« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

月がきれいなんだけど・・・・

Dsc_3234_212768 広島ブログのみんなが月を綺麗に撮影していたので

私も月の撮影に挑戦!

きれいな満月ではないんだけどね

しかし・・・

しかし・・・

上手く撮れない・・・

ピントが甘い・・・・

安い三脚では微妙にブレルみたい?

難しい撮影は無理、かな。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

部屋でキャンプ気分?

この前の奏のDsc_3281_212764運動会の時に
キャンプ用の
・折りたたみテーブルセット
・折りたたみ椅子
・パラソル

を友人から借りたのですが、あまりにも便利だったので・・・・

散々迷いましたが・・・・

買っちゃいました!

早速家でキャンプ気分です!!

Dsc_3280_212771_2 これがまた便利。

いい気になってワインなんかも飲んで

一人でほろ酔い気分・・・

パラソル式のターフも買ったのですが、でかすぎて部屋では設置できず。

残念!あたりまえか?

山にでも出かけたいのですが

天気がねー

当分部屋の中かな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

なにー?もみじ饅頭18年ぶりに値上げ!?

Dsc_259612487_2広島を代表する名産品である

もみじ饅頭

原材料の高騰により

値上げするそうだ。

平成元年以来18年ぶりだそうだ。

平成元年に社会人になった私

「そんなのかんけーねー」ですね。

最近、広島から帰る途中に宮島口でもみじ饅頭を良く買ってたので、非常に残念ですね。

もみじ饅頭の
大手はにしき堂(広島市)、藤い屋(広島県廿日市市)、やまだ屋(廿日市市)の3社なんですね。

朝晩涼しくなりましたね。
今日は、会社のソフトボール大会です
周南緑地公園で行います。
怪我しないように、補欠で頑張ります!

なんか、24時間マラソンが開催されるとか。
駐車場混雑してるんだろうな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

白い彼岸花発見!

P1200759周南市で今年始めてみた彼岸花。

咲くのが遅いのかな。

昨年見かけた場所にはまだ咲いてないんです。

驚いたのは、なんと

白い彼岸花もあるんですねP1200758

いままで見たことがなかったのでビックリです。


いつか
吉舎町の群生も見てみたいね。

<彼岸花>
別名の曼珠沙華は、法華経中の梵語に由来する。
また、"天上の花"という意味も持っており、
相反するものがある(仏教の経典より)。
万葉集にみえる"いちのしの花"を彼岸花とする説もある。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

緊急告知!海丼亭復活!!

Image050 徳山駅前にある海鮮丼のお店

「海丼亭」

いきなり閉店して、その後看板も取り払われて、どうなるんだろうと思っていたのですが、

なんと、看板もリニューアルし復活!!

メニューは一新
Image049
・海鮮丼 1200円
・ネギトロ丼 800円

と二種類に限定。

いずれも、サラダ、みにうどん、コーヒー、デザートがついてます。

Image051 海鮮丼の値段が上がったのはショックですが、なにより復活してくれたのが嬉しいです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

砂浜と海

Dsc_263812540 皆生温泉海水浴場

明け方の砂浜です。

なかなか幻想的な風景でした。


海岸線の遊歩道をしばし散策しました。

風呂上りだったので、少し歩いただけで汗だくに・・・・

今回の宿泊は

この海岸線にある

華水亭

深夜のチェックインだったので、施設は良くわかりませんでしたが、設備が充実していていいホテルでした。
お風呂もよかったですよ。(深夜0時までなので、朝風呂でした)

ビジネスプランで
洋室が素泊まり11,000円ぐらいでした。
米子に出張の際は、少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

北海の幸を食べる!

P1200746近鉄松下の「秋の北海道物産展」

いつも大盛況の物産展です。

奏と自転車でお出かけ。

ブレーキにやっと手が届くようになったので、

普通の道も少し走ることが出来るようになりました。

帰りは、商店街で思いっきりコケてましたけどね。


P1200741_2
札幌「雑魚亭」の三種盛を注文。

新鮮な海の幸がてんこ盛りです。

おいしかったな。


昨日は人が少なかったかな?

Image03116Image03119今日は最終日。

16時までです!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

運動会でビール!?

Dsc_309312753 運動会は

6年連続白組の勝利!

すごいねー

初めての運動会だったんですが、

おどろいたこと

①場所取りでテント、パラソルを準備してる家族が多い。
テーブルは当たり前。

②ビール飲みながら観戦してる。
そりゃあ、昔みたいにお父さんリレーなんかないけど、驚きました。いいんかな?

と、いいつつ、私も近くのスーパーまで行き、ビールを買いましたけどね。

これが、また、うまい!

最近の運動会はすごい!!!

遅まきながら、テーブル、椅子、テント買いました。

来年の運動会のためにね
(でも、転勤するかもね)

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

選手宣誓!

Dsc_283212722_2運動会のシーズンですね 

昨日は

朝から設営のお手伝いにゆきヘトヘトDsc_282712720

場所取りをしたところに借り物の椅子、パラソルを置く。

みんな日陰に場所をとるんですね。

知りませんでした。

運動会の始まり。

選手宣誓を奏(ほかの子と一緒に)がしました。

自分で立候補してじゃんけんで勝ったそうです。

Dsc_283712724 「リレーも出れんかったけぇ、なんかせんといけんじゃろ?」

なんでこんな発想になるんですかね?

普通、選手宣誓は校長先生を見てするんじゃないのか?

なんと、生徒の方を向いて宣誓してました。

おかげで、奏の背中しか見えませんでした・・・・・・

事前の確認をすればよかったですねー

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

昭和にトリップ!

P1200660
one stepさんから教えていただいた

まつき食堂

周南に来て2年

何度もこの前を通りましたが・・・・Image035

全く気づきませんでした

この店の前のトレカのお店なんか、奏と何度も着てるんですけどねー


だって、

お店が細いんだもん!

本当に長細いお店でした。

テーブルが一列に4、5席ほどのお店です。

今回は
他人丼を注文。

ボリューム満点でした!Image040

サラリーマンが多いのかな?

昔ながらのお店なんでしょうねー

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

タチマチノ月

P1200596西京銀行本店の裏のほうにあるBAR

焼酎・日本酒も充実。

今回は
グラスワインでチリのピノノアールを頂く。
コノ・スル ピノ・ノワール 20バレル
以前、このワインのカベルネを飲んだことがあり、
「チリワインも美味しい」と思ってました。

以前に飲んだワインと再会するのは嬉しいですね。

ワイングラスもおしゃれです。

SCHOTT ZWEIESEL
というドイツのワイングラスを使われています。
これが以外に安い!2000円ぐらいで買えちゃいます。

 


ここはお酒だけでなく、食事も美味しい。
今回、無理を言ってつまみを作っていただきました。

これがまた、お酒に合うんです!P1200603

ガラス張りでオープンな感じでくつろげますよ。

値段もお手ごろです。
 

ちなみにオーナーの吉井さんは
広島出身です。

奥様は美容師さんです。

周南市若宮町1-32
TEL0834-22-3922

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月21日 (金)

秋刀魚の美味しい季節!

P1190934_2またまた周南の

鉄板焼きや「ぐりる亭

今回、秋刀魚のグリルを頂く
骨も焼いてくれてパリパリ。

骨せんべいです。P1190930

秋刀魚を練り梅でアレンジ。

結構合います。マスターのオリジナル。
この季節、秋刀魚がおいしいねー

定番のアボガドとささみの和え物。
絶品です!

P1190933宮崎牛も美味しかったよー
「たまたま仕入れたのが宮崎牛で折角だからメニューにも宮崎牛って載せました」とのこと。
いまや、東国原 英夫知事で有名になった宮崎県。
それはメニーに載せつかないとねー。

ぐりる亭のマスターは広島出身です。
(野球少年だったそうです)
出張で徳山においでの際は是非どうぞ。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

BARでAiさんに出会う!

P1200634_30212497 昨日の続き。

周南になるBARという名のBARで
P-BRO’S WITH国貞雅子
のJAZZライブを見たと書きましたが、
(写真は国貞雅子さん)

「山口ブログ」CAT BLUE-GEEのAiさんに会っていました。

39a22772 カウンターの隣の隣ぐらいに座られてました。

10月18日にここでライブするんで来て下さいね!」

と言われ、すっかりその気に・・・・・

しかしこのときにAiさんだとは気づきませんでした。

翌朝の「山口ブログ」をみて驚きました!

「あ!昨日のライブをブログに載せてる人がいる!」

いやー、世間は狭いですね。

飛び入りでAiさんが歌われてましたが、よかったですねー



BARのお姉さんも私のブログを見たとの事。

「周南では有名人?」って思いました。(思上がり???)

10月18日のライブはチケットがいりますので、事前にBARで購入くださいね。

CAT BLUE-GEEの音楽的空間
http://blog.livedoor.jp/catbluegee/archives/50737832.html

【BAR】
周南市飯島町1丁目はつもみち東ビル1F
0834-31-9308

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

BARのJAZZライブ

P1200618_2 BARのJAZZライブに行きました。

20人ぐらいの店ですが満席で大盛況でした!

アットホームな感じのいいBARですねー

来月のライブも行こうかな?

5,000円飲み物混みなんだけどP1200607
これだけ充実したライブとお酒が楽しめるのはお得。

徳山のディープな夜を過ごしたい方はお勧め

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

広島の中華王と名高い店でランチ!

P1200244 奏の誕生日に
白島にある広島の中華王と名高い木村昌義氏の
【天山】で食事したんですが、折角なので私たちが食べた写真をUPします。

今回は、お昼のコース
飲茶コース(2,200円)を予約。
予約はコースのみなので、席が取れないといけないので予約。

「時間厳守でお願いします」と釘をさされる。

「人気の店なんで混んでるんだろうなー」と思い込む。



飲茶コースは一番人気なんだそうです

メニューに《一番人気》と書いてました。

P1200276
蒸し鶏 サラダ
食べたあとから
ドレッシングの辛さがジンジン伝わってきます。



P1200296 P1200324

フカヒレスープ

丸い銀の蓋をくるりと回転させると
スープが!

一人に一個ずつ出てきます。

濃厚なトロトロのスープです。
フカヒレタップリです。


P1200337_3帆立貝柱のアッサリ炒め

揚げたてのホタテが野菜とマッチしてて
美味しいです。





P1200341鳥の唐揚げ薬味ソース

大き目のから揚げがどっさり!
酸味が効いたソースは食欲をそそります。


P1200359P1200360 小さな二重の蒸篭には

ショーロンポー
フカヒレ餃子
海老蒸し餃子


これも一人に一つずつ配られる。




P1200367 名物
ねぎそば&チャーハン



一口サイズが良いですね




デザートは
杏仁豆腐に胡麻団子でした。

P1200408 結構ボリューム満点でした。P1200416
値段的には満足です。

2階席に案内されましたがP1200409
結局私たちだけでした。たまたまなのですかね?


ここの難点は車では不便なこと
駐車場がないので、近くの100円パーキングに止めないといけません。

TEL.082-223-0103
住所/広島市中区西白島町16-21 MAP
営業時間/11:30~14:30、17:30~22:00・OS21:00
店休日/火曜
駐車場/なし

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ミクニナチュールで誕生ケーキを買う!

Dsc_256912460_3 ミクニナチュール テイクアウト 

奏の誕生日のケーキを買いました。

レアチーズケーキに

「誕生日おめでとう」
と入れてもらいました。Dsc_257512466

ろうそくもいただきましたが、ケーキが小さいので

ケーキの串刺しみたいになってしまいました。

ケーキの味は、甘さ控えめでとてもクリーミーでした。
美味しかったです!

Tel:082-511-8316
ミクニナチュールは、日本のスローフードの第一人者である三國清三が、手塩にかけたフレンチです。広島の食材をふんだんに用いた多彩なメニューを、ランチからディナーまで時間帯に応じて展開。自家製フランス菓子などが並ぶテイクアウトコーナーも人気です。
営業時間/11:30~22:00(LO 21:30) 
喫茶・テイクアウト/10:30~22:00

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

奏の誕生日!

P1200329今日は奏の誕生日です!

7歳になりました
7年前の今日、大阪の千船病院で生まれました。

おめでとう!

誕生日の記念に、広島で祖父母、叔母たちと食事しました。

白島にある「天山」

有名な中華のお店ですP1200290

奏は、大好きな、名物のねぎそばを食べました。

スープが金色なんです。

ここは、元リーガロイヤルの中華の料理長の店。
陳建民最後の愛弟子だそうです。
いつも混んでるんですけど、この日はまあまあだったかな?

〒730-0005 広島県広島市中区西白島町16-21-1
TEL 082-223-0103

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

奏のひまわり

P1190920 奏のひまわり

大きくなりましたねー

種も収穫しました。

また、休日に学校に持って行きました

どうするんでしょうね???

P1190925ていうか

朝顔の季節も終わるんですねー



←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

BARというBAR

P1200233 酔いどれ日記みたいになっています。

今日もBARの話。

まだ昨日のお酒が残っています。
頭フラフラです・・・・・

いけませんねー。

昨日は同僚と立ち飲みBARタチマチの月で、しっかり座って腹ごしらえ。

BARとはいえ充実した料理&つまみ。

ピクルスが美味しい。

チリのピノノアールをグラスでいただく。

なんと、昔自分が買ったワインと同じワイン。 P1200230
20樽しか作らないワインでしっかりした味わい。
結局、ボトルのほとんどを飲んでしまった・・・・・・

勢いづいて、新規開拓!
というか、昔から知っていたんですけど、なかなか行く機会がなかったんです。

BARという名前のBARに行きました。
ここは美人のママというか女性がカウンターにいるBAR。

雰囲気はJAZZが流れていていい雰囲気。

ウイスキーは樽があったな。ニッカだった。

ワインも出してくれる。

不定期なんかなJAZZライブがあるそうです。

いい雰囲気だなー

来週も、JAZZライブ聞きBARに行きます。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

美登里屋(みどりや)食堂

Image020美登里屋食堂

この店も古くからあるんだろうな。

なかなか入る勇気がなかったけど、勇気を持って入りました。

定食屋かと思ったら、

メニューの最初は「中華そば」

しかも、



Image023
「とんこつラーメン」と「醤油ラーメン」から選べる。
メニューには「うどん」「そば」「丼物」がズラリと並んでいます。

今回は醤油ラーメンとむすびのセットを頂きました。


Image024

徳山駅の近くにあり、近鉄松下、パチンコ屋、オフィスが近いせいか、

いろんな客層のお客さんがいるみたいですね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

今夜、すべてのバーで

P1190996  三日連続でBARの話。

今夜、すべてのバーでと言うタイトルを最初見たときに、

タイトルがおしゃれだったので、中身も確認せずにこの本を買った。

内容は、おしゃれでもなんでもなくて
P1190995
自身のアルコール依存症の時の体験を語ったものだったかな?
内容は忘れてしまいました。
ドラマ化されて、柴田恭兵が演じていたような気がします。

その後、中島らもの本を結構読みました。
「お父さんのバックドロップ」「中島らもの明るい悩み相談室」「しりとりえっせい」「獏の食べのこし」などなど。エッセイが多かったかな?

中島らものエッセイで
「人は泣きながら生まれてくる」という言葉が印象的だった。

P1200006 が、これはシェークスピアの「リア王」の一説なんですね。

シェークスピアの『リア王』で嵐の荒野をさまよう、老いたリア王の台詞に「人は泣きながら生まれてくる」とある。「赤ん坊の産声は、この世に否応なしに引き出される、恐ろしく不安でならない孤独な人間の叫び声なのだ。」ということらしい。

しかし、中島らもさんあっけなく亡くなってしまったのが残念です。

周南市BAR SALONからヨッパライがお届けしました!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング



小さな僕の夢

ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月12日 (水)

林忠彦と言えば太宰治の写真 BARルパン

P1200077 昨日の続き

周南市の老舗BAR南蛮屋に行った次の日は東京出張。

写真家林忠彦さんの話を聞いて、どうしても行きたくなり、

銀座にあるBARルパン

ルパンの歴史に興味がある方はHPを参照ください
http://www.lupin.co.jp/

ドアを開けて地下に潜るとP1200083

細長いカウンターが。

入り口付近のカウンターに座ることが出来た。

林忠彦氏の話をしてるとき
「ここで太宰治を撮った写真は有名だよ」
とか連れに自慢してたら、

「席が空いたら移りますか」と声をかけていただく。

P1200092 席が空いて、太宰が座った席へ!

感激しました!!
(かなり酔ってたけど・・・)

写真も斜めだし・・・
座った写真も撮るの忘れるぐらい感動しました。

次回は酔いを少し控えて訪れたいなー

歴史を感じるお店ですね。

1928年、銀座5丁目に誕生したバー「ルパン」は、永井荷風、直木三十五、武田麟太郎、川端康成、大仏次郎、林芙美子といった文士、東郷青児、岡本太郎といった画家などが通った老舗。東京大空襲などの戦禍をなんとかまぬかれた後は、織田作之助、坂口安吾、太宰治といった無頼派の作家が常連となり、写真家・林忠彦が撮影した三人のバーでの写真は有名。今も店内に飾られている。今回ご登場いただいた高崎 武氏は1951年からバーテンダーを務めるが、1981年、開店以来の主人高崎雪子が病気療養することになった後、雪子の弟である氏が店を支えてきた。現在の店舗は1972年に建て替えられたビルの地下1階にあるが、ヤチダモの一枚板でできたカウンターをはじめ、内装はそのまま移築され、開業以来の雰囲気を保っている。
NIKAA.COMより

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング



小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

ルパンバー / 銀座駅東銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

日本最高齢のBARテンダーが周南にいた!

P1190962 6月に週刊現代にも掲載された

周南市にある老舗BAR「南蛮屋


南蛮屋のママさん曰く

「バーテンダー協会の中で最高齢(女性の中でかな?)」らしい。

しかし
まだまだ現役です。

しかも、
一人で切り盛りされてます。
お元気ですよー。P1190947


7時から1時まで営業しているそうです。
休みは週に一度。


オリジナルカクテルも多数メニューにあり。
P1190948


甘めの味付けで女性好みの味ではないでしょうか?

まあ、手書きのメニューを見るだけでも楽しいですよ。P1190968



カクテルの話なんか聞くと、ママさんは話が止まらなくなるぐらいに話をしてくれます。


周南市出身の写真家
林忠彦氏も、帰省の時には良く、南蛮屋に通われたそうです。

林忠彦さんから進呈された本。
カストリ時代」「文士の時代」には林氏の印鑑が押されてました。
P1190976

P1190980P1190978

林忠彦
さんと、マスターが一緒の写真を見せていただきました。


「忠彦さんの息子さん(写真家:林義勝氏が撮影した」
とおっしゃってました。



有名な太宰治の銀座BAR「ルパン」での写真掲載されてました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング



小さな僕の夢

ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

抜け殻

Csc_249912386 鳥居の先っぽで

蝉の脱け殻を発見!


日陰は涼しいのですがDsc_226912157

まだまだ暑いですね。

汗だくになりながら鎌倉散策しました。



円覚寺にて

弘安5年(1282)、執権北条時宗が宋から招いた無学祖元(むがくそげん)を開山として創建された臨済宗の寺。 鎌倉五山第二位。度重なる火災により衰退したが、小田原城主や江戸幕府により復興。 現在の建物は関東大震災以後に修復された。 約6万坪の広い境内をほぽ一直線に伽藍が並び、15の塔頭寺院が建つ。
鎌倉観光協会HPより

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング



小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

憧れ

Dsc_249812385子どもの頃

電車の運転手に

なりたかったな


乗り物の運転手に

憧れたね


私のほかにも
Dsc_249712384
デジカメで撮影してる人3名

外にもいろんなところで

電車を撮影。

江ノ電は人気者だね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング



小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風一過だね:湘南より

Dsc_239912286 風が強い

サーファーには

いい波なんだろうね

うらやましいなー



湘南海岸
七里ケ浜よりDsc_243412321

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング








小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

海水晶って知ってますか?

P119018310093_2  初めて聞きました。

早速注文。

キラキラ輝く麺みたいなもの

今までにない食材。聞いたことありませんでした。
海水晶の透明な輝き。

食感のよさは抜群!以外に柔らかくてパリパリ。


天草使用だから、カロリーゼロ!

P1190189_2

大野町にある
オイスターバー「14番目の月」で食べました

「14番目の月」とは1976年ユーミンこと松任谷由実が荒井由実時代にリリースした曲名から。

歌詞には「次の夜から欠ける満月より14番目の月が一番好き」とあります。

P119019710090_2 明日がきっと素晴らしい日になるように、夢と希望を持って「今」を大切にしようという思いを込めて名付けたそうです。


料理はカキをメインにした本格レストランです。P119020710288_2

新鮮なカキをいろんなアレンジで調理しています。

カキ好きの私にはたまらなかったですね。
P119020110135_2




←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

「田舎茶屋わたや」山賊のパクリじゃないのか!?

先日、沼田の「田舎茶屋わたや」で食事をしました。

メニューは100種類以上、わたや発祥の地は五日市店からだそうです。

Img_026111894 山賊むすび
山賊焼き(たれは三種類からチョイス」
そば(二種類からチョイス)

味もなかなか。

しかし・・・・・Img_024111874

そばがうどんだったら山賊と料理同じじゃんか!
パクリじゃねーのか???

と言いながら、美味しく頂きました。

しかも、名前も「わたみ」に似てネーか??

なんかいいとこ取りのような気がするのはわたしだけでしょうかね?


五日市インター、アストラムライン伴中央駅そば。広域公園近くに田舎風の佇まい…。


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング



ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!

http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

山賊三点セット

P118098810181_2 またまた熊毛の山賊へ

今回は通称(自称)

「山賊三点セット」を頂きました。

山賊うどん、山賊むすび、山賊焼きの三点です。


昔から親しまれた呼び名ですよね???
違うかな?P118091810059


しかし、ここ熊毛店は穴場ですね。


料理も早いし、山賊焼きも熱々ですよ。

広島から来る皆さんもここまで足をのばされたらいかがですか?P118092110247
P118093210230  P118095410081

山陽自動車道熊毛インターから10分ぐらいで到着しますよ!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
そうた君を応援します!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

夏も終わりだね 虹ケ浜より

Dsc_102310370 光市の虹ケ浜

砂浜を虹色にライトアップし、幻想的な雰囲気・・・・

意外と人が少ないんです。

広い砂浜で、奏はめちゃめちゃ走り回ってました。

意外と穴場なんかなー?

Dsc_103610377
8/31で終了しました。

今年の夏は虹ケ浜は結構来ました。
夜だけで3回は来たかな??

近場でこんな海水浴場があるので、とても便利でしたね。

あーあ

なんか夏も終わりですね。

写真では解りにくいのですが
この日は、月が綺麗で、月明かりに照らされて海が輝いてました。
映画「グランブルー」のようでした。
ここでイルカがジャンプなんかすると感動なんだけどね。


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
そうた君を応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

広島風お好み焼 鉄八

Img_1575_2 店構えだけ見ると

「広島のお好み焼き?」と錯覚してしまいます。

周南市では有名な

お好み焼きや「鉄八」


暑いのにクーラー効いてません!
扇風機のみです!
汗だらだらで、食べました。



Img_1564

昔の改装する前のお好み村を思い出しました。
二階建てで崩れそうな造りの建物でしたが、レトロな雰囲気は抜群でした。

二階の一番奥の左端の「とも平」に行ってました。
(移転してからも営業してたのですが、数年前に閉店。おばちゃん年だったからなー)
Img_1556 大学生の頃、飲んだ締めはお好み焼きでした。


そんな昔を思い出しながら、汗だくで食べました。


最初、つまみに「ねぎ焼き」を注文。
お好み焼きの前につまむにはちょうどいい。

鉄八のおじさんが
大盛りのキャベツを錘で思い切り押し付けてペッチャンコにしてました。
ヘラ派、錘派があるンかな?
ヘラで押すほうが見ててかっこいいけどな。Img_1568

お好み焼きは、広島で食べるお好み焼きと遜色なし。
いい店です。
ちなみに、肉玉ソバのトッピングでねぎを注文しました。

ソースはオタフクソースでした。

2号線の周陽の交差点を山側に曲がってすぐのところにあります

涼しくなったらまた行こうかな?

周南市秋月1-2-25   
0834-28-5330
11:00~21:30 [日] 11:00~21:00 

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

小さな僕の夢
そうた君を応援します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

鮎のせごしを楽しむ

Img_1364
鮎のせごし。

初めて食べました。

と、いうか、知りませんでした。
Dsc_04899572
「せごし」とは、アユをそのまま輪切りにした刺身です。
独特な歯ざわりと川魚の香りを楽しめます。

新鮮な鮎しかだめでしょうね。

今回、鮎づImg_1374くしの料理を楽しみました。

締めは鮎の雑炊

これも美味しかったです!


ここは、予約すると、個室で料理が楽しめます。

今回予約してなかったので、外で食べましたが、川の側の林の中なので涼しかったです。

まだまだ日中は暑いので、涼を求めていかがですか?
Dsc_04859568 Dsc_04839566


周南市鹿野田原

川花
TEL0834-68-4335

ここは四季折々の料理を出してくれるみたいです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ナイトサファリ

Dsc_206211986 安佐動物公園の

ナイトサファリ。

昨日は凄い人手。


閉園時間が30分延長

こんな込んでる安佐動物園は小学生以来かな?

徳山動物園のナイトサファリも楽しいけど
Dsc_213212045_2
規模が違うね。

本日、最終日。

大分涼しくなりました。

興味のある方は是非!


私は、動物よりも
アニマル柄のライトアップされたコーンの方が気になりました。

Dsc_214212055 Dsc_214512058 Dsc_218712081

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リゾート本当に閉店してました

Dsc_204611970広島市中区袋町裏通り瓦版さんのブログで

8月末で閉店すると聞いていた

広島の老舗
『サラダ&グラタンの店 RESORT(リゾート)』

どうしても自分の目で確かめたくて見に来ました。

当たり前ですが、8月末で閉店してました。

残念です。

私ぐらいの年の人なら、ほとんどの人が知っている老舗だとおもいます。

私はオニオンのサラダが好きで、初めて食べたときの感動は今でもおぼえてます。

ドリアの味は覚えてないです・・・

熱くて火傷した記憶はあるんですけどね。

嫁さんはモナコが好きだったそうです。

古き良き店が閉店するのは寂しいですね。

特に広島を離れてる私の知ってる店が減ってゆくのは寂しいです・・・・

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

カウンタック

Dsc_184411636スーパーカーの代名詞
ランボルギーニカウンタック



憧れの車です。

そういえば、

当時、スーパーカー消しゴムが

流行りました。

ボールペンで飛ばして遊んでました。

カウンタック

いまでもカッコイイなー。


Dsc_184311635 ←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幻の名車

Dsc_189111674_2

ランボルギーニ 
イオタ

幻の名車です

私が小学生の頃だから30年以上も前の車。Dsc_203111749
当時のスーパーカーブームの中心的な存在でした。

その洗練されたデザインは今でも充分に通用します。

30代ぐらいのお父さん達が写真撮ってました。

9/2まで広島の交通科学館で公開


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」
16位でした!
応援ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »