« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ぐりる亭【周南市】

Image027随分ご無沙汰してました。

鉄板焼き「ぐりる亭」

本当に久しぶりです。

アボガドと鶏肉和え。
アボガドもいい感じで売れ頃。
鶏肉も表面をサラッとあぶってるだけ。

絶品です!Image025_2

これだけで、ビールは3杯飲めます。
私が好きなのはハーフ&ハーフ。

周南の鉄板焼きはここが一番のお勧めです! 

本日のカルパッチョはホタテでした。


Image026 マスターこだわりの焼酎。

今回は麦をロックで頂きました。
銘柄は忘れました。


Image030 ゴーヤも
本場の沖縄料理店
「ダルマ」も顔負けです。

マスターに
「いのたかさんのHPを見て(ぐりる亭)に来る人が結構いるんですよ」と言われました。
テレますね。
http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page040.html

山口県周南市飯島町2丁目31
0834-27-6811


 小さなボクの夢
    こと、そうた君がNHK(中国五県版)に出演します!!

      本日、朝一7:30の予定です。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」16位でした!
応援ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

おかゆにべっこう飴

P119053811288 おかゆにべっこう飴。

半信半疑で入れてみる

これが

「旨い!」P119053911289

ほんのり甘く、ほのかな出汁がきいてて

美味しいんです!

満腹なのに2杯も食べてしまいました。

ハウステンボスのホテルヨーロッパに宿泊される方は
騙された!っと思って食べてみてください。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華麗なる食卓

P119052611276 朝から豪勢です!

前回は
ホテルデンハーグに泊まりましたが

ホテルヨーロツパのほうが雰囲気いいです。

朝食も美味しい!
P119052811278
贅沢な気分ですね。

オムレツは目の前で調理してくれます。

出来立てのオムレツいかがです?

しかも綺麗です
P119053311283
作るのを見てため息・・・・カッコイイー

食べてため息・・・・おいしいー

ついつい食べ過ぎてしまいます。
いけんねー

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

大庭園

パレスハウステンボス Dsc_151110827

綺麗な庭園です。

噴水が涼しそう。

緑のトンネル

気持ち涼しいかな?Dsc_154310859

しかし

暑いねー


ハウステンボスの象徴であるパレス ハウステンボス


この中に美術館があります。
作品もすばらしいのですが、なんといっても

「涼しい」クーラー効いてますDsc_145710774

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングシャンパン

P119051711267朝からシャンパン!

セレブですねー

気分良いです。

調子に乗って三杯も飲んじゃいました!

バイキングでシャンパンがさりげなく置いてるんです。




ハウステンボス
ホテルヨーロッパにて

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

子どもは気持ちいい!

Dsc_160110905_2 いいよねー

子どもらは気持ちよさそう!Dsc_124710584

でも、これじゃあ、近所のプールと変わんない気がするんだけど。


見てる私は

暑くて、暑くて・・・・

P119077611496 オランダNo.1の「グロネーシュ」
軽めで暑い夏はこのビールが美味しい!

ここでもビールで乾杯!!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (5) | トラックバック (0)

遅い夏休み

P119080611526遅ればせながら、遅い夏休みです。

佐賀県の田園風景です。

ハウステンボスに行きました。

新幹線→ハウステンボス号と電車の旅です。



暑さに負けずに、

楽しんできました。P119035611106

暑いんで
ビールばっかり飲んでました。電車の旅の良さは「昼間からビールが飲める事!」ですね。

特に昼間から飲むビールは最高!

しかし・・・・全部汗になったのは、言うまでもありません。

疲れました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

周南名物!カキ氷

Dsc_02499177 暑いねー

どうよ!
カキ氷でも!

ここ
周南市の周南市役所横にある

神代商会
創業74年の氷専門店。

カキ氷を売る店が少なくなり、始めたそうです。

サラサラのパウダーのような氷は

「さすが氷屋!」

って感じで、見ただけで違いがわかります。

もちろん食べれば、その差は歴然!

150円~楽しめます

シロップも種類豊富で
20種類以上の中から選べます。
Dsc_02379165

写真は
シークアーサー。

美味しいよ。

Dsc_02459173 店内もレトロな雰囲気で、昭和の感じ。

小さいとき食べたお店の感じがして懐かしい。

子どもには新鮮なんかな?

いちごの練乳かけ

定番だねー

まだまだカキ氷の美味しい暑さは続くね!

がんばりましょう


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

キャンドルナイト夏2007inといしの森

Dsc_116810472 周南市の遠石八幡宮

キャンドルナイト夏2007inといしの森

に行きました。

遠石八幡宮・遠石会館をキャンドルの灯りで演出。Dsc_117710481


防府天満宮のキャンドルの規模に比べるとかなり小ぶりですが、なかなか綺麗でした。

防府まで行かんでも良かったな。


遠石会館の中もキャンドルで飾られ歩きながら楽しめる工夫が凝らされてました。

境内の駐車場に飾られたキャンドルも綺麗でしたが、テーマを統一したほうがもっと良いのでは?

綺麗なんだけど、とりあえず飾ってみた。
て、感じがします。

訪れる人も少なく、告知もゆき渡ってないかもしれませんが、まだまだこれから発展して欲しいイベントですね。

草笛のコンサートは良かったな。
椅子とか設営して座って見れれば良かったかもね。

Dsc_116010464
←この氷のキャンドルは驚いた。
子ども達は嬉しそうに触ってました。Dsc_120810512_2

奏の浴衣も今年が最後かな?
あ!っとゆうまに浴衣が小さくなりました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

海猿の脚本家は周南出身!

P1190251 映画
「LIMIT OF LOVE 海猿」

「HERO」
「救命病棟24時」
などの脚本を書いた

福田靖さんは

周南出身なんです!

1962年生まれ
今宿小学校→住吉中学校→徳山高校卒業です

人権の講演会でいらっしゃったのですが、ほとんど脚本の裏話で楽しく聞くことが出来ました。

8月公開の映画「HERO」も脚本をかかれたみたいです。
キムタクの赴任地は光市の虹ケ浜をもじったそうですよ。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

おめん

P1190119 ソレイユでお面が飾られていた。

貴重なもの?P1190128
古いもの?

はガラスケースの中に。

なるほど

ハッチ、怪物くん、オバQ、ニャロメ、赤影、タイガーマスク、一休さん、ハイジなどなど。

「こんなお面もあったんだ」って感じです。

P1190131 私が子どもの頃に見たテレビの主人公のお面だ。

それより古いものもあるね。
エイトマンはテレビで見たことないな。


懐かしいですね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

鎌倉パスタ

Img_1138_2

二度目の来店です。

結構混んでますね。

ここの、生麺の独特な食感が結構好きです。

しかも、注文してからできるのが早い!
Img_1145

箸で食べるものお手軽かな?

結構見た目より、ボリュームがあるんです。

腹持ちがいいのかな?

私は和風のアレンジのパスタが好きです。
Img_1151
鎌倉にこんな名前の店あったかな?
と思っていたのですが、店の名前の由来は違うんですね。


新しいパスタのお店を創ろうと思ったときに、まずどんな雰囲気のお店にしようかというところから考えました。「生パスタをお箸で、和風のくつろげる空間でお召し上がりいただきたい」というコンセプトのもと、内装、外装をイメージし、畳を取り入れ、和風の空間を作りました。この和風というコンセプトをもっともよくあらわす店名は何か?いろいろImg_1157 な候補があがった中で「鎌倉」が一番ピッタリのイメージだったのです。鎌倉パスタという名前にあわせて鎌倉彫の床を取り入れました。(HPより


広島市安佐南区西原8-40-4 
TEL:082-875-1309

 

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

はーべすと ダイヤモンドシティ・ソレイユ広島

P11800597978ソレイユの1階にある
「はーべすと」

ここは
減農薬、有機といった体に良い素材を使ったレストランです。
自然の恵みに感謝して、素材の持つP11800457964栄養、うま味を最大限に引き出し、食の安心・安全にこだわった体にやさしいお食事を提供してます。

食の安全が問われる今日、このような店は安心かな?

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

徳山冷麺【南大門 ソレイユ】

P1190079 ソレイユのフードコートの南大門

初めて冷麺を食べたのが南大門でした。

今回注文したのは

徳山冷麺

初めて聞きました。

しかし、どうも周南市(徳山市)とは関係ないみたいです。

徳山名物かと思ったよ。


紛らわしいなー。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

蛇喰磐(じゃぐいいわ)

Dsc_093410331_2

海はそろそろクラゲが出るので、
川に行きました。

蛇喰磐(じゃぐいいわ)
読めませんでした。

夕方に行きましたが、まだ人がいました。
一時間ぐらい遊びましたが、奏は大満足の様子。
海よりも楽しかったみたいです。

蛇喰磐(じゃぐいいわ)
小瀬川と玖島川の合流点にあり、長年の浸食で河床の岩盤が大小多数のおう穴に形作られています。それは、あたかも蛇が喰ったような形であったため、いつしか蛇Dsc_093710334喰と呼ばれるようになりました。
 また、これらのおう穴の中で「水の穴」、「風の穴」、「火の穴」と呼ばれる水神釜があり、不思議なことにどんな炎天下でもこの水かさは減ることがなかったとか・・・。もし誤ってこの釜をかきまぜると、たちまち風雨になるといわれ、村人たちは釜のそばに近づかなかったそうです。
 また、浅野藩時代には、干ばつの雨乞いの場所であったことも知られています。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

愛は地球を救う【府中ソレイユ】

P119014310214 24時間テレビの募金をしてました。

奏に40円あげて

「募金して来い」

と行かせました。

が、ハンカチもらって戻ってきました。

明らかに「赤字」じゃないだろうか?

なんか、かえって申し訳ない事をしてしまいました。

「愛は地球を救う」

欽ちゃん頑張れ!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください
現在11位!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑いねーACTUSより【宇品】

P119003510165 茹で上がるような暑さですね

私のお気に入りの

宇品のACTUSへ

セールでしたが収穫はナシでした。

テラスにはテーブルとシャンパンが!

雰囲気はいいんですけどね。
暑すぎで誰もいませんでした。

日陰がないとちょっと無理ですよね。P119002710204

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

奏船釣りに挑戦!

Img_1472 船釣りに挑戦しました

いい天気でした。

チヌがカキいかだの近くで釣れる
というので期待したのですが・・・・


アジが6匹でした

まずまずの成果かな?


奏、初めての船酔いも経験しました

Img_1493

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください
※現在12位↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての海釣り

Img_1443 奏の初めての海釣りです。

このために竿を新調しました!

実家の前の入り江で試し釣り。

キスゴ・・・3匹
ギザミ・・・2匹

まずまずの成果でした。

Img_1448 焼き魚で食卓に並びなした。
ギザミが美味しかった!



この次は船釣りに挑戦です。


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

フーオークソングSHOUWAへ行きました【周南】

Image02000 以前ブログで紹介した

フーオークソングSHOUWA

カラオケ好きの上司に連れられて行きました。

カウンター8席のお店にマスター一人。

私より1コ年下みたい。

ここは生ギターの演奏で歌が歌える。

しかも飲んでも2,000円ぽっきり!

カラオケボックスより安いですね。

しかも、生演奏は良いですね。

上司はめちゃくちゃ気に入ってました。

カラオケ世代の私は、生演奏は苦手かな??

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください
※現在12位↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

なつの思い出

Dsc_07239796_2 田舎に帰ってシャボン玉をしました。

みんな楽しそうに二人を見ていました。

大きくなっても

覚えてるかなー

Dsc_07279800

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残暑お見舞い申し上げます

Dsc_07299802 暑い日が続きますね。

お盆休みでひりご飯食べるところが少ないですね。


暑いのでついついコンビニ弁当です。

いけませんねー

体調に気をつけましょう。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください
※現在11位!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

終戦記念日(しゅうせんきねんび)

Dsc_07819852_2

8月15日

今日は

終戦記念日ですね

1945年8月15日正午にラジオで天皇の肉声により、日本の全国民に日本が戦争に負け たという知らせを流しました。

内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人。
1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。

終戦記念日を前に、戦争の犠牲者に被爆地ヒロシマから鎮魂の祈りをささげ、平和を誓おうと、広島市安佐北区の照明家花村浩さん(46)が14日、原爆ドームをライトアップしたそうですね。(YOMIURI ONLINE

平和を祈り黙祷。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君田のひまわり

P11808799930 三次の田舎に墓参りへ行ったついでに

君田のひまわり畑を見に行きました。

が、道の駅ふぉレスト君田へ到着してしまいました。

「見逃したんかなー」
P11808449895
と言いながらも、ここで食事することに。

お食事処 囲炉裏

地鶏丼を注文。

なかなか出てこない・・・・・

やっと出てきたのがこれ。

肉が硬かった。味がしみてない。P11808479898

期待したのに残念。

森のパン屋さん」も有名だそうで、美味しそうなパンが並んでました。
このパンは期待通り美味しかった!

市場でアスパラも買いました。安かったよ。

で、君田のひまわりですが・・・・・

先週、刈り取られたそうです。

また来年だね。


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください
(現在11位!もうすぐベスト10だ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

金魚ちょうちん祭り【柳井市】

Dsc_08189962_2暑い日が続きますねー 

すこしバテバテです。

昨日は、疲れが溜まり
午前中はズート爆睡状態でした。

柳井の
金魚ちょうちん祭り


山口の侍さんも
紹介してたし、前から気になっていたので、夕方から出発!Dsc_08109954

山口の侍さんが教えてくださった駐車場を見つけることができず、結局、柳井市の体育館の駐車場に車をとめました。


まだDsc_090210044明るい中、金魚の神輿を見ることが出来ました。


奏は
・ヨーヨー掬い
・射的
・的当て
を楽しみました。
Dsc_089010032_2
特に弓で矢を引く的当ては楽しかったみたいです。 



金魚で統一されてると、祭りも引き締まりますね。
見てて楽しいです。

徳山も見習って欲しいものです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月13日 (月)

光の絨毯【防府天満宮】

Dsc_05529635_2  遅ればせながら

防府天満宮の花火大会に行ったときの写真。

ぴかさんのブログを見て

どうしても自分の目で見たくて

渋滞を覚悟で行きました。

防府在住の友人のやまちゃんが教えてくれた小学校の駐車場に車を止め、防府天満宮へ。
実はこの日が初めてでした。Dsc_05859668

で境内まで続く階段の中央にろうそくが

綺麗でした。

汗だくになりながら来た甲斐がありました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メガマック

Img_1245 奏が
「どうしてもメガマックが食べてみたい!」

というので周南のマックへ。

最近改装され、個別の仕切りで仕切られ、ウッディーな感じで高級感がある感じ。

メガマック。Img_1243

はじめて見た。

すごいねー

こんなの食べてるんじゃあ、

痩せないわねー

反省・・・・

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

初めてのボウリング

Dsc_03319425_2 奏初めての

ボウリング

最近は子供用にガータにならないようにできるみたい。
これなら子どもも楽しめるよね。

ビギナーズラックとは恐ろしいもので、
最初の第1投がストライクでした。Dsc_03249418_2


マジでびっくりです。

1ゲームのスコアも94でした。

すげー。
私2ゲームのスコア98。
もう少しで負けるところでした。

気を取り直して3ゲーム目は169!
なかなかの腕前でしょう!
学生時代に広島の国際ボールでオールナイトボウリングをしたもんです。

結局いい気になって二人で4ゲームづつやりました。
奏がボーリングにはまったのは言うまでもありません。
私は翌々日に筋肉痛です。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 バカ親子の「いのたか」応援してください

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

この木なんの木?

Dsc_00298826 元宇品の灯台の前にある楠木

昔からこんなに存在感があったかなー??

なんか存在感あります。

「もののけ姫」にでできそうな楠木じゃない?


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

しゃぼん玉

Dsc_00198586シャボン玉の歌詞の意味知ってました?
  
  シャボン玉とんだ
  屋根までとんだ
  屋根までとんで
  こわれて消えた

  シャボン玉消えた
  飛ばずに消えた
  うまれてすぐに
  こわれて消えた
  風 風 吹くな
  シャボン玉とばそ
       
   野口雨情作詞
野口雨情が作曲家の中山晋平や歌手の佐藤千夜子と、大正9年に徳島県で演奏旅行をしていました。
その演奏旅行中に、2歳になる野口雨情の長女が病気で亡くなりました。
その長女に捧げた鎮魂歌が、このしゃぼん玉でした。
このしゃぼん玉とは、愛娘の魂を意味します。
2番の歌詞の「生まれてすぐに壊れて消えた」とは、自分の娘が生まれてすぐに死んでしまったことを意味します。
「風風吹くな、しゃぼんだまとばそ」とは、天国まで無事魂が行けるよう祈った言葉です。
童謡に隠された真実より

悲しい歌ですね。
この歌詞の意味を知ったのは、奏が生まれてからなんです。
童謡も奥が深いですね。


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

長崎原爆の日

Dsc_00851073 長崎62回目の原爆の日

長崎県出身で防衛相だった久間章生氏が原爆投下について「しょうがない」と述べたことについて、長崎市民は堂思っているのでしょうか?

「原爆が落とされて、長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだ、という頭の整理で今、しょうがないな、というふうに思っている」

国を代表するものの不用意な発言には驚かされる。
言葉の重みを理解していない。

病理学者で原爆投下の歴史に詳しい土山秀夫・元長崎大学長は、むしろ久間氏が「しょうがない」の後に続けた言葉に注目する。

「国際情勢とか戦後の占領状態などからいくと、そういうこと(原爆投下)も選択肢としてはありうるのかな」という部分だ。 Dsc_01615950

今でも場合によっては核を使うのか?

現職の防衛相の言葉ではないですね。

世界にあの悲劇が起きないように被爆国として考えて行きたいと思います。

-朝日新聞社社説参考-

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

原爆の子の像【平和公園】

Dsc_00501119
原爆の子の像

小学校のときでしょうか。

ここのお話を聞きました。

覚えているのは病気が治って欲しいとみんなで千羽鶴を折ったのですが、その甲斐なく亡くなってしまったということぐらいです。


以下HPより
 原爆投下後、10年もたった1955年の秋、ひとりの少女が亜急性リンパ腺白血病と闘い、死んでいきました。佐々木禎子さん、12歳(幟町中1年生)。Dsc_00541123
禎子さんは入院中に、全快を祈って「千羽鶴」を折りつづけていましたが、とうとうその願いはかないませんでした。

 禎子さんの死をきっかけに、原爆の犠牲となった多くの仲間たちの霊をなぐさめるとともに、戦争の悲惨さを訴え、世界に恒久平和を呼びかけるために「原爆の子」の像を作ろうと、広島の子どもたちが立ちあがりました。そDsc_00531122の輪は、ひとつのクラスの子どもたちから広島市すべての小・中・高校の児童・生徒へ、さらに全国の子どもたちにひろがり、遠く海外からも支援の手が差しのべられました。そして、2年半後の1956年の「子どもの日」に像は完成・除幕されたのです。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐の中の母子像【平和公園】

Dsc_00801141 平和公園の正面にある

「嵐の中の母子像」

最近まで気づきませんでした。
何度かこの場所には来てるのにね。
Dsc_00831142
この像を最初見たときは、背筋がぞっとしました。
しばらくそこから動けませんでした。

母親のわが子を守ろうとする力強さが伝わってきました。

バーチャルフィールドワークより抜粋>
平和公園とその周辺に数多くあるモニュメントの中で、この像の形状のすばらしさは群を抜いています。

 作者は本郷新氏です。
  この作品について本郷 新は、次のように語っています。

この作品のモチーフは、広島の惨害です。胸に乳飲み子を抱きかかえ、背にもう一人子どもを背負って、立ち上がろうとする母子の必死の姿は、まさに突進の形です。普通母子像は、暖かい愛情を表現するものですが、「嵐の中の母子像」は、いつ離れ離れになるかも知れぬという不安と、非常な事態の中での愛情の危機、もしくは極限の状態です。この、とことんまで生きようとする母子の像を通じて人間の生命の尊厳を象徴づけたつもりです。だから単なる母子像というより、母子二代にわたる悲しみ、二つの世代に横たわる悲劇の記念碑というわけです。

 1959(昭和34)年8月2日、広島市長主催の原水爆禁止世界大会外国人レセプションが開かれました。その席上、安井大会議長から浜井広島市長に贈られたのが、石こうで作られた「嵐の中の母子像」です。第5回原水禁広島大会を記念して、日本原水協が広島市民にプレゼントしたといってもいいでしょう。

 その後、広島市婦人会連合会の母親たちが募金を集め、1960年、ブロンズ像に鋳造して建立しました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


夏だ!海だ!水着だ!フォトコンテスト2007 「いのたか」応援してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ヒロシマをさがそう⑩【広島電鉄千田町変電所】

Dsc_00778874原爆の日の皆さんの思いをブログで拝見して、改めて考えさせられました。
ありがとうございます。


広島電鉄千田町変電所、事務所

市電復旧の設備を守ったレンガ

この道の前は良く通るので前から気になっていた建物。
被爆建築物だと気づいたのは

原爆を見た建物」を読んで
ひょっとしたら被爆建築物では?が確信に変わった。

この建物は、市内電車が開通した1912年に、その電力を供給する発電所として建てられ、燃料の石炭は、すぐ前を流れていた竹屋川から運ばれた。
2棟のうち、北側には発電機が、南側にはボイラーが設置され、建物の東側、竹屋川に面して巨大な煙突がそびえていた。
発電所は34年に老朽化と能力不足で廃止され、電飾は広島電気(中国電力)からの供給となり、変電所になった。
原爆によって広島電鉄の建物や電車なども多大な被害を受け、この変電所は爆風で屋根を剥ぎ取られるなどした。Dsc_00848881
幸いにもレンガの壁面は倒壊を免れ、変電設備は、所員による普及の応急措置修理で昨日を回復した。
被爆当日の午後から軌道などの復旧に取り組んでいたこともあり、9日には最初の電車が動き出した。
58年には爆心地側の建物について、レンガ壁の補強と変形した小屋のみ改修が行われ、上部の姿が従来と異なった。さらにその後、白色の防水塗料が塗られた。
一方南側の建物の被害は軽微であり、当初の外観を守り現在は事務所として利用されている。
爆心地から二㌔メートル県内の前回地域に残るレンガ建築
原爆を見た建物」より

廣島ぶらり散歩
 :広島の建築物&情報満載。すごいです
arch-hiroshima 
 
:広島の建築、建物、街づくりの情報が凄い

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

原爆の日(ヒロシマをさがそう)

Dsc_02116000 原爆の日ですね。

被爆建築を撮り続けた

「ヒロシマをさがそう」

も前回の宇品警察で9回になりました。

みんなに伝えたいと言うより、自分が忘れないでおきたいという思いのほうが強いかな?

転勤族の私はいずれあと数年で転勤し、また広島から離れてしまいますからね。
定年後は広島に戻りますが、まだまだ20年ぐらいは会社勤めですから。Dsc_01365925

忘れないでおきたいですね

ヒロシマだもん。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


「小さなボクの夢」颯太くんを応援します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ヒロシマをさがそう⑨【宇品警察署】

Dsc_00608857_2 宇品警察署
-旧広島港湾事務所-


広島市内で唯一の明治期の木造建築

宇品行きの路面電車が右折する反対方向に少し行ったところに現存しているは、損傷が激しい。
今にも崩れそう。

歴史的な建造物は大切に保存して欲しいと願うばかりです。

当時、
原爆の爆風で屋根が浮き上がり、増築部分の梁が折れるなどの被害を受けたそうです。Dsc_00568853

1964年には宇品警察署は広島南警察署と改称し、新庁舎に移転する。

翌年から広島県広島港湾事務所が入り、81年まで利用し、現在Dsc_00688865 は広島港湾復興局によって管理されている。

原爆を見た建物」より

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


「小さなボクの夢」颯太くんを応援します!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ナイトフェスタin青空

Dsc_04309505 周南市の青空公園で

「ナイトフェスタin青空」が開催。

行ったときには、ステージでハワイアンを
披露してました。

ステージ前にはテーブル席が設けられ、周りの地元の方々が開く露店で食べ物を買い、食べながら出し物を見物。

子ども達は金魚すくい、ヨーヨーつり、吹き矢などゲームで楽しみ、公園の用具で遊んでました。

地元のイベントはいいですね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


「小さなボクの夢」颯太くんを応援します!

地元の方々の露店が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

3周年のBAR SALON 【周南市】

P1180814周南市にあるBARSALON

金曜日から日曜日まで3周年を記念してウエルカムドリンクを頂けます。

金曜の夜に一番乗り!
まだ外は明るかったです。

早速おいしいシャンパンを頂きました。

暑い季節のシャンパンは格別ですね。

その後、ウイスキー2杯飲んで家路に・・・・

すきっ腹なんで酔っちゃいました。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


「小さなボクの夢」颯太くんを応援します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

途中経過 夏だ!海だ!水着だ!フオトコンテスト2007に応募してみた

Dsc_01198474みんなありがとう!


おかげさまで一気にランクアップ!

現在、男性部門13位です!

もちろん、県別(山口県)では第1位

「いのたか」(山口県)をクリックお願いします。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


「小さなボクの夢」颯太くんを応援します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏だ!海だ!水着だ!フオトコンテスト2007に応募してみた

Dsc_00958450「夏」の写真を投稿してプレゼントゲット!?

早速、虹ケ浜で写した写真を投稿。

現在、男性部門28位
(おー20位まで一気に上がりました7:49現在)

県別では第1位!
(私しかいません)

よろしければ
いのたか」の投票をお願いいたします。


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


「小さなボクの夢」颯太くんを応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

虹ケ浜の海の家【光市】

Dsc_0059_18973 虹ケ浜の海の家に

サンドバイクが置いてた

カッコイイ。

乗ってみたいね。

週末はいい天気だろうなDsc_0068_18991


また海に行こうかな?


←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


難病と明るく闘う颯太君を応援しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風凄かったですね

Dsc_02519342昨日の雨風は凄かったですね。

今回の台風は海峡を抜けるように山口を直撃したのでいつもより凄いのでは?と思ってました。
幸いにあまり被害はないような感じです。

良かったですね。


朝の周南はこんな感じ

まだ少し雨が降っています

風も少しあるかな?

思ったより早く通過しました。

通勤に支障がなければいいのですが・・・・

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


難病と明るく闘う颯太君を応援しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

山賊三店舗完全制覇したぞー!

P11806749205_2 皆さんは山賊と聞いてどこを想像しますか?

「玖珂の山賊」・・・有名ですね。敷地も広くいかにも!という感じですね。大勢の人がここを想像するでしょう。しかし・・・なかなか料理が出てこない!ピークの時には駐車場に入るのも困難です。

「六日市の山賊」・・・お!なかなかやるな!ここの山賊にいったことのある人は、なかなか通です。P11806849215_2

「熊毛山賊」・・・ここを知ってるあなたは「山賊通(つう)」です。はっきり行って「穴場」です。しかも料理が出てくるのが早い!!!!あつあつの山賊焼き、山賊むすびが楽しめます。

私、昔から山賊は3つの支店があることは知っていたのですが、熊毛にあるのはつい最近たまたま道路を走ってて気づきました。しかし、玖珂の山賊の帰りだったのでその時は行かずじまい・・・

しかし、ついに行ってきました!

P11806569187_2 こじんまりした店内には、大きな木の幹が

これを囲むように席があります。

お昼に行きましたが、人は少なめ。

穴場ですよー

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


難病と明るく闘う颯太君を応援しています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

BAR SALON祝3周年!【周南市】

P11808049335_2 周南市の「BAR SALON」が三周年を迎えます。

今週の3日~5日だそうです。

いいことあるのかな?

来店してからのお楽しみだそうです。

隣に座った北海道出身の若者二人は、なんと私のブログを見て、SALONに来たそうです。P11807929323_2
見てる人もいるんですね。

しかも私がいるときに来るなんてね。

驚きました。

いい加減なこと書けませんね。

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング


難病と明るく闘う颯太君を応援しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »