« 鮎のせごしを楽しむ | トップページ | 夏も終わりだね 虹ケ浜より »

2007年9月 4日 (火)

広島風お好み焼 鉄八

Img_1575_2 店構えだけ見ると

「広島のお好み焼き?」と錯覚してしまいます。

周南市では有名な

お好み焼きや「鉄八」


暑いのにクーラー効いてません!
扇風機のみです!
汗だらだらで、食べました。



Img_1564

昔の改装する前のお好み村を思い出しました。
二階建てで崩れそうな造りの建物でしたが、レトロな雰囲気は抜群でした。

二階の一番奥の左端の「とも平」に行ってました。
(移転してからも営業してたのですが、数年前に閉店。おばちゃん年だったからなー)
Img_1556 大学生の頃、飲んだ締めはお好み焼きでした。


そんな昔を思い出しながら、汗だくで食べました。


最初、つまみに「ねぎ焼き」を注文。
お好み焼きの前につまむにはちょうどいい。

鉄八のおじさんが
大盛りのキャベツを錘で思い切り押し付けてペッチャンコにしてました。
ヘラ派、錘派があるンかな?
ヘラで押すほうが見ててかっこいいけどな。Img_1568

お好み焼きは、広島で食べるお好み焼きと遜色なし。
いい店です。
ちなみに、肉玉ソバのトッピングでねぎを注文しました。

ソースはオタフクソースでした。

2号線の周陽の交差点を山側に曲がってすぐのところにあります

涼しくなったらまた行こうかな?

周南市秋月1-2-25   
0834-28-5330
11:00~21:30 [日] 11:00~21:00 

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
そうた君を応援します!

|

« 鮎のせごしを楽しむ | トップページ | 夏も終わりだね 虹ケ浜より »

コメント

いのたかさん
広島焼き、美味しそうですね。
神戸の長田焼きとどう違うのか、いまだにわかりません。
http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/vs/O203011501.html

神戸に来られたら、長田のお好み焼き屋に案内いたしますよ。

投稿: MSHIBATA | 2007年9月 4日 (火) 09時51分

昔、広島で食べたお好み焼きが忘れられません(>_<)
お店の名前は忘れましたけど2度行った記憶があります。
未だに山口県内で美味しいと思えた広島風お好み焼きは無いので
「鉄八」行ってみようかな(^-^)
汗かきながら食べるお好み焼きはビールが進みますよね~♪

投稿: memepi | 2007年9月 4日 (火) 10時08分

クーラーが無いとは・・・勇気がいりますね。
「ねぎ焼き」は、私も大好きです!!

投稿: やっちぃ~ | 2007年9月 4日 (火) 19時49分

こんばんは!
お好み大好き広島県民です♪
広島にはたくさんお好み屋がありますがそれぞれ味、形、が違い楽しめますね・・・
クーラーのないお店・・・行くのに勇気がいりますね!

投稿: 楓の小さなあしあと・・・ | 2007年9月 4日 (火) 20時28分

お久しぶりです
鉄八はうちの家から一分なので とうとういのたかさんがご近所に進出された!という感じです いつかお会いできるかも?

投稿: みかんちゃん | 2007年9月 4日 (火) 20時49分

>MSHIBATAさん
長田焼きですか? 食べたことないです。
神戸に行くときは連絡いたします。

>memepiさん
私、今広島には行きつけのお好み焼き屋ないんですよねー。
「すてっぷ」はお気に入りかな?
汗かきながら食べるお好み焼きはいいですよ!
水飲んでんだか、お好み焼き食べてるんだかわかんなくなるくらい水飲みました。

>やっちぃ~
ねぎ焼きはつまみにはちょうど良いですね。
最近は涼しいお好み焼きやばかりですもんね。私も久しぶりに驚きました。
窓・扉が全開なんで入るのは勇気要りましたよ。

>楓の小さなあしあと・・・さん
広島のお好み焼きもイロイロですね。
最近、「これだ!」というお好み焼きやさんに遭遇しないんですよねー

>みかんちゃん
いつか会いますね。もう、何度かすれ違ってたりしてね。
宮脇書店も良く行きますよ!


投稿: いのたか | 2007年9月 4日 (火) 22時27分

関西のお好み焼き屋に入ると…
「広島風お好み焼き」の事を「広島焼」と書いてある事が多い気がします。

「広島のお好み焼きは、お好み焼きじゃない」といわれている気がして、解せません。

投稿: 通りすがり | 2007年9月 5日 (水) 14時21分

>通りすがりさん
確かに「広島焼き」とみると抵抗あります。
東京では普通に見かけますね。

投稿: いのたか | 2007年9月 5日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/16333496

この記事へのトラックバック一覧です: 広島風お好み焼 鉄八 :

« 鮎のせごしを楽しむ | トップページ | 夏も終わりだね 虹ケ浜より »