« 愛は地球を救う【府中ソレイユ】 | トップページ | 徳山冷麺【南大門 ソレイユ】 »

2007年8月20日 (月)

蛇喰磐(じゃぐいいわ)

Dsc_093410331_2

海はそろそろクラゲが出るので、
川に行きました。

蛇喰磐(じゃぐいいわ)
読めませんでした。

夕方に行きましたが、まだ人がいました。
一時間ぐらい遊びましたが、奏は大満足の様子。
海よりも楽しかったみたいです。

蛇喰磐(じゃぐいいわ)
小瀬川と玖島川の合流点にあり、長年の浸食で河床の岩盤が大小多数のおう穴に形作られています。それは、あたかも蛇が喰ったような形であったため、いつしか蛇Dsc_093710334喰と呼ばれるようになりました。
 また、これらのおう穴の中で「水の穴」、「風の穴」、「火の穴」と呼ばれる水神釜があり、不思議なことにどんな炎天下でもこの水かさは減ることがなかったとか・・・。もし誤ってこの釜をかきまぜると、たちまち風雨になるといわれ、村人たちは釜のそばに近づかなかったそうです。
 また、浅野藩時代には、干ばつの雨乞いの場所であったことも知られています。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

|

« 愛は地球を救う【府中ソレイユ】 | トップページ | 徳山冷麺【南大門 ソレイユ】 »

コメント

侍の家族キャンプはよくココに来てました!
まだ泳げなかった時はココに行くのが恐くて恐くて・・流れ速いし~(悲)
でもいい思い出の場所です。

投稿: 山口の侍 | 2007年8月20日 (月) 06時30分

>山口の侍さん
川は怖いですね。
いきなり深くなるしね。
ここ、いいところですね。気に入りました

投稿: いのたか | 2007年8月20日 (月) 06時40分

私、ここ行きました!
キャンプもできるんですよね~。
雑誌に載ってました。

川のそばで涼しいですよね~
(ん?やっぱり暑いか^^;)

投稿: うっち | 2007年8月21日 (火) 00時31分

>うっちさん
夕暮れ時に行ったので
あまり暑さは感じませんでしたよ。
昼間は暑いかもね

投稿: いのたか | 2007年8月21日 (火) 06時51分


 正式には「じゃぐい」 なんですね。

 岩国勤務時代にこの横を通りましたが、「じゃくい」って濁らずにみんな言うんですが・・・・。

投稿: 柳井のひろ君 | 2007年8月23日 (木) 19時43分

>柳井のひろ君
「じゃぐい」なんですか?
知らんかったです。
ありがとう

投稿: いのたか | 2007年8月24日 (金) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/16171075

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇喰磐(じゃぐいいわ):

« 愛は地球を救う【府中ソレイユ】 | トップページ | 徳山冷麺【南大門 ソレイユ】 »