« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

懐かしい スカG

下松のサンリブの駐車場で、懐かしいスカGを発見。
まだ走ってるんですねー
驚きました。070127_1349
しかもピカピカでした。070127_14041
好きなんでしょうね。
私の車なんか・・・
恥ずかしい。
最近は洗車もしてないので
真っ黒です。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄松下の物産展

070130_12142/1まで周南市の近鉄松下百貨店で開催されている
物産展に行きました。

12時前なのか、最終日が近いためか、平日のためかは不明ですが、人は少なめ。070130_1155_2
いろいろ見ようかとも思いましたが、店の人の熱い視線に耐え切れずに、お弁当だけを購入。

北海道産の「かきめし」を買いました。070130_1213

濃厚なしょうゆ味の味付けのカキを頂きました。

広島産以外のカキも美味しいですね。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

梅の花が咲いてました

Ssc_0164 沖美町に行ったときに
梅の花が咲いてました。

いいにおいがしました。

春に近づいてるんですねー。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子の国??

070128_1845 ダイヤモンデシテイソレイユでお菓子の量り売りをしてました。

私も子供の頃、これが好きで(たしか福屋か天満屋にあったと思う)母親に何度かねだったことがある。

奏も目を輝かせてました。
2個とか、3個とか少しずつ買ってました。
100グラム290円だったので安かな?070128_18452
と思ってたのですが、少ししかかってないような気がしたのに700円もとられました。

高くつきましたねー

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月29日 (月)

ワタリガニ(渡蟹)を頂きました

P1140994
家では食べないので、久しぶりに食べました。

身がぎっしりで美味しかったです。
しかし、甲羅の開け方が解らずにあけてもらいました。

お店で食べるときは、開けやすくなってるか、
開けてくれてるんだもんねー。

しかし、蟹を食べている間は、終始無言でした。
蟹を食べると会話がなくなるんですよね。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじらベーコン

P1140996 山口ではちょっとしたスーパーならどこでも売ってる「くじらベーコン」広島の義父が食べたいとの事で、買って帰りました。
もちろん、私も初めて食べました。

下あごから腹にかけての凹凸部分である畝須(うねす)らしい。

結構いける。
お酒の肴には最高でした。

P1140998
くじらのタタキ

これも初めて食べました。
まあまあだけど少し生臭いかな。
多くは食べれないかも。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月28日 (日)

下松インター名物 ねぎラーメン

070127_1428 下松インター上りにある名物
ねぎラーメン。

地元のねぎとチャシューで作ってるそうです。

ねぎはおいしい。
麺は柔らかめ。

下松インターの下りにはないので注意!

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神戸ハーバーランドのイルミネーション

Ssc_0325 Ssc_0323

神戸ハーバーランドの夜景です。

観光スポットとあって、綺麗にライトアップされた場所ばかりです。

日中歩いても楽しめますが、夜は大人の雰囲気・・・
でも私は、奏と二人・・・・Ssc_0328

Ssc_0327  Ssc_0331

奏は楽しそうに走り回っていました。
走りつかれて、ホテルで食事してる最中に爆酔してしまいました。

クリックお願いします
人気blogランキングへ ←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

成田一徹切絵の世界を訪ねて②

神戸ポートタワー
Dsc_0203_2_1 世界最初のパイプ構造の観光タワー

お正月に神戸に行ってきました。
3年間、兵庫で暮らしましたが、神戸のこのあたりの風景が一番好きでした。
今回、成田一徹さんの切り絵になったポートタワーを撮影。


神戸の残り香」より

優美な曲線の塔が未だに苦闘中の神戸港に語りかける・・・「ぼちぼちやったらええ」

阪神大震災10周年(2005年1月17日)をはさむ2003年4月3日から2005年7月7日にかけて、神戸新聞は毎月第1、第3木曜の夕刊1面 に神戸出身のImg_06_1切り絵作家・成田一徹さんの作品を写 真にして連載しました。神戸の街に漂うなつかしさ、温かさ、大人のにおいを探し求めて描き出した切り絵の数々、成田さんは作品を通 して「この街が何か大切なものを失いかけているのではないか」と問いかけました。50回にわたった連載「神戸の残り香」は、神戸の街から「神戸」が消えていくことに“待った”をかけた作品集と言えるでしょう。

成田一徹著「神戸の残り香」(神戸新聞社出版、定価1890円)

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルロア ブルゴーニュ ルージュ1998

Ssc_0017 年末に大阪塚口の「つかしん」で買った
ブルゴーニュワインをいただく。

1998年ものでしたが3000円台で購入
最後の一本で、しかも安い!

最近お気に入りのリーデルのワイングラスで飲みました。
このワイングラス、場所もとらないし、洗い安いので便利です。
グラスに注いだ瞬間、フワーと香りが広がしました。
酸味はほんのり、ダークチャリーの香りかな?上品な味がしました。Ssc_0027

「ルロア」オーナーからのメッセージ

美味しいブドウがあればワインは簡単で何の技術もいりません。人がワインを作るなど傲慢な考え方です。ワインを飲むということは、ブドウの花の匂いを嗅ぎ、ブドウの実を食べるということ。ブドウ畑でブドウを食べた時点でワインをイメージできなければならない。土や樹を毎日見てると、それらの生き物が何を望んでいるのか分かるようになるんです。

その道の達人にしかいえない言葉ですね。

クリックお願いします
人気blogランキングへ ←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

成田一徹切絵の世界を訪ねて①

MSHIBATAさんから情報頂きました。

何度か私のブログで紹介し、私のHPでは、専門のサイトまだ作成するくらい、大好きな切り絵作家の成田一徹さんの連載が始まりました。
関西では大人のグルメ雑誌(日経おとなのOFFみないな雑誌)の「あまから手帖」で「カウンターの中から」の切り絵の連載が始まったそうです。

雑誌取り寄せないと・・・広島のフタバ図書なら販売してるかも?誰かご存知ですか???

そこで今回は成田一徹さんの切り絵と私の写真を勝手に無許可でコラボしてみました。


大阪商船三井船舶ビルDsc_0017_2_2

見えずらいですが、屋上階の横の飾りが、切り絵のデザインになっています。

Dsc_0034_2_1

←別の角度から撮影
今度はばっちり!

Img_01「どっこい、生きとるで」


-阪神淡路大震災語も最上階の壁面で吠えるライオン-

クリックお願いします
人気blogランキングへ ←クリックお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とんかつ江戸【周南】

070123_1244 周南の十八番館にある昔ながらの洋食屋さん「アラスカ」と同じ地下食堂街?にある「とんかつ江戸」の豚焼肉定食(多分この名前でいいはず)
豚肉一杯、ご飯大盛り。

このボリュームで800円。

お得です。しかも、人が少ない穴場なんです。

ここも古いとんかつやさんの雰囲気。
NHKのお昼の番組を見ながら定食を食べる・・・・
”地もピー”みたいじゃないですか?

クリックお願いします
人気blogランキングへ ←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

更科(さらしな) そばや【周南】

070124_1252 昨日のお昼は、徳山では有名な、栄恵町にある、さぬきうどん「くうかい」にチャレンジしようかと思いましたが、相変わらずの行列に断念。
多分私はくうかいで、うどんを食べることはないでしょう・・・・
基本的に待つたり並んだりするのが嫌いなんで。
忍耐強い方は是非チャレンジしてみてください。
いつも行列のできる、さぬきうどんのお店です。


結局、徳山駅近くにある、同じ栄町にあるホテルパークアベニュー真裏の、蕎麦屋 「更科(さらしな)」で天麩羅そばを頂きました。(しかも大盛り。これじゃ痩せないねー)

徳山でそばを頂くのはここが一番です。(ここしかないかも)070124_1243

山口県周南市栄町2丁目75


クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水)

マリーナホップの観覧車

P1140760_2 マリーナホップには良く行くのですが
(ゲームセンターですけど)
観覧車が夜に電飾で輝いているのを、商工センターを通って周南に帰る途中、初めて見ました。

周南で暮らすこと1年半。
毎月のように広島に帰っているのに気づかないとは・・・・何を見てたのでしょうか?

「別に神戸のモザイクの観覧車を観に行かなくても広島綺麗な観覧車があるじゃん!」

と思ったのは私だけでしょうか?
ただし、観光地として整備されてないので残念です。

マリーナホップの観覧車のイルミネーションが綺麗に見えるスポットはどこなんでしょうかね?

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お台場写真館③

P1140867_2 

今回のお台場訪問のメインはこの「自由の女神」
を見物するためでした。
テレビで見たことしかなかったので感動。

夜見るとなかなか幻想的でした
(昼間は見たこと無いけど)
この女神を見るためにわざわざお台場まで来ました。

『自由の女神像』は、『日本におけるフランス年』を記念し、平成10年の4月から約1年間フランスからやってきたもの。P1140914_1

パリの『自由の女神像』から型をとったレプリカですが、好評につき常設として復活しました。『自由の女神像』をバックに撮影できるスカイウォークを何度も行ったり来たりしてカップルには不審者を見る目つきで見られました。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

お台場写真館②

P1140859_3





←写真の大きさ修整してみました





レインボーブリッジ
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の舞台にもなった橋。
夜にお台場からレインボブリッジを見たのは初めてです。
なかなかいい景色でした。

新宿の高層ビル街と、レインボーブリッジの夜景を見ると、東京JAPの「摩天楼ブルース」をいつも思い出す。この歌好きなんです。

「お前の腰のラインみたいに
ヘッドライトに波がうねるよ~」  いい曲です。古いかな?

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お台場写真館①

新橋駅からゆりかもめに乗る。
お台場まで310円。P1140830
ゆりかもめが出来た当初は、新橋駅の裏は空き地だったような気がする。
今や立派なビルが立ち並ぶオフィス街に。

何回目だろう?
ゆりかもめに乗ったのは。


お台場に到着。夕暮れ時P1140922 です。
カップルばかりです。

フジテレビが目の前に見えました。
一度見学したことあったなーと思い出しながら見てました。
なかなか綺麗でした。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

交通教育センター《徳山》

Dsc_0065_3

昨日は、奏を連れて自転車の練習に、周南緑地公園内にある交通教育センター《徳山》へ行きました。

広島の交通公園のミニ版みたいなところですが、ここでは自分達が自転車に乗って走り回れます。しかも無料で貸し出ししてくれるんです。

さらにさらに、自転車の持ち込みも可。
練習にもってこいの場所です。Dsc_0038

一時間ぐらい練習したのかな?大分上手になりました。でも、ブレーキに手が届かないので、普通の道はまだまだ無理です。大きな自転車買いすぎました。

◆午前9時~午後4時30分まで
◆周南市大字徳山406番地(周南東緑地内)



←クリックお願いします
人気blogランキングへ ←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳山駅前のポプラ閉店

070115_1259 1月15日(私の誕生日)をもって、徳山駅前のポプラが閉店しました。

毎日買い物していたのでとても残念です。

ポプラの弁当は、ご飯を炊飯器から盛ってくれるので、いっも熱々でおいしかったんですけどねー。

徳山駅前のコンビニはローソンだけになりました。
駅前にまた一つ灯が消えました。
寂しい・・・・・

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

レ・カーヴ・タイユヴァン【丸の内】 

週末は東京丸の内のレ・カーヴ・タイユヴァン

ここは、恵比寿ガーデンプレイスにある三ツ星レストランのタイユヴァンの直営。
おいしワインと料理を頂きました。

最初はシャンパン→赤かるめ→赤重め→ピノノアール→重めのピノ
という感じでかなり頂きました。
ボトルは隣で販売してるワインカーブから出していたみたい。

ここは、比較的カジュアルで、今回はカウンターで料理を頂きました。
グラスワインも豊富。料理もお手ごろな価格で楽しめました。070119_2148

東京国際フォーラムの近く。
東京駅の近くなので、出張の時はお勧めかも。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴子弁当(徳山駅)

mikanchanさんが教えてくれた通り、徳山駅にも穴子弁当がありました。
070118_18434
見ての通りなかなか豪華。
おいしかったです。070118_18431

新幹線で東京へ行ってきました。

が、徳山~品川まで四時間半は長いですねー。

飛行機も宇部まで行くのに新山口まで新幹線でそこからバスで空港まで行って飛行機に乗るのも面倒だし・・・

行くだけで疲れます。


クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

紅葉?

Dsc_0156_1 季節外れなのでしょうか?

綺麗な赤色の葉をつけてました。

このアングルから見上げると綺麗ですね。


今日の深夜に周南に戻ります。

明日は東京の写真をUPできるといいな

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

サッカーの練習

Dsc_0212 運動不足解消のため、奏とキックの練習。(一応二人ともサッカーのつもり)

なぜか、最近は、サッカー、野球に興味があるみたいで、やたら練習をせがむ。

こっちもいい運動になります。

でも、これぐらいでは、二十数年夜の街で鍛えた体は痩せないですね。
体を動かすのは気持ちがいいです。先週買ったジャージ上下、シューズが気に入っています。何事も型から入る正確は何時になっても変わりません。



Dsc_0228

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

最近疲れぎみ?

Dsc_0009_1 最近、休日でも出歩いてるんで
少し疲れ気味です。

しかし、今日の夕方から東京へ行ってきます。

「楽しそうでいいねー」
と言われます(確かに夜は楽しみ)が、

新幹線片道4時間半はつらいですね。

広島出身の風見しんごさんの長女の訃報を昨日ニュースで知りました。
冥福をお祈りいたします。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

平和の時計塔

ココログのメンテナンスでブログの更新が出来ませんでした。
結構ストレス溜まりますねー

で、この前の週末に撮影した平和公園の写真。

残したい“日本の音風景100選”の鐘(環境庁選定)

Dsc_0016_2_1 平和記念公園を訪れた人が思い思いに打ち鳴らす鐘(鐘楼)と、平和祈念式典で打ち鳴らす鐘と、毎朝原爆投下時刻である8時15分に鳴る 平和の時計塔とともに残した“日本の音風景100選”の一つとして1996(平成8)年6月5日に選定されたものです。

Dsc_0037_2

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

誕生祝!!

Dsc_0086_2 自分のお祝い!
で秘蔵???のシャンパンを空けました。
「シャンパーニュ・ミラン・キュベ・ド・レゼルブ・ブリュット」
上品な味わい。しつこくなくすっきりした清涼感。しかし、余韻はしつかりシャンパンの味を残してました。

それもそのはず、あの超高級シャンパン「クリュッグ」に100年以上ブドウを売っていた農家の自家製瓶詰め!
おいしくないわけがありません。買い貯めした中で一番高いシャンパンでした。
値段は5,800円でした。
はっきり言ってお得!です。
Csc_0092_2
去年は節目だったので奮発して自分の生まれた年のワインを飲んだのですが、今年はちょっと予算が無いのでパス。

つまみに「カラスミ」食べてたんじゃやせるわけ無いですよねー

ダイエット宣言しておいて、いきなり掟破りでした!
今日から頑張ります!

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセス件数が最高でした

いつも読んでいただき、Dsc_0190_1ありがとうございます。

私の記念日に、ブログを作成して最高のアクセス件数を記録しました。(そろそろ1年になります)

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。


宇品 アクタスの夕日です。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

あなごめし うえの【宮島口】

P1140799 広島からの帰りに、おなかが空いたので穴子弁当を買って帰ろうと宮島口に。
お目当ての「上野」はさすがに閉店してましたが、隣の「もみじの木」は開いてました。

お持ち帰りも出来るとの事で注文しました。

さっぱりとした味でおいしかったです。

味処 もみじの木
廿日市市宮島口駅前一丁目5番10号

宮島口の前です。なかなか綺麗でした。P1140790

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

P1140793

| | コメント (7) | トラックバック (1)

また一つ年を取りました!

Dsc_0075_1 今日でまたひとつ年を取りました。

昔は1月15日は「成人の日」で休みだったんですけど。
どうでもいいことが自慢でした。

しかし、今は普通の日。
なんだか寂しい。

今年こそ、痩せて見せます。
多分頑張る・・・・
けど、いきなり週末は出張・・・・羽目をはずす・・・飲みすぎる・・・・
来週からダイエットかな?
クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

つばめでラーメンを頂きました

昨日は朝下関から新幹線で戻り、しのまま車で広島へ。

070113_1353 嫁は買い物。私たちはおなかが空き、
「何に食べる?」と奏に聞いたら「らーめん!」

奏は
「らーめん」「うどん」「すし(回転)」しか言わないのを忘れてました。

十数年ぶりに「すずめ」に行こうと思ったら昼間は閉まってるんですね。昔夕方によく父に軽トラで連れて行かれました。

仕方なく、近くの「つばめ」に行くことに。

ここも広島では老舗ですね。
今回初めて行きました。
1時を過ぎていたのに店内は満席。

入ってすぐに「何杯にします?」と聞かれてびっくり。070113_1405_1
種類は1種類だけ。大盛りも無いそうです。
おでんおいしそうでしたが、今回はパス。

ラーメンは昔懐かしい味ですね。さっぱりした味でおいしかったです。いつも残す奏も完食してました。
昼間開いてるのがいいですね。

さすがに今日は疲れてるんで、家でゆっくりします。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の準備

Dsc_0018_2 寒い日が続きますが
春の準備は着々と進んでます。
待ち遠しいですね

Dsc_0033_2

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

下関でフクを食べる!

週末、下関にフクを食べに行きました。
070112_1956
ふくの牡丹盛。

この盛り方は、このお店の先代が考案したそうです。
おいしい!

これで三人前です。
凄い量でした。


P1140726 料亭のような所でした。
下関でも老舗のお店だそうです。
でも値段はリーズナブルでした。
いやいや、ここまできた甲斐がありました。

赤い絨毯がレトロな雰囲気。

「下商会館ふく旅庵」
丸山町3-12-11

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

神戸の夜景①

P1140423_2 なかなかいい眺めです。
ここからの景色が私は一番好きです。

P1140422_2

P1140421_2

ポートトワー

成田一徹さんの切り絵のモチーフにもなっている。

神戸の顔です。

昼間も綺麗ですが夜のイルミネーションは一段といいですね。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

神戸モザイク

神戸モザイクの遊園地。
P1140415 夜の遊園地は幻想的です。

昔なんて、こんな豪華なメリーゴーランドは無かった。
二階建てのメリーゴーランドなんかはここモザイクかディズニーシーで初めて見たと思います。

P1140416
空飛ぶダンボも奏は楽しそうに乗ってました。

係りの人に「同乗されるお母さんはいないんですか?」
と聞かれ
「母親はいないんです」
と答えたら、なんか父子家庭の親子と勘違いされたみたいで、係員に同情の眼差しで見られてしまいました。
言い方間違えたみたいです。

俺らほっといて買い物してるだけなのにね。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どこにでもある景色

P1140395リッツカールトン大阪の玄関付近の植木です。

なんとなく気に入ったので今回UP。


P1140397 右の写真はハービスプラザへの通路かな?

正月の早朝なのでだれもいませんでした。

大阪のど真ん中で一人だと、なんだか得した気分。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
 クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

新西宮ヨットハーバー【兵庫】

年末に関西に訪れた際に、3年間暮らした西宮市をドライブ。

ここで、奏太朗は生まれ、2歳まで暮らしました。
しかし、全く覚えていないとの事。当たり前でしすよね。

ここ新西宮ヨットハーバーも住んでいたところの近くなので何度か来たんですけどねー。

ここのヨットハーバーは超高級住宅街の芦屋が近いだけあって、クルーザーも豪華です。
Csc_0047_1
当時の写真は
http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page003.html

です。ご参考まで

クリックお願いします
人気blogランキングへ 
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンパーニュ・モンモルト・ロゼ・ブリュット

P1140353 NEW YEARを記念してホテルに持ち込んで飲んだシャンパン。
グラスも持って行きました。

黒ブドウを長期熟成したロゼシャンパンです。

美しいピンク色のRMシャンパンでした。

色が綺麗なので記念にいいかも。

ピンドン(ピンクのドンペリニヨン)の値段の1/5でイイシャンパンが楽しめます!

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

並木道(広大跡地)

Dsc_0197 千田町広大跡地。
この場所好きなんです。
ついつい来てしまいます。

周辺の開発が進みますが、この並木道は残って欲しいものです。

週末、小雨がぱらつく天気でした。

クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

寝るなよ・・・

Dsc_0181 外は寒くても、車の中は暖かいんですよねー

奏もぐっすり寝てます。

「おい!アクタス着いたんだから見に行こうぜ!」といいたかったのですが、このままそっとしておきました。

映画「チキンリトル」を見たせいか、奏のリクエストで「恋のマイアヒ」が室内で流れてます。

寝言で「マイアヒー」と言ったりしてます。Dsc_0187_1


クリックお願いします
人気blogランキングへ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転勤族の宿命

Csc_0169_2 夕方、同僚のS君が引越しの挨拶に。

昼寝してたんで、ボーとしてましたが、夫婦で挨拶してくれました。

かれは6時30分頃の新幹線で、関東のほうに引っ越しました。

馴れてはいますが、いつも寂しい思いがします。
特に冬の引越しはつらいですねー。寒いから

定年までにあと何回引っ越すのだろう・・・・・

クリックお願いします
人気blogランキングへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

呉で鉄の鯨に出会う

Dsc_0157_2 呉の潜水艦の桟橋で潜水艦を見る。

奏もやっと潜水艦が何なのかを理解してみたい。

Dsc_0167_1

Dsc_0179 この古い倉庫も港にマッチしていい雰囲気です。

となりのセブンイレブンの上にあるカフェが気になるのですが、どうなんでしょう?

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

能美島の朝焼け

日曜日の能美島の朝焼けです。
Dsc_0016_2

あまりにも寒かったので、横着して部屋から撮影しました。


Dsc_0018_1

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三高山砲台跡

Dsc_0119_3 昨日の朝の江田島市にある三高山砲台跡山頂近くの雪です。

山頂まで行こうとしたのですが、雪が結構積もっていたので断念。

島で雪がこんなに積もったのを見たのは私は初めてでした。
(まあ、そんなに帰ってないんですけどね) Dsc_0122

Dsc_0109
8合目付近から、見る海の景色です。
ちょっと霞んでますね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

成田一徹さんから年賀状の返事いただきました

「to the bar」などで有名な切り絵作家である成田一徹さんから
年賀状のお返事を頂きました!
うれしいですねー。
成田一徹さんの切り絵は本当に好きなんです。
私のブログの絵も何を隠そう、成田一徹さんの絵なんです!
P1140591_2
さすが、センスの良さが光ります!!

大切にさせていただきます。

これからも微力ながら応援させていただきます。

成田一徹さんのことは
成田一徹切絵の世界」を参照ください

クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 6日 (土)

ワインバーに行きました

P1140266_2_1リッツカールトンに宿泊した際に、夕食まで時間があるので、ワインバーに行きました。
結構いいワインがBy the glassで楽しめると聞いていたので楽しみにしてました。

ボルドー2級コス デストゥルネルとかがグラスで飲める!

  しかし、メニューをみて今回はテイステイングセットを頂きました。P1140265_2
赤3種類、白2種類。
白  イタリア スッキリ
白  ボルドー ややこくあり。酸味ほどよい
赤  ブルゴーニュ? ピノノアール
赤  イタリア サンジョベーゼ
赤  ボルドー ポムロール ややカベルネの比率の高い

それぞれ個性的なワインを頂きました。

銘柄名は忘れましたが、セレクトの仕方はいろんなワインが楽しめるよう工夫されてました。さすが!
なんと、ドンペリまでもグラスで出すとは・・・・

P1140267_2 早い時間だったので、私一人でした。
帰り際にマダムが一人でおいでになり、ワインを楽しまれてました。
素敵ですねー。

一人で楽しんでしまいました。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

リッツカールトンのお部屋

Dsc_0062_1 リッツカールトンのフロントの横の待合には暖炉があるんです。

Dsc_0057_2 広くはないのですが、暖炉の火を眺めながら部屋に案内されるのを待ちます。

今回、友人家族と一緒に宿泊したのですが、隣同士の部屋にしていただくなど、さりげない心遣いには感謝。
しかも最上階の37階に案内されました。
Dsc_0078
ウエルカムドリンクはオレンジジュースをお願いしました。

届けられたのはフレッシュのオレンジジュース
「すげー」とここでも感動。

Dsc_0070_2 部屋の家具もセンスいいですね。
高級ホテルなのに、肩肘張らないというか、いきなりくつろげました。
Dsc_0065_1
大阪市内の眺望もすばらしいです。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテルで子供がチェックイン!

年末の旅行のお話です。
リツッカールトンに宿泊したのですが、子供にもチェックインカウンターがあるんです!
ホテルの駐車場から戻ったときに、奏がチェックインしてました。
ちょっと緊張気味かな?
P1140245_2
食事から戻ったらリオン君(このホテルのマスコット)からお手紙が届けられてました。

Dsc_0237 奏は大喜びでした。

ヌイグルミもかわいいです。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

遠石八幡宮に初詣に行きました

地元周南市の遠石八幡宮に初詣に行きました。
P1140578_2
気持ちも新たに、お参りしました。P1140576
さすがに3日の夜なので参拝客は少なかったです。

しっかりお参りして、お守りを購入。P1140580
奏は学業のお守りを購入。紫色が良かったみたい。
 

最後に、 P1140581_1おみくじ引きました。
私たちは末吉、奏は大吉でした。
しっかり結んで帰りました。P1140582_2

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ホテルでおせち料理をいただく

元旦の日は、ホテルでおせち料理を5階日本料理「花筐はな がたみ)」で頂きました。
なんと、個室に案内・・・Dsc_0261
しかも部屋は豪華。
前日に食べた「香桃シャンタオ)」 の中華の個室よりもいい感じ。
正月は和食ですねー。Dsc_0263
食前酒を進められる。確か入り口にシャンパンを冷やしてたなー飲みたいなーと思うが、車の運転があるので我慢。

こんな雰囲気でおせちを食べて、しかもおいしい!Dsc_0256
至極の時間を過ごしました。Csc_0252

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪のホテルで初日の出

Csc_0168_2 おはようございます!  元旦は大阪のホテルで迎えました。

曇りでしたが、なんとか初日の出を見ることが出来ました。
37階から見る景色はなかなかのものでした。

Csc_0176_2

朝早くから目が覚めてしまい、長い時間景色を眺めていました。
少しずつ明るくなる街並みをボーと眺めるものたまにはいいものです。


徐々に写真をUPしますので応援よろしくお願いいたします。
Csc_0177

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東光飯店【周南】

ここも「三丁目の夕日」に出てきそうな、昔懐かしい感じのするお店です。
061227_1244
駅のちかくにあった「ポアロ」というラーメン屋さんが閉店したので、昼にラーメンを食べるお店が無くなり新規開拓。

年末というのにしっかり営業されてました。

一押しのメニューは酢豚みたいです。
お客様に一番人気だそうです。
今度食べてみます。

日替わりランチは、680~700円とお得です。

化学調味料は一切使わず、素材の味を楽しめるシンプルなラーメンもいけます。(写真)
061227_12531
周南市栄町1-28
TEL0834-22-5726

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

陶千矛【周南】

またまた五月町にある陶千矛で食事。
結構穴場なのでいい感じです。

Dsc_0008_1 Dsc_0001_3 古民家風でなかなか落ち着く。
インテリアも統一されてる。

ちゃぶ台の個室に案内されました。

お肉の定食を頂きました。
お肉はおいしい。韓国風だったかな?

ご飯夜なのにお変わり自由。ご飯がおいしかったです。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ
←これもクリックしてもらえると嬉しいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

周南のコンビナートの灯り

Dsc_0020 コンビナートの明かりです。

噂によると、地元の要請で企業が自主的に灯りをともしているとの事。
出張から戻ってくるときに、この灯りを見るとなんだか落ち着きます。

ベランダからこの景色が見えます。海も見えます。新幹線も見えます。
こじんまりとしていい町です。周南市は。
「是非一度お越しください!」(周南市観光PR)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

061229_11472_2 あけまして
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします

稚拙な文章は、写真でカバー。
しかし、写真のテクはなし。

今年は皆さんのようないい写真、スバラシイブログに近づくために努力して行きます。
応援お願いいたします。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つかしん【塚口】

「つかしん」に行きました。
昔とは全然違い、大改装したそうです。P1140190

イルミネーションも良かったです。P1140192
寒かった!

ここの輸入食材店でワイン&ツマミを購入。
なかなkじぅう実した品揃え!

ワインなんかタッチパネルで詳しい情報、生産者情報などを知ることができ、ネットで検索してるみたいで楽しいです。P1140168
ブルゴーニュのワインを購入。

P1140166
ハイテクワインショップですね!
都会は違うなーと感動。

カラスミなんかも於いてました。
シャンパンに合うかな??

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ
←これもクリックしてもらえると嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »