« 三滝2 | トップページ | うなむすび【湘南】 »

2007年3月10日 (土)

新庄之宮神社

Dsc_01951453 大芝で中学二年まで過ごした私には、長束神社と新庄神社は一番なじみの神社です。

新庄之宮神社が正式名称なんですね。
訪れるまで知りませんでした。

ここでのお祭りは楽しみでした。

もっと昔は大きな気が多かったのではないかと思います。Dsc_02131471

54号線を走るときに夫婦楠を見ると、懐かしいですね。

社叢の新庄之宮神社は「熊野神社」ともいい、大正初期に橿原神社と稲荷社が合祀され現在地に再建されました。
神社境内の夫婦楠は樹齢500年とも言われ、これにより原爆投下の爆風が防げたそうです。
昭和29年(1954)に広島県指定の天然記念物となり、同39年(1964)に国道54号線の拡幅工事で社叢の大半が消滅し、楠木・大宮の地名の起源となりました。

 ←ランキングがわかります。クリックお願いします!!
人気blogランキングへ  これもクリックしてくれると嬉しいです!!!

|

« 三滝2 | トップページ | うなむすび【湘南】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/14192062

この記事へのトラックバック一覧です: 新庄之宮神社:

« 三滝2 | トップページ | うなむすび【湘南】 »