、椅子は入れよう。


これを「つ」がつくまでに育てるそうだ。
(9歳までにね)
簡単なことだが、聞く力がつき、成績も向上するらしい。

9歳を過ぎた人も、諦めることなかれ、
成人になっても心のコップを上向きにすることは出来るそうです。

・相手より先に挨拶すること
・相手の美点長所をいち早く発見し認めて褒めること


100日やれば変化が出るそうです。
早速実践しなければ!

奏は②ができてない。
私は呼ばれても「あ-」とか「お-」としか言わない。P1200781 奏も私に返事の仕方が似てる。
私から直さないとね。

奏はなぜか①、③はできてるんだよね。
私は③も苦手・・・・

もうひとつ
「立腰教育」(りつよう)
「腰骨を立てた姿勢をとる」これを実践することで

1. やる気がおこる
2. 集中力がでる
3. 持続力がでる
4. 頭脳がさえる
5. 
勉強が楽しくなる
6. 成績もよくなる
7. 行動が俊敏になる
8. バランス感覚が鋭くなる
9. 内臓の働きがよくなる
10.
スタイルがよくなる

そうです。
すでに取り入れている教育機関もあるとか。
私は10番が気になります。

ブログを書くときは試してみようかな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ここにもあった、白い彼岸花

Dsc_332012811 周南市毛利町の桜並木の一角にひっそりと咲く

白い彼岸花を発見!

クレドギャルソンの近くです。

週末辺りが一番の見頃かな?


Dsc_332812819

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

気づかないうちに新しい中華の店が!

Dsc_330312794 烟台酒家(えんたいしゅか)

周南市に新しい中華のお店がオープン!

ここの近くを通って帰宅するのに気づきませんでした。

にあった酒家上海台所が閉店ししばらくテナントが入っていなかったんだけど、いつの間にか新しい店がオープンしてました。

前にあった、上海台所は、なかなかおしゃれな中華でした。
初めて徳山に赴任したときの歓迎会をここでしてもらいました。

そうゆうこともあって、私にとってはとても思い出深いお店で、閉店したときはとても残念でした。

新しくオープンした、烟台酒家は、中国烟台から料理人を招いた本格中国料理のお店だそうです。Dsc_330212793

手打ちのジャージャー麺が食べられるんだって。

行ってみようかな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

秋の気配だね?

Dsc_333712828周南市の毛利町

桜並木の緑がきれい。

桜の季節には桜のトンネルを作るので有名ですが、青々とした緑もまたいいものです。

すっかり秋の装いかな?



中華料理の敦煌の近くで

彼岸花を見つけました。
Dsc_331412805
周南市内の彼岸花は、まだ蕾が多いようです。

週末あたりに綺麗な花を咲かせそうです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

どんぐりころころ

Dsc_337112772_2早いですね。もう今日から10月です。 

昨日は、奏の自転車の練習を兼ねて、どんぐり採集をするために周南の町を散策。

周南の町を一時間ぐらいかけてツーリング。

周南は徳山駅から山の手方向は、なだらかな上り坂になっており、今回の目的地の徳山動物園まで自転車で行くのはいい運動になります。

ウロウロしながら徳山動物園の手前で折り返し。

帰りは下りで結構楽です。Dsc_336612857

結局、いろいろ公園などを回ったのですが、家の前の通りの木に一番どんぐりがなってました。

まあ、いい運動になったからいいか。
痩せたかな?

今日でどんぐりを50個以上は集めましたが、

奏は「2000個集める!」

と張り切ってます。学校でリースを作るらしいのですが、そんなには必要ないと思うんだけど。

そもそも、集められんよね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »