« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

尾道ラーメン

昨日から関西にいます。
年末年始は関西で迎えます。
車で塚口の友人宅へ。5時間かかりました。疲れました。
途中、福山インターで食事。
尾道ラーメP1140152ンをいただきました。この豚の背油がいいんですよね。

しまなみ街道との分岐点んおでしょうか?

尾道ラーメンVS讃岐うどん
両方が楽しめます。P1140149_1

奏は讃岐うどんを食べてました。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ
←これもクリックしてもらえると嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

tresでランチ【周南】

Dsc_0043_1 Dsc_0057_1周南に新しく出来た「tres」でランチ。
フルーツ店、パン屋さんと喫茶が一緒になった珍しいお店。

外観はお洒落。
ランチはいたってヘルシー。
サンドイッチはおいしかった。が、できるのに時間がかかりすぎ。
子供づれの場合は忍耐が必要かも。

Dsc_0058

今年最後のブログです。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ
←これもクリックしてもらえると嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

昨日は雪でした

Dsc_0006_1 一気に寒さが厳しくなりました。

昨日起きたら屋根に雪が!

しかもまだ雪がぱらついてる。

でも会社に行かないと。

車で連れてってもらいました。

歩いても15分もあれば行けるんですけどね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

「いかざき」で忘年会【周南】

寒いですねー。昨日は周南市内も雪がちらつきました。
P1140136
さて、お魚料理のおいしい周南市内の
「いかざき」で忘年会をしました。

今回は「ふくコース」をを頂きました。
この時期のふくはおいしいですね。
(うるさいようですが、徳山では「ふぐ」ではなくて「ふく」といいます)

付き出し、てっさ、唐上げ、ふく鍋、最後はふく雑炊。

おいしかったです。特にふく雑炊は絶品でした。
値段も手ごろで本場のふく料理が堪能できます。061225_1238

魚のおいしいお店です。

右の写真は、ねぎとろ定食800円。
ボリューム満点です。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

アラスカでランチ【周南】

P1140123 061221_1247_1 周南の十八番館にある「アラスカ」
昔ながらの洋食屋さんです。
貴重なお店です。

家族でやってるんでしょうね

この日は日替わりランチを注文。

061221_1246
ガラスケースには新鮮な野菜が。
サラダは量が多め。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

楽韓堂徳山平和通り店で忘年会

P1140125 先週、西京銀行前の楽韓堂徳山平和通り店で忘年会。

料理+飲み放題で4,500円でした。
安いです。

チジミがおいしい。キムチもいける。
キムチが好きな人にはお勧めです。翌日少しにんにく臭いです。

別メニューですが、生レバはおいしかったです。

山口県周南市平和通1丁目19
0834-31-7755
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ロゼシャンパンで乾杯!

Csc_0044_1 エルペール・ボフォール・ロゼ・グランクリュをヴエノスやまざきで購入していたのですが、クリスマスなんで奮発して開けることに。

フォアグラを軽く焼いて、バルサミコと蜂蜜のソースで頂きました。

シャンパンの色は赤に近いピンク。
見ても凄く綺麗。思わずうっとり・・・
ロゼシャンパンは甘いのでちょっと、と思っていたのですが、私の偏見でした。しxtかり辛口です。

味は甘くないすっきりした味わい。
ほんのりラズベリーに似た余韻・・・・ホントニおいしい

さすが良質のピノノアールを造ったシャンパンだけあります。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ファンクの帝王墜つ

「ゲロッパ!」でおなじみのジェームス・ブラウン
「ゴッドファーザー・オブ・ファンク」や「ファンク/ソウルの帝王」など、彼についた冠詞は数限りなく、起こした事件も数知れない。
要するにハチャメチャな人だが、現在のポップ・ミュージックに対する貢献の度合いは余りにも大きい。そんな彼が、25日、肺炎で入院していた米ジョージア州アトランタの病院で死去した。73歳だった。2006122504922568jijpintthum001small 詳細は不明。

JBを知ったのは、バブルガムブラザーズの歌、「ヤッパJB」、私の大好きな映画「ブルースブラザーズ」など。確か教会でのシーンだったと思うが、映画では強烈な個性を見せてくれた。

半世紀にわたり、ラップ、ディスコ、ファンク音楽などの先駆者として活躍し続け、多くのミュージシャンに影響を与えてきた、巨星がまたいなくなりました。

マイルスデイヴィスの時も悲しかったが、彼の突然の訃報も悲しいですね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ
←これもクリックしてもらえると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月25日 (月)

クリスマスツリー

Csc_0037_2

クリスマスです。
昨日の夜も徳山駅前は「周南冬のツリーまつり」のイルミネーションを見る車で大渋滞でした。
寒いので歩いてる人は少なかったです。

屋台は昨日も出てました。


さて、これは我が家のクリスマスツリーです。

小さくて場所をとりません。

ちょっとしたインテリアにはいいです。

クリスマスですが「仕事です!」

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス!

Dsc_0028_2 ロイズキッズアドベントカレンダー
カレンダーの中にチョコレートが入ってて、クリスマスイブまで1個ずつ穴を開けて行きます。

今日で最後。
なんと箱の中かからチョコト一緒に、「金の鐘」が出てきました。Csc_0048_2
奏は嬉しそうにツリーに飾ってました。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青空公園

メリークリスマス!
昨日のツリーまつりでは、Dsc_0185 青空公園でもイベントが開催されてました。

写真は、チャリティーキャンドル。
マジックで絵やメッセージを描いて平和を祈ります。

おねんさんサンタがみんなのキャンドルを飾ってくれました。
Csc_0222

Dsc_0202_2

Dsc_0040 イルミネーションに飾られた広場に椅子が設けられ、幼稚園児のクリスマスコーラス(いつ撮影したんでしょう?)がオーロラビジョンで流れてました。

屋台から食べ物を買って暖をとりながら皆、子供達の歌声を聞いてました。

しかし、寒かったです。
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周南冬のツリーまつり

Csc_0146_2_1 周南冬のツリーまつり、集中イベント「ファンタジアナイト」が徳山駅前の道路を歩行者天国にして開催されました。
多くのイルミネーション、地元の協賛企業などの屋台で賑わいました。

広島では考えられません。

それにしてもすごい人でした。
「徳山にもこんなに人がいるんだ」
と感じてしまいます。

Dsc_0056
驚いたのはNTT徳山のツリーがクレーンに吊るされて空中に浮いていました。
ちょっと写真では解りにくいかも?

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

今日は「周南冬のツリーまつり」の集中イベント「ファンタジアナイト」

周南市のP1130824 米沢園芸でシクラメンを購入。
どの色にしようかと迷いましたが、真っ赤な花のシクラメンを買いました。

一緒にもみの木も買いました。
Dsc_0003_2_2
飾りつけは電飾だけのシンプルなものしました

今日は「周南冬のツリーまつり」の集中イベント「ファンタジアナイト」が夕方から開催されます。
徳山駅前が歩行者天国になるみたいです。
広島では考えられませんよね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長束小学校

何年かぶりに母校の長束小学校を見ました。
P1130996
入学式のことは覚えています。
担任は和田先生でした。
懐かしいですね。
ランドセルのほうが大きくて、上級生と一緒に集団登校してました。

今見るとグランドも小さいですが、当時はものすごく広いグランドだと思ってました。

来年は奏も小学生です。
早いですね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

サンタは大忙し?

P1140101_2 中国新聞の徳山支社にサンタ出現!?

でもサンタというよりは、サンタの服をきた泥棒みたいです。

近くで見ると不気味です。

ちなみに夜は殆ど目立ちません。
サンタだからでしょうかね?

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきです太田川

P1130991 私の小さな頃は、遊び場といえば太田川の河川敷でした。
今では考えられませんが、子供だけで遊びに行って川遊びをしてました。
そんなのどか?な時代でした。

太田川では
泥だらけになったこともあります。
おぼれそうになったこともあります。
魚釣りも覚えました。

祇園大橋の下でよく野球もしました。

昔に比べて子供の遊ぶ姿が少なくなったような気がします。
気のせいでしょうか??

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

バラが咲いた!

寒い日が続きますが、我が家のバラの花が咲きました。
P1130948_2 P1130949

一度はかれかけたのですが、
手入れが良かった?せいでしょうか?綺麗に花が咲きました。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

銀南街ブルー・イルミネーション2

銀南街ブルー・イルミネーションをまたまた撮影。
「第22回周南冬のツリーまつり」も12月23日(土)にいよいよクライマックスを迎えます!!
P1140074
場 所:御幸通り、駅前ロータリー、青空公園、中心市街地一帯
主催/周南市観光協会、徳山商工会議所青年部
協力/新南陽商工会議所青年部

<基本テーマ:Peaceful…>

【御幸通り会場】
★ 食べ物広場(各団体) 20ブース予定
★ 音と光の特効ショー、特設ステージイベント
(高校生ファッションショー、チァリーディング、イルミネーションパフォーマンス、吹奏楽、コーラスほか)、永源山ゆめ風車ストリートオルガン、チャリティーキャンドル&恋みくじ、市民パフォーマンスほか


〔特設ステージ イベント・スケジュール〕

 17:30 オープニング サンタ登場
 17:35 日本文理大学チアリーディング
 17:40 徳山小学校 吹奏楽部 演奏
 18:05 ヨシムラダンスセンター
 18:35 ジョイフル・ゴスペル・クワイヤー
 19:00 日本文理大学チアリーディング
 19:20 花道設置
 19:25 G1(徳山競艇)
 19:50 MaityX
 20:00  しゅうなんコレクション(高校生ファッションショー)
 20:45 花火ショー(特効)
 21:00 終了
      
【青空公園会場】 
 ★ 聖夜の食卓(各団体)-心温まる食事を提供
 ★ 天使(幼稚園児、保育園児)の歌声2006-LED車で放映、
  チャリティーキャンドル&恋みくじ、イルミネーションフォトスポットほか

○その他
 *周南市職員組合(市庁舎前庭)
 12月2日(土)~23日(土) 18時~22時
 LEDツリー装飾(市庁舎前庭の樹木)
 12月23日(土) 17時30分~21時

周南のクリスマスはイベント盛りだくさんです!

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

いろり山賊もクリスマス

P1140065 週末、広島からの帰りに玖珂のいろり山賊に行きました。
さすがに雪がちらついていたので人はやや少なめ。

お店のお姉さまたちもサンタの格好で営業してました。


P1140063

山賊にサンタは違和感ありますよね??

P1140064 ←この熱風の機械は凄かった!「ゴー!」というジェット機のような音と共に熱風をだしてました。
この前だけは暖かかったです。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イチョウの木が黄金色に輝く

P1130917_2 周南市の青空公園のイチョウの木がクリスマスイルミネーションでゴールドに輝いています。

寒くなりましたが、イチョウの葉も落ちることなく結構きれいで毎日みて家路についてます。

それにしても人が少ない・・・

寒いのに高校生らしいグループ二組がギターを弾きながら歌ってました。若者は寒さなど関係ないのでしょうか?

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

来頼亭【宇品】

1948(昭和23)年の開店当時の味を受け継ぐ中華そばの店。
20年ぶりぐらいに行きました。
日曜日なので開いてないかな?と思ったら暖簾がでていたので入ってみました。
チャーシューは売り切れとのことで、入り口で食券を買い、ラーメンの大を注文。
P1140038
刻んだ玉子焼がトッピングされてました。
麺は柔らかめ。スープは濃厚なトンコツ。
あんかけみたいにトロトロのスープでした。
私は備え付けの醤油ダレで調整しました。

おいしいですね。
癖になりそうな味です。

P1140042

広島県広島市南区西翠町3-3
JR広島駅から広島電鉄比治山下経由広島港行きで17分、
県病院前電停下車すぐ
11:00~15:30、17:00~20:00
(日曜、祝日は11:00~19:00)

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

夕暮れ

Csc_0171 冬の夕暮れはなんだか寂しい感じがしますね。

寒い日が続きます。

今週インフルエンザの注射を打ちました。
三年連続インフルエンザにかかり、家族に風邪をうつして迷惑かけたので、今年は事前に予防しました。

しかし、注射のお金高いですねー。
驚きました。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーデンカフェ日日(にちにち)

2002年オープンの築50年の民家を改装した和カフェ。
雑貨も販売しており雰囲気はいいです。

名前は「日日」と書いて「にちにち」と読むみたいです。
大津島で有名な小屋場「只只」 (ただただ)に名前が似ていると感じたのは私だけでしょうか?(ココは1日一組限定の宿。有名です)

ランチを頂に行きましたがピークだったみたいでほぼ満席状態でした。

P1130960
豚肉のマヨネーズ和え

鳥の揚げ物P1130957_2 P1130961

テールカレー

料理は値段も手ごろでおいしかったです。

P1130973

P1130976

山口県周南市富田1-3-18
0834-63-8738

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ミニ胡蝶蘭

Dsc_0012_2 胡蝶蘭(ファレノプシス)の生産者”森田さん”のこだわりの胡蝶蘭です。農林水産大臣賞など数多く受賞。洋ラン界の鉄人が作った最高級の胡蝶蘭。

約2ケ月の間、きれいな花を咲かせてくれました。

切花を買うよりお徳かもしれません。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

飲みすぎました・・・・

フランク・ボンヴィルNVキュベ・プレステージDsc_0182_2

「クリュッグと間違われたシャンパン」と宣伝されていたので買ってみました。

このゴールドの輝き。
シャンパンの色は講でなくては。

シャルドネの特級畑のみを原料に醸造、最新の圧搾機で、クリーンで、リッチな味わいを生み出します。

キュベ・プレステージは現在、1998年物と1997年物のブレンドらしい。

しかし、そんな薀蓄などどうでもよくなるおいしさでした。

有名なシャンパンよりも一般にはなじみの無い名品ですね。

思わず追加で注文してしまいました。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

MOVIX周南の入り口

061210_1554徳山駅前にも映画館はありますが、
MOVIX周南はこの辺りでは一番内容が充実
した映画館です。

入り口には壁に書かれた映画の壁画があります。

この場所、結構気に入ったのが、人通りは少ないです。



061210_15541

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・モール周南のクリスマスツリー

061210_16202 ザ・モール周南のクリスマスツリーは風船で出来ています。

3階までの吹き抜けに巨大なツリーがあります。

重いのかな?

このザ・モール周南では地元のFM局「しゅうなんFM」のスタジオがあります。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

下松のコンビナートの夕日

Csc_0209 ザ・モール周南の屋上駐車場からの夕日。

週末、ここから急いで、笠戸島まで夕日を見に行きました。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣のオリーブオイル煮

Dsc_0221_2 江田島産の新鮮な牡蠣をたくさんもらったので、新聞に書いてあった「牡蠣のオリーブオイル煮」に挑戦!

にんにくを入れた弱火のオリーブオイルに牡蠣を浸し5分間。醤油とレモンで味付け。


今までに無い食感が味わえると記事では書いてあったが、確かに珍しい味だったが、おいしいかどうかは微妙・・・・・

酢牡蠣を食べるのはもう少し寒くなったからとおもい今回は火を通しました。

一緒に造った、牡蠣のバター醤油炒めのほうがおいしかったかな?

新鮮な牡蠣は火を通しても身が縮むことが無いですね!

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

マサラ

061212_1242 週に一度は周南市平和通にある「マサラ」のカレーが食べたくなります。

メンチカツカレー850円です。

揚げたてのメンチカツはさくさくしてておいしいです。

辛さはさほどありませんが、くせになる味です。


山口県周南市平和通2丁目28
0834-22-3831(お持ち帰りも出来るみたいです)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふく天丼【ふく横丁】

061211_1239 周南市の「ふく横丁」に新メニュー

ふく天丼(1,000円)です。

揚げたての天麩羅に出汁とやまいもをかけて食べます。

ふくの天麩羅とよく合います。

ふく横丁」はオープン当初凄く混雑していましたが、最近はそんなではないです。
徳山に出張・お立ち寄りの際は、地元名産の「ふく」を食べてはどうでしょうか?

リーズナブルな値段で本場の「ふく」をお楽しみください。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンパンストッパー

D2 いい武器を発見!

シャンパンストッパー
を広島のダイヤモンドシテイにあるワインショップエノテカで購入。
値段は600円ぐらい。

さすがに一日で一本飲むのはしんどいときもあるので重宝しそう。
翌日、飲み残しのシャンパンを飲みましたが、しっかり泡もたちあまり風味は損なわれていない感じがしました。

年末年始にかけて武器になりそうです!

デニーロやマドンナが通うレストランで出しているシャンパンという宣伝が気に入りドメーヌ・ロジェNVキュベ・ジャン・フィリップを購入。Dsc_0071_2_1

確かに2,080円でこの味わいだとお買い得かもしれないけど、
私には最初の果実の味と、全体的に少し甘い感じがした。

もうすこし辛口のほうが好みです。

【ブドウ品種】モーザック90%、シャルドネ10% 

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月12日 (火)

はなぐり海水浴場の夕暮れ【下松】

Csc_0197 バーボンハウズクレイグ【広島】のマスターの希望で写真UP。

綺麗な夕日ではありませんでしたが、
下松市の はなぐり海水浴場の夕暮れは
こんな感じです。

日が暮れると寒さが増しました。
薄着の私は早々に退散。Dsc_0067

←クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT徳山のクリスマスツリー

Dsc_0015_3

周南冬のツリーまつり」では、NTTビルのアンテナにも電飾が施され、巨大なツリーの出来上がりです。

私は結構気に入ってるんですけど。いかがですか?


Dsc_0161
ちなみに昼間はこんな感じです

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

ピアノ発表会

Csc_0047 週末は下松でピアノの発表会がありました。
出番は朝の一番初め。

この角度からならばっちり演奏している姿が撮影できる!
と思っていたら、残念。
チビなんでピアノに顔が隠れて見えませんでした。

演奏時間1分。アッ!という間でした。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれたら嬉しい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

笠戸島の夕日(夕日岬)【下松】

昨日はスターピア下松でピアノの発表会がありました。バーボンハウズクレイグのマスターが広島から笠戸ハイツに遊びに来てるとのことで、急遽笠戸島へ。

時間帯は夕暮れ。Dsc_0187
笠戸島の夕日の名所「夕日岬」で撮影。結構多くの方々がカメラを構えてました。

Dsc_0190

残念ながら、雲に隠れてしまいました。

クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

「憩いの里」まもなく完成!

Dsc_0096 周南緑地公園に「憩いの里」という巨大遊具施設が完成します。

「憩い」「集い」「遊び」の融合という基本構想で誕生するそうです。

完成すれば、周南市を代表する都市公園になるみたいです。

奏も完成を楽しみにしています。

Csc_0170_1

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ
←これもクリックしてもらえると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトー・フォンベルナール2002年250ml(6本木箱入り)

Dsc_0021_2 シャトー・フォンベルナール2002年

飲みきりタイプのワインです。
にもかかわらず、しっかりコルクで栓がされて本格的です。
色は深いルビー色。
やや酸味もありしっかりとした味わいです。

メルロー主体のワインなので飲みやすいです。

6本入りでしかもかわいい木箱つき。

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

陶千矛【周南】

P1130705_2 五月町にある陶千矛で食事。
周南市銀座2丁目にもある。

食事のメニューは充実してました。
結構気に入ったのがお茶。プアール茶とジャスミン茶を頂きました。

ティータイムには、もう少しきちんとしたやりかたで提供するそうです。P1130698

食事は、ワサビ入りのうどんを頂く。天麩羅付き。
P1130704
わさびが効いていてくせになりそうな味でした。

駐車場が小さいのが難点ですが、結構穴場かも。

TEL 0834-21-3788

〒745-0811 山口県周南市五月町11-11

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ
←これもクリックしてもらえると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西條柿であぐーしゃぶしゃぶを食べる

P1130693 新日本料理「西條柿」であぐーしゃぶしゃぶを食べました。

沖縄産の幻の黒豚『あぐー豚』はしゃぶしゃぶにしても硬くなりません。
食べた食間も弾力性があり甘みのあるおいしい肉でした。

驚くことに、アクが全然でないんです。

ビタミンB1(アミノ酸)を豊富に含み、低いコレステロール値という特性があるそうです。

P1130690

食べるのに夢中で、写真撮ったときは野菜だけになってしまいました。

クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀ヱビス

Dsc_0175_2 最近、家では全くビールを飲まなくなりました。

ワインばかり飲んでます。

が、期間限定でエビスビールが「琥珀エビス」というビールを販売していると言うことで、買ってみました。

深みのある色。日本のビールではあまりない色です。
コクのある味。なかなか深みがあっていいです。

「おいしい!」
一気に飲み干してしまいました。

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

イチョウ

Csc_0169 一気に冬に突入した感じですね。

通勤のときに手袋をするようになりました。

急に寒くなったので、風邪をひく人が多いようです。

体調には気をつけないとね。

毎年インフルエンザにかかっているので、
今年こそは予防接種をしようと思います。

クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空公園のイルミネーション

Dsc_0084 周南では徳山駅前のイルミネーションの他に

周南の歓楽街の中心にある、「青空公園」内でも
木々に付けられたイルミネーションをこの時期楽しめます。

なかなか綺麗なのですが、見物する人が
非常に少ない・・・・
ガラガラです・・・・

せっかくのいるミネーションなのに、なんだか寂しい感じがします。

ちなみに私は毎晩ここを通って帰宅します。

クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

周南の街を自転車で!

Dsc_0006 奏の自転車街乗りデビューです。
自宅から児玉公園までの道のりを自転車で行きました。

時間が早かったので、人が少なくて良かったです。

うまくブレーキが出来ないみたいで危ないです。

街乗りはまだ無理かな?

Dsc_0027 朝から餅つきしてました。

変わった杵だったので、しばし見学。

Dsc_0059_2

大分上手になりました。
周りを見る余裕も出来てきたみたいです。




クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ使えるようになりました

ココログのメンテナンスでブログが更新できませんでした。

また頑張ります。

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

二葉屋 【周南】

フタバヤDsc_0115_1 周南では有名なパン屋さん。

広田眼科の隣にありますが、いつも混んでます。

食パンが有名。
ふんわりとしておいしいです。
隣のおばさんは4斤ぐらい買ってました。
そんなに食べれんのかな??

サンドイッチなんかもすぐに売り切れるそうです。

目の前には、オリエンタルバールがあります。

クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

寒いですね

Csc_0147 寒いですね。

周南市の山間部は、週末雪が積もったそうです。

週末は特に寒かったですものね。

寒いので手袋だそうかと思います。

周南の朝焼けも寒々してる気がします。

クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

伝説の鐘

P1130615 「今この一瞬を共感し合える人と共に幸せをそして伝説を」を書かれています。

鐘を鳴らしてびっくり。

凄い音がします。Dsc_0049

周南冬のツリーまつりの名物でもあり、銀南商店街の入り口に置かれています。
P1130600

クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァン・ド・ペイ・ドック シラー 2003

Dsc_0003_1 バーボンハウズクレイグのマスターから頂いたワインを飲みました。

ヴァン・ド・ペイ・ドック シラー 2003
広島で有名な株式会社 キムラさんが販売するワインだそうです。

シラー独特の濃厚な味のワイン。
値段を調べてびっくり!
はっきり言ってこの値段ならお買い得でしょう!

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

屋台でおでん

P1130629 「周南冬のツリーまつり」のイルミネーションを見た帰りに駅前の屋台でおでんとラーメンをいただく。

寒いからだがあたたまります。
周南では7~8軒の屋台があります。 Dsc_0124

ココのお店は30種類ぐらいのおでんがあるそうです。
お勧めはお豆腐。
おいしかったですよ。


Dsc_0127_1

ラーメンもとんこつ、しょうゆ、みその三種類から選べます。今日は醤油ラーメンをいただきました。

Dsc_0130_1

お酒も結構ありました。

クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふぐ鍋を食べました

Dsc_0075 周南の「ふぐ横丁
ふぐ鍋イベント
1杯100円(先着200名様限り   
場 所 「徳山ふく横丁」前 (銀座一番街)

徳山ふく横丁が 大鍋でつくった「ふぐ汁」を          1杯100円で振る舞います 

とのことで、行ってきました。
この日は寒かったので、体があったまりました。
冬はフグ(徳山では「フク」と言います)ですよね。
Dsc_0080

←地元のケーブルテレビも取材に来てました。
奏はインタビューされてました。

クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

約束の場所/ケミストリー

Syun388img311x2911162618858chemi1 ケミストリー「約束の場所

奏が幼稚園のクリスマス会で歌うので歌詞を覚えたいので買ってくれといわれ、アマゾンで購入。

でも、届いたときは歌詞覚えてました。


曲を聞いてみると、マッキー(槇原敬之)の歌詞だな。と思いました。

問題のフレーズですが、微妙ですよね。

マッキーならばこんな歌詞は思いつくのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?
こっちのほうが話題が多くなり、ケミストリーも迷惑ですよね。

ケミストリーの堂珍嘉邦さんは広島出身!応援します

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周南冬のツリーまつり点灯セレモニー

昨日、周南冬のツリーまつり点灯セレモニーが徳山駅前のロータリーで開催されました。
結構寒かったのですが、大勢の人たちがセレモニーを見物してました。
カウントダウンと共に街路樹のレインボーイルミネーションが点灯。
「ウワー!」という歓声と共に約4万個の電飾が一斉に輝きました。

周南市の冬の風物詩のスタートです。
P1130642

クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

銀南街にたくさんのクリスマスツリーが!

P1130612 銀南街に地元の幼稚園の子供達が飾り付けした、クリスマスツリーが何十本と飾られています。

奏も飾りを作ったそうなのですが、発見できませんでした。

夜は、商店街のお店の方々がお店を閉めるときにいたずらされないように片付けます。P1130611_2

銀南街の商店が一体となって「周南冬のつりまつり」のイベントを盛り上げています。

クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

銀南街ブルー・イルミネーション

徳山駅前の銀南街ブルー・イルミネーションも「周南冬のツリーまつり」には欠かせません。
幻想的な雰囲気がします。
ただ、ちょっと人通りが少ないな。 P1130590

ここを抜けて、青空公園まで行けます。

この季節、会社帰りに銀南街ブルー・イルミネーションを見ながら家路につきます。

クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »