« 山賊の写真② | トップページ | たこやき? »

2007年3月23日 (金)

桜の開花に備えて

P11605962748 私の近所の東川緑地公園(周南市)

は毎年綺麗な桜を咲かせてくれます。

こじんまりとしていて私はここの桜並木が好きです。

関西にいた頃の夙川の桜を思い出します。
夙川の写真

もう、お花見用のちょうちんが飾られてました。

桜の開花が楽しみですね。


周南市は、かつて城下町として発達した所で、石油化学を柱とする工業地域。
 市の中心部を徳山湾に向け東川が流れているが、この川が都市化により汚染され、魚が全滅したことを契機として、川の浄化運動が始まった。
 こうした動きもふまえて、市でも、東川の下流から1キロメートルのところにある東川緑地公園を、市民が身近に利用でき、水と親しめる潤いのある都市空間として整備を行い今の綺麗な公園が出来たそうです。

 ←クリックお願いします!!
人気blogランキングへ  ←これもクリックしてくれると嬉しい

|

« 山賊の写真② | トップページ | たこやき? »

コメント

東川緑地公園の横が、弊社のクライアントさんです。(サマンサジャパン)
来週あたりからそろそろ花見シーズンですね。

投稿: shiozy | 2007年3月23日 (金) 10時29分

shiozyさん
私の勤務先もサマンサさんに
お世話になっています!

投稿: いのたか | 2007年3月23日 (金) 11時00分

ちょっとこのあたりは
分からないです。
でも、こぢんまりした桜って
いいですよね。
毎日行きたくなります。

投稿: なほ | 2007年3月23日 (金) 17時40分

もうそんな季節ですね〜。
花見するのが楽しみです☆

投稿: たけ子 | 2007年3月23日 (金) 20時08分

なほさん
徳山駅から、下松方向に車で4分ぐらいの所にあります。
毎日ここを通り通勤してます。
彼岸桜が咲いてました。

たけこさん
今年は「花見しようか?」って飲みながら盛り上がりました。
花見の時期はこの狭い場所に結構ひとがあつまるんですよ

投稿: いのたか | 2007年3月24日 (土) 07時37分

えっ、いのたかさんはサマンサとどういうお付合いなんでしょうか?
良かったらこっそり教えてくださいな。(笑)
メルアド入れておきます。

投稿: shiozy | 2007年3月24日 (土) 16時51分

このあたりは、夜桜も楽しめますね。
新居に引っ越して、ここには歩いて行けるようになりました。

追記
僕のBlogにコメントいただきながら、返事が遅くなってすみません。引越やら、子供&妻のインフルエンザ罹患やら、色々あったので・・・。

投稿: Ciclistamario | 2007年3月24日 (土) 20時57分

shiozyさん
たいしたお付き合いではないですよ。
一応メールはしました。

Ciclistamarioさん
新居というのは、交差点の角のところですか?
東川公園に歩いてゆけるのはいいですよね。
アルクあたりで遭遇するかもしれませんね。

返事なんていいですよ。
私が好きで書かさせてもらってるんですから。インフルエンザはやってますねー
お大事にしてください。
ちなみに息子は中耳炎になってしまいました。

投稿: いのたか | 2007年3月25日 (日) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/14355158

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花に備えて:

« 山賊の写真② | トップページ | たこやき? »