« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

周南冬のツリーまつり

周南冬のツリーまつり - しゅうなんふゆのつりーまつり
周南市の冬の最大のイベントです。
12月1日の点灯セレモニーに向けて準備万端です。
P1130581
12月の徳山駅前は、色とりどりのイルミネーションがとても綺麗です。

P1130582

道路沿いの木々に電飾が飾られてます。

55本に4万個の電球が飾り付けられます。

クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のクリスマスツリー

Csc_0042 我が家のクリスマスツリーです。
クリスマスのオーナメントは奏が生まれてから毎年1個ずつ買っています。


今年で6個目です。
いつまで続けられるでしょうか?

クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボー二本目!

Csc_0008_2 今年二本目のボジョレーヌーボーです。

最初から冷やして飲みましたが、
なかなかのお味。

ヌーボーと呼ぶにはもったいないくらい
しっかりとした味でした。

クリックお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

朝の能美島

Csc_0057 朝の能美島鹿川です。
寒空の中、朝早くから漁に向かう船が出て行きました。

Dsc_0064_2  パイオニア・レッドウィングス所属のバレーボール選手、

栗原恵選手も小学校まではここの鹿川小学校に通っていたそうです。

ママさんバレーの練習にもお母さんと来ていて、人がいないと強制的に参加させられていたそうです。

いまでもこの辺でトレーニングしてるのかな?

最近「恵ちゃんを見た」って話を聞きましたが。
早く怪我が良くなって再び全日本で活躍することを期待してます!

クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

カブト虫

ムシキング?かと思うくらい長生きしていたカブト虫さん、
とうとう死んでしまいました。
12月までは頑張ってくれると思ったのですが、残念です。
Dsc_0028_1

クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海上自衛隊呉資料館

Csc_0044 海上自衛隊呉資料館の前を通りました。

何度か「広島ブログ」で取り上げられていたのですが、こんなに潜水艦が大きいとは思いませんでした。
実際に使用されていたゆうしお級7番艦【あきしお】潜水艦を陸揚げして展示してるそうですね。

大和ミュージアムの成功をきっかけに、呉の町興しを懸命にしていると思いますが、成功して欲しいですね。

Dsc_0040_2

こんなのぼりが呉の町にはたくさんあります。

8

愛称「てつのくじら館」

クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月27日 (月)

呉ポートピアパーク

Dsc_0025 週末に江田島に帰る途中に「呉ポートピアパーク
に寄りました。

昔出来立ての頃は、観覧車やジェットコースターがあり結構流行っていて、タンカーも併設して中にイベントスペースを造るとか宣伝していたと思う。

当時、呉もやるじゃん!でも道が一本なんで渋滞が嫌だなーと思っていました。
その後数年して、経営が破綻したと聞きインフラの整備が遅れたのが原因なのかな??
なんて思ってたりしてました。
シーズンオフのせいか、人は少なめ。フリマーやってました。Dsc_0013_2
奏はタマゴッチのカードに釘付け・・・・
お祭りの度にカードを見て「買って!」と言ってます。

ふわふわドームは気に入ってました。
食べるところが少ないのが残念ですね。

クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

本通のクリスマスイルミネーション

Dsc_0065 本通の出入り口のイルミネーション。

「広島ブログ」でも何回かお見かけしましたが
私も撮影してみました。

きれいですよね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

ラーメン合田(周南市)

P1010882_3 昨日は年に二回の人事異動があり、送別会。
転勤族の性とはいえ、同僚の別れは寂しいものです。

送別会→カラオケで飲みまくり、
締めは「ラーメン合田」
この店は周南市では有名なお店で、飲んだ帰りの人たちで賑わいます。
中華そば、塩ラーメン、カツ丼が定番メニューです。

中華そば・かつ丼の組み合わせで食べるツワモノのいます。夜にこんなに食べたら太りますよね。

同僚の多く(私も)ここ徳山でウエートが上がるみたいです。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

阿知須 白壁の居蔵造

P1130400 山口市の南東に位置する阿知須地区には
居蔵造(いぐらづくり)
と呼ばれる白壁の旧家や
文化遺産が数多く残されています。

「阿知須」の由来
「あじの洲」の意味。
 「あじ」は古語の小鴨という意味で鴨生原で生まれた鴨が、群れ遊ぶ海浜が阿知須であろうと思われる。
Ajisu.comより
白壁は柳井市も有名ですね。

P1130393 山口県立きららスポーツ交流公園
 2001年(平成13年)7月14日から9月30日の79日間行われ251万人が感動を味わったジャパンエキスポ21世紀未来博覧会「山口きらら博」跡地を利用したスポーツ公園です。平成14年7月27日オープン。子どもからお年寄りまで、だれもが気軽にスポーツに親しみながら健康づくりができる公園。ドームや照明付きのサッカー・ラグビー場、森の中の遊具や芝生の丘、マリンスポーツなどが楽しめる月の海、ビーチバレーボールコートなども兼ね備えた青い空と海、そして緑が美しい開放的なスポットです。

いやーこの多目的ドームは目立ちますね。
宇宙船みたいでした。
クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

写真集を作成しました

Dsc_00121202_1 マイブックサービスを使ってデジカメで撮影した写真を本にしてみました。

三ヶ月間ネットで公開されるみたいです。
結婚式とかの写真集も多かったみたいですね。

皆さんも記念にいかがですか?

**************************************************
すべての写真を写真集に。
   あなただけの・・・ 「MyBook」
株式会社アスカネット マイブック事業部
   ホームページ  http://www.mybook.co.jp/
**************************************************

クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BARSALON→夢酒酒楽

天気悪いですねー、しかも風が強いみたいです。
せっかくの休日なのにもったいないです。
昨日は、BARSALONでとろとろのチーズをつまみに、今年のボジョレーヌーボーをいただきました。あまり甘すぎもせず、後味もさわやかなので二杯も飲んでしまいました。
ちょっと変わった、紀州の南高梅を使った「梅ワイン」をいただきました。
ほんのり梅のにおいを感じながら飲むワインは女性に好まれる味かも。ぜひ試してみてください。
甘口の最高に旨いスコッチを最後に頂き店を出ました。

二件目は「BAR夢酒酒楽」へ。
チリ産のピノノアールを飲みました。チリ産とバカにすること無かれ、しっかりとした味でした。チリ産のピノノアールのワインも悪くないですね。
他のピノノアールのワインを飲みながらマグロ、甘エビの刺身を頂く。
ズッキーニの牛肉巻きもおいしかったなー。
ココでは終始ピノノアールにこだわって飲んでみました。
いい時間を過ごさせていただきました。060430_08102_2

途中若い女性の団体さんが入ってきました。店の雰囲気が華やかに変わりましたね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

エストラテゴ・レアルNVドミニオ・デ・エグーレン

Dsc_0003_2_1 タカムラワインハウスがお勧めするスペインワイン。

スペインワインはスパイシーなワインが多いと思いますが、このエストラテゴ・レアルNVドミニオ・デ・エグーレン
もたぶんにもれずスパイシー。

値段も1120円と超お手ごろ。

しかも、抜栓して数日しても味は変わらないくらいしっかりしてます。

濃いワインでコストパフォーマンスの優れたワインを飲んでみたい方にはお勧めかも。

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

祝!男子バレー2次ラウンド進出!

Men12 今日のアルゼンチン戦も激戦でしたね。
最後まで、諦めない日本の強気な姿勢がアルゼンチンを
上回った結果でしょうか?
私なんか、第四セットはアルゼンチンに取られると思ってましたけど。

毎日白熱した試合が続きます。
明日のポーランド戦にも期待してます!

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドリミネーション見に行きました

週末にドリミネーション見て徳山に戻りました。
Csc_0180
結構雨が降っていたので人は少なかったのかもしれません。
というか、初めて見たのでわかりません。
なかなか綺麗ですね。
もう広島の冬の風物詩となっているのでしょうか?

Dsc_0131
もう一度年内に広島に帰って撮影しようと思います。

徳山は12月1日から駅前の並木が電飾で飾られます。
「周南冬のツリー祭り」として徳山市民に親しまれています。

広島ネタです。クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれるとホントニ嬉しいです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

広島そごうのクリスマスツリー

Dsc_0067_2 広島そごうを散策中にツリーを発見!
きれいですねー。

早速撮影。


Dsc_0105_2
広島そごうの外のツリーです。
ピンボケですね。
すみません。

Dsc_0097_1

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アクタスのクリスマスツリー

週末にまたもや宇品のアクタス(ACTUS)へ。
正面のディスプレーがクリスマスバージョンになっていました。
しかも長靴でできてました。
P1130485_2
それにしても良く雨が降りましたねー。
せっかくの休日が台無しですよね。

P1130483_2
デッキに出てみましたが寒かったです。
奏も寒そうでした。

←広島ネタです。クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ ←コレもクリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

プエルトリコに勝利!

Men07  世界バレー今日のプエルトリコ戦もいい試合でした。
4セット目の白熱した戦いはお互いの意地と意地がぶつかり合って白熱してましたね。
山本選手の意地が見れました。
この接戦を制したのは大きいですね。

それにしても、女子バレーしか見なかった私が、こんなに一生懸命男子バレーも応援しています。
それだけ面白いんでしょうね。
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胡子講(えびすこう)に行きました

雨&寒さで人は少なめでしょうか?
えべっさんに行きました!Csc_0183

Csc_0184奏は「徳山のんたまつり」より人が多いので驚いてましたが、露天の多さに興奮気味。

お参りして、結局買ったのは飴だけでした。

奏はここで一生懸命太鼓たたいてました。
(去年も太鼓たたいていたのを思い出しました。いつごろ来んかな?) Csc_0181

昔、子供のときに行ったときには、凄い人だったような気がします。
まあ、私には、これぐらいの人で充分ですが。

しかし、一気に冬になってしまったような気がします。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シェ・ヤマライ

宮島に行こうとしたのですが、みな考えることは同じのようで、宮島口付近は大渋滞。
あきらめて広島へ。
牡蠣が食べたい!と、江波山にある老舗レストラン「シェ・ヤマライ」へ
私は20年ぶりぐらいに来ました。
予約してなかったので「無理かな?」と思いましたが、1席だけ空いてました。
061118_1245
地元江波で採れた牡蠣の前菜です。
牡蠣といえば「シェ・ヤマライ」といわれるぐらい有名です。

061118_13031

2500円のコースの魚料理。
鯛のムースのなかに渡蟹が入ってました。

この時期においしい牡蠣をいただくと「広島はいいなー」と思ってしまいます。

お店を出るときに雨が降り始めました。店員さんが傘を貸してくれて駐車場まで来てくれました。こんな気配りも嬉しいですね。
今度は夜の食事にチャレンジしてみたいですね。

061118_12171 トイレにさりげなく飾ってました。
老舗を維持するのは大変ですが、いつまでも続いて欲しいですね。

1900年(明治33年)、瀬戸内のさざ波打ち寄せる江波山の頂上に、小さな茶店がオープンしました。創業者の名前は『山岡来次郎』。彼の愛称からいつしかヤマライ(山来)と呼ばれるようになりました。その後、老舗の料亭、洋食屋、そしてフランス料理店へと変貌しました。移り変わる時代の中で、常に受け継がれたヤマライの精神は、『料理人の魂と一皿の感動』でした。古い歴史と料理人の魂に支えられながら、また新しい時代ヘ―――私達がこの小さな店を守り続けます。

広島市中区江波南一丁目40-2(江波山公園内)
電話 082-294-1200
営業時間 12:00~14:30(14:00オーダーストップ)
       17:30~22:00(21:00オーダーストップ但し日曜日は20:00)
定休日 火曜

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

種田山頭火 其中庵(ごちゅうあん)

まったく雲がない笠をぬぎ  山頭火
P1130410_2

新山口駅(旧小郡駅)の新幹線口に立っている
種田山頭火の句碑です。


其中庵(ごちゅうあん)
山口駅から車で約十分のところにあります。

P1130422
昭和7年から同13年まで小郡町矢足に住み、家を「其中庵ごちゅうあん」と称し、生涯でもっとも充実した日々をおくり「其中日誌」を残したそうです。

夕暮れ時に観光客は誰もいない中訪れましたが、誰かがきちんと手入れしているらしく、花が生けられてました。P1130416

庵は復元されたものですが、なかは山頭火が使った袈裟などがかけられていて、その暮らしをしのばせます。『雪ふる其中一人として火を燃やす』は当時の句。

『さて、どちらへ行かう 風が吹く』 山頭火

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奏太朗撮影のもみじ

P1130375 奏太朗が寂地峡で撮影したもみじです。

このこのほうが上手に撮影できてるような気がします。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

遠石八幡宮周辺の景色

Dsc_0136_1 

周南市にある、遠石八幡宮周辺の風景です。
遠石八幡宮は周南では結構有名な神社です。

徳山駅から、徒歩25分ぐらいで到着します。

遠石Dsc_0147八幡宮の入り口横にある醤油屋さん。
看板がレトロな感じで、いい味出してます。

Dsc_0157
コンビナートと白壁。
徳山ならではの景色です。

この日は天気も良く、奏と二人で自宅から遠石神社の周辺をウロウロして、2時間近く歩きました。私はとてもいい運動になりましたが、少し足が痛くなりました。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳山港の朝焼け

Csc_0187 徳山港付近の朝焼けはこんな感じです。
コンビナートの夕日はとても気に入っているのですが、今回は朝日を見に行きました。
海上保安庁付近から撮影しました。

Csc_0190

コンビナートとコンビナートの隙間に徳山港があります。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ボジョレーヌーボー早速飲みました!

  ボジョレーヌーボー早速飲みました。Dsc_0004_2_1

今回はまず常温でいただきました。
新酒のわりに味はしっかりしてました。
もちろんみずみずしいブドウの香りも心地いいですね。

さすが、ロマネコンティの醸造責任者を辞退してまで自分のワインのこだわったパカレ氏のワインですね。

風邪気味なので半分ぐらいで今日は止めときます。

ママの友人のサリーちゃんお勧めのボジョレーです。

Dsc_0019_3 このボジョレーも見るからにおいしそうです。


当分はボジョレー三昧になりますね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アクタス横の宇品波止場公園

Dsc_0057 yumilyさんのブログ見てたら、アクタスのこと書いてあったので、この前行ったときの写真を探しました。

アクタス好きなんです。
いいものを見ると気分いいです(あまり買わないけど)
センスの良い家具を見ると「家買ったら欲しい!」と思ってしまいます。
まあ、家なんて当分買えそうも無い、転勤族のささやかな楽しみです。Dsc_0119_2
デッキからのロケーションも好きなんです。
この場所だけで「近くに住みたい」と思ってしまいます。

Dsc_0117

奏もここは好きみたいです。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ボジョレーヌーボーが届きました!

Dsc_0211_2 ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2006]フィリップ・パカレ(赤ワイン)2006 パカレ ヌーヴォー(ボジョレーヌーボー)
がタカムラワインハウスから届きました。

今日の12時以降が解禁なので明日飲むことにします。
お行儀のいいことを言っていますが、実は昨日飲みすぎで気持ち悪い・・・・

未だに人気のシャトーモンペラ。このスペシャルキュベも人気あります。
ワインブームは健在!かな?

レザマン・ド・シャトー・モンペラ2004
もドサクサに注文。

飲むのが楽しみですね。

圧倒的な人気を誇っているシャトー・モンペラ。
そのモンペラの畑の特別区画で育ったブドウのみで造った、スペシャル・キュベが、タカムラ初入荷!
昨年発売させて頂きました2003年物を、飲んだ人ならご存じだと思いますが…
『モンペラと違うタイプですが、コレも旨い!』
と評判も上々♪ ですが、このスペシャル・キュベは、モンペラほどの入荷数がありませんので、日本の小売店でも、在庫の奪い合いだとか…。
残念ながら、タカムラにも、限られた数しか入荷しませんでしたので、モンペラ好きのお客様は、どうぞ、お見逃しなくー!

【原産地呼称】プルミエ・コート・ド・ボルドー
【ブドウ品種】メルロー90%、カベルネ・フラン10%
【熟成など】新樽100%で、12ヶ月以上樽熟成を行う。
タカムラワインハウスより

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇佐八幡宮の大杉(寂地峡③)

寂地峡を降りたら宇佐八幡宮という神社がありました。Csc_0177_1

宇佐八幡宮の大杉。花粉症なので時期が悪いと凄いことになるなと思いつつ杉の並木を見てました。
樹齢900年だそうです。

Dsc_0044 Dsc_0071

四葉のクローバーを発見。

山登りのご褒美でしょうか?

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAR SALONでいいもの見ました!

Dsc_0016_1 BARSALON(周南市)でいいもの見ました。
シャトームートン1968年、シャトーディケム(あ!忘れた)を
見せてもらいました。

いいなー。飲んでみたいなー。

ボジョレー解禁に向けてマスターは真空タンクでボジョレーを空輸したそうです。
どんな味がするのか飲んでみたいですね!

いよいよボジョレー解禁ですね。
なんだかわくわくします。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

ボジョレーの解禁まであとわずか!

ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2006]フィリップ・パカレ(赤ワイン)2006 パカレ ヌーヴォー

タカムラワインハウスで購入。
Img10342993157
このワインショップは安心して購入できるのでお勧めです。

パカレ氏はあの超高級ワイン、ロマネコンティの関係者。パカレ氏の実力を実感した彼らが、 『ロマネ・コンティの醸造長にならないか?』 との誘いを、あっさりと 辞退したのです!

そしてその後、独立し、自分自身の名を冠した『フィリップ・パカレ』を設立。 そして今や、『自然派の代名詞』とも呼ばれる注目の醸造家、フィリップ パカレ。

自然酵母のみで発酵させ、ワインの状態が良ければ、醸造だけでなく、瓶詰め時も、亜硫酸無添加にする、徹底振り! しっかりとしたエキス、美しい酸味は、ヌーヴォーとは思えないフィネスを感じさせます。 (タカムラワインハウスより

今年の解禁日は11月16日。毎年11月の第3木曜日に解禁となるもので、この日以前にお店に入荷されても販売してはいけないことになっています。
「ボジョレー」「ボジョレー・ヴィラージュ」という銘柄の新酒だけが、「ボジョレー・ヌーボ」と呼ばれるワインです。
仕込んでからわずか2ヶ月足らずで発売し、ガメイ種というブドウを使用することが法律で決まってます。
渋みが少なく、口当たりの良い軽めのワインで、値段的にも気軽に楽しまます。
日付変更線の関係上、もっとも早く解禁日が来るのが、日本なのです。
新酒を祝うという意味でも、お祭りの好きな日本人には受け入れられているのではないでしょうか???
ワインを楽しむというより無事に収穫できた喜びを共に祝おう!
って感じじゃないかな?ワインの好きな人には少し物足りないかも知れません。

他のワイン、シャンパン、おつまみも注文したので届くのが楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寂地峡へ行ってきました!②

Dsc_0202_1 寂地峡の滝を見るために、登山道に入る。
最初は少しきついな。
と思いながら、まだ少し余裕があったが、最後の急斜面はきつかった!Dsc_0013_1
靴ひとつ分しかない殆ど垂直ではないかと思える階段を子供の手をつないで登るのは本当にきつかったです。
寒かったのに汗だくになりました!

なんとか奏は登りました。驚きました!

Dsc_0019_1
というか、幼稚園の子供を連れて降りるのは無理!
(私に余裕がない)

Cコースを通って下山しようとしたら山登りのプロみたいなおじさんたちに「通行止めで降りれないよ」「子供じゃあ無理だよ」とアドバイスいただく。
よかったー。このまま行ったらえらいことになっていたかもね。ママはブーツ履いてたし。
山をなめたらだめですね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

寂地峡へ行ってきました!①

山口県玖珂郡錦町宇佐の寂地峡へ行ってきました!
紅葉が綺麗かなと思い、周南から車で一時間半かけて行きました。
Dsc_0136_2
結構寒かったです!

しかし、歩いているうちに汗だくに・・・・Dsc_0140_2

いい運動になりました。


続きは次回に・・・

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日も徳山のんた祭りに行きました

日曜日も朝から少しだけ「徳山のんた祭り」に行きました。
日曜がメインみたいですね。道路が歩行者天国になっていていろんなイベントをやってました。
Dsc_0069_2

Dsc_0093 海の魚を網ですくう体験。
フグとかエビトかワタリガニとか、子供達は楽しそうにすくってました。

途中で雨が降り出したりしましたが、なんとか持ちこたえたみたいです。
昨日ほど寒くなかったしね。人も今日のほうが多いようでした。
Dsc_0101
奏はタマゴッチのカードを買ってご機嫌でした。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

柳本ジャパン イタリアに惨敗!

日本惜しかったですね。いいところまで追いつくのですが・・・・
世界の壁は厚いですねー。Women09
杉山 祥子選手のブロード攻撃は世界にも通用しますね。

それにしてもイタリアは強いですね。

日本はイタリアを相手に10連敗中。2004年のアテネ五輪最終予選以来、勝ち星がない・・・
いい勝負でしたけど、残念です。

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブト虫(ムシキング?)

Dsc_0031_2 うちのカブト虫、まだ生きてるんです。

ひょっとしてムシキング?

動きは鈍くなりましたが、まだまだ生きてます!
エサを買いに行かないと。

Dsc_0034_2

ちなみに
このアルキデスオオクワガタも元気です。
未だに、エサをあげるときに、はさもうとします。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「徳山のんた祭り」に行きました

Dsc_0119_1 天気は午後から曇りで小雨もぱらつくなか、徳山のんた祭りに行きました。

この天気で中止になったものを多かったみたいです。残念!

徳山駅の商店街から青空公園にかけて、露店が並び、奏は興奮気味。あれやりたい。これやりたいとうろうろしていました。

青空公園では、奏のお友達がたくさん来ていたようで、青空公園を走り回ってました。


Dsc_0143_3私は、昼間から萩ビールの生をいただきました。
野外で工場直送のビールを飲みながらつまみを食べる。
贅沢ですねー。寒かったけど。
Dsc_0071_2

ここのビール販売所で奏はモナリザに挑戦!
なんか、子泣きジジイみたいになってしまいました。

青空公園ではエアロビ、ライブ、オークション、子供ビンゴなどステージでやっていて、それを見ながら大人たちは、屋台で買ってきたものを食べてました。Dsc_0047

Dsc_0158_1

しかし、曇りで風も強かったので寒かったです!

この射撃は結構人気がありました。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

柳本ジャパン 粘りで逆転勝ち!

Women11 メダルの望みをつなぎました。
1セット、2セットを連取されて、どうなるかと思いましたが、
3セットから流が変わりましたね。
あとは粘りで勝利!
日本らしいバレーが出来たのではないでしょうか?

それにしても日本も身長の高い選手が多くなりましたね。
昔はブロックの上からアタックを決められていたのに、今はブロックでポイントを取れるチームですものね。セルビア・モンテネグロの長身選手たちにもブロック負けしていなかったですね。
荒木絵里香選手のブロック良かったですねー。
ちょっと飲みながら観戦していたので、集中して見れませんでした・・・
今日はイタリア戦ですね。応援します!!
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

倖田&EXILE夢のデュエット実現!『WON'T BE LONG』のカバー

B000iu39gy01_2   倖田&EXILE 史上最強!のデュエット・コラボが実現!!

1991年にヒットしたバブルガムブラザーズのミリオンヒット『WON'T BE LONG』をデュエット・カヴァー!!

11月22日発売。

デビューソングは「忘れじのエブリナイト」だったかな?
彼らのCDは大体持っています。「Beautiful People
  明日への叫び 」はいい歌ですよ。

バブルガムブラザーズのブラザートムは昔、小柳トムって芸名で『おまわりさんコント』やってたました!みんな知らないよね。

クリックお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

再び皇居へ(東京写真館⑪)

皇居の二重橋です
Dsc_0587

ほんとにいい天気になりました。
Dsc_0606

この広場も、「東京のど真ん中!」って言うのを忘れさせてくれますね。

天安門なんか見たらどうなるんでしょうか?
見てみたいですねー。

東京写真館①(東京の夕日 国会議事堂)
東京写真館②(銀座・日本橋の夜)
東京写真館③(新宿末広亭)
東京写真館④(花園神社)
東京写真館⑤(新宿ゴールデン街)
東京写真館⑥(新宿東口)
東京写真館⑦(新宿副都心)
東京写真館⑧(東京都庁)
東京写真館⑨(東京タワー)
東京写真館⑩国会議事堂)

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

カッコイイバイクを発見

Dsc_0094 宇品でカッコイイバイクを見つけ

「お!このバイク写そう」カメラを構えた瞬間、
妨害にあいました。

邪魔すんなよなーDsc_0097

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (2) | トラックバック (1)

メキシカンセージ

Dsc_0009 実家のメキシカンセージがきれいだったので
少しもらって帰りました。
ベルベットのようで綺麗ですね。

以前、兵庫県の夙川にいるときに買って育てていたのですが、神奈川の海老名に引っ越してからは、ビル風に植木が全滅してしまいました。(海老名は風が強い町でした)

最近になって少しずつ植木が増えています。

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

柳本ジャパン トルコに快勝!

Women14 いい試合でした。
杉山のブロックがトルコのパワーを封じ込めました。
途中出場の小山修加のバックアタックも決まってました。
柳本監督の采配が成功しました。
試合を左右する3セット目セットカウントで宝来選手をワンポイントブロッカーとして起用したのも大成功!ここから流が大きく変わったのではないでしょうか?

高橋みゆき選手とか小山修加選手のアタックの決まったときのガッツポーズがいいですねー。

所属チームの久光製薬でもレギュラーでない選手が、なぜ全日本に選ばれたのか。
その理由は彼女の身体能力にあります。
元々中国人だった小山は、遼寧省のエリート体育学院で走り高跳びの選手として活躍していました。中国全土のジュニアの大会で優勝したほどです。そのジャンプ力と身体能力は既に実証済です。
1996年に家族の関係で来日し、高校からバレーボールを始めた小山は、まだバレー歴8年。技術的には未熟な所もありますが、柳本監督は、最高到達点315cm(全日本No.1)の身体能力を試してみたかったのです。(全日本バンキシャ日記

彼女のバックアタックは、今まで日本人選手では見られなかった「豪快さ」があります。
これからも彼女の活躍に期待したいですね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (2) | トラックバック (2)

徳山のんた祭

「徳山のんた祭」は、徳山地区市街地一帯で国民文化祭マーチングバンドトワリング出演チームによるパレード、体験コーナー、よさこい演舞、物産展などが行われる徳山では秋の風物詩となったイベント。

昨年は見れなかったので今年は楽しみです。Dsc_0011_2_2

←PH通りにはあちらこちらに「徳山のんた祭り」の幟が!

開催日:2006年11月11日~2006年11月12日
問い合わせ:周南市観光協会 0834-22-8372

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 8日 (水)

昨日はBAR SALONで少し・・・

食事の後に、BAR SALONに。Dsc_0017_2_1
ジントニックとカベルネワインをグラスでいただきました。
イベリコの生ハムをつまみにちびちびやりました。

カウンターの奥に座った方々が、おいしそうに高そうな竹鶴を飲んでいたのが気になったのですが・・・

何飲んでたのかな?2002_11_1

今度、マスターに聞いてみます。
 

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへこれもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダルマでランチ

周南市にある、沖縄料理のダルマでランチ。061106_1255
ソーキセット800円。サラダ、おむすびがついてこの値段はお徳ではないでしょうか?

最近またランチを復活したみたいなので重宝してます。061024_1244_1


周南市銀南街57 けやき通りビル2階
TEL:0834-32-5755

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

胡子講(えびすこう)

P1130347  胡子講(えびすこう)の季節ですね!
1603年町の長老が福島正則に願い出て吉田町の守護神の「えびす神」を現在の場所に誘致したのが始まりです。ここに商売の神様を祀り、市を開き物資の交流を盛んにしたそうですね。

子供の頃は、「えべっさん」と呼んでいたような気がします。
とうかさん」「えべっさん」は、夜街に出る!というだけで、わくわくしたのを覚えています。P1130357

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

みっちゃん(福屋地下)

福屋で買い物しました。
北海道物産展を覗き、地下へ。
ちょうど少しおなかが空いていたところに、お好み焼きのみっちゃんを発見。
061105_1757 早速いただきました。
やっぱりお好み焼きは広島で食べないと雰囲気出ませんね。
奏は食べ過ぎて帰りの車で唸ってましたが、すぐに寝ちゃいました。

お持ち帰りの買い物客もおおかったみたい。
福屋の地下のみっちゃんは結構空いていて穴場かも?

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

朝焼け

Dsc_0001_1 Dsc_0003 すっかり秋の景色かな?

数日前の朝の景色です。
キレイな朝焼けをみると、すがすがしいですね。
元気が出ます。

前の朝焼けの景色と比べてください。

←周南市ネタですが、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ←これもクリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳本ジャパン宿敵韓国に勝利!

世界バレー韓国戦。いい試合でした。
小山修加のバックアタックが面白いように決まりました。
Women05 高橋みゆき選手の力強いアタックには元気づけられます。
170センチとアタッカーとしてというか、バレー選手としても小柄ですが、
抜群のセンスとテクニックで相手を翻弄してました。
彼女の目がいいですね。勝負師の目をしてます。

頑張れ!日本の元気印!

現在の全日本代表のユニフォームの「SHIN」は高校時代にチームメートからつけられたニックネームで心技体の「心」(SHIN)を表す。「心を強く」という意味がこめられている。

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 4日 (土)

徳山港で回天の模型の除幕式

朝、徳山港の前を通ると、回天も模型らしきものに垂れ幕が。
スーツを着た人が集まってたので、模型の除幕式があるのでしょう。Dsc_0025_2





夕方はたまた徳山港へ。
Dsc_0113_2  Dsc_0108_2 ありました。回天の模型です。
9月に公開された映画「出口のない海」の撮影で使用された実物大の模型で、周南市で製作されたもの。
回天烈士の国難に殉じていった若者達の崇高な精神や人命の尊さ、そして平和の大切さを多くの方々に知ってもらい後世に残すため、「回天レプリカ保存協議会」が周南市の玄関徳山駅から臨むことができ、大津島へ向かうフェリー乗り場の導線上に展示したもの。

大津島へのフェリーの乗り場にわざわざ模型を置かなくてもいいような気がするのは私だけでしょうか?

Csc_0182
徳山港の夕日。徳山駅の裏はすぐ港です。
ここから大分行きのフェリーが出るのを私知りませんでした。
フェリーで湯布院に行きたいですねー。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ススキとコンビナート

Dsc_0036_1

徳山といえばコンビナートの街です。Dsc_0035_2

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オステリア バルディン(OSTERIA Baldin)

西京銀行本店前の平和通を徳山小学校方面に向かい、最初の道を左に曲がってすぐにある、隠れ家みたいなイタリアンレストラン。
あいにく店に着くや奏は寝てしまいました。
パスタランチとステーキランチを注文。メニューをみると一品料理も充実してる。
グラスワインも赤白二種類ずつあったし、ワインセラーも見えた。

P1130335_2

ステーキランチの前菜。

P1130337_2 野菜をオリーブオイルで味付けしたパスタ。
私好みで、味が濃い目。
おいしい。


P1130339
ヒレステーキ。下に引いた茄子と一緒に食べるとおいしい。
ソースも濃くていける。
ご飯はサフランライスだった。これもおいしい。

P1130342_2
パスタランチのかぼちゃのプリン。
あと、ステーキランチには飲み物がついてます。
これで1600円はお得ですよね。
味もしっかりしてるので、今度は夜にワインでも飲みながら来たいな。
食事の量は女性向かな。

周南市若宮町1-27(山陽本線徳山駅より徒歩15分
0834-33-1300

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 3日 (金)

大衆割烹 山頭火

061102_1300「どうしようもないわたしが歩いている」漂白の詩人、
種田山頭火と同じ名前の居酒屋が周南にある。
前から気になっていたのだが、なかなか行く機会が無かった。
今回、ランチをやっていたので、早速行ってみる。

061102_1248_2
日替わり定食800円
刺身2品、イカと里芋の煮物、玉子焼き、サバの焼き物、
牡蠣フライ2個で味噌汁付き。

安くてボリームありました。今年初めての揚げたての牡蠣フライをいただきました。061102_13001

山口県周南市若宮町2丁目46
0834-32-3888

種田山頭火が周南で詠んだ句です。(山口きらめーる

周南市(福川) バスが藤の花持つてきてくれた
周南市(徳山) 新しい法衣いっぱいの陽があたたかい

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会議事堂(東京写真館⑩)

Dsc_0479_1 国会議事堂に。
それにしてもいい天気でした。

Dsc_0535 警視庁Dsc_0456


Dsc_0438

Dsc_0503

東京写真館①(東京の夕日 国会議事堂)
東京写真館②(銀座・日本橋の夜)
東京写真館③(新宿末広亭)
東京写真館④(花園神社)
東京写真館⑤(新宿ゴールデン街)
東京写真館⑥(新宿東口)
東京写真館⑦(新宿副都心)
東京写真館⑧(東京都庁)
東京写真館⑨(東京タワー)

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

国民文化祭・やまぐちに皇太子が来るらしい

この連休「国民文化祭・やまぐち2006」に皇太子が参加するとの情報を入手!

皇太子さま5年ぶり山口へ

宮内庁と山口県は13日、皇太子さまが11月3日の
「国民文化祭・やまぐち2006」の開会式に出席されると発表した。
山口市の県立美術館なども視察される。
皇太子さまの山口県訪問は、5年ぶりとなる。
2日午後に宇部市の山口宇部空港に到着され、
市内のかまぼこ工場を視察。
3日、山口市で国民文化祭の開会式に臨まれる。
4日は、防府市内の幼稚園児と交流し、午後に山口宇部空港から
帰京される。(中国新聞ニュース)

どこの宿に宿泊するんでしょうかね??
そういえば、先月広島に来て西條でお酒飲んでいたんじゃ
なかったかな??

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうクリスマスの季節?

P1130323 早いですね。
ダイヤモンドシテイソレイユでは、ハロウィンの前から、クリスマスのディスプレイでした。

奏もツリーの飾りが気になってしょうがなかったみたいです。
P1130315 さわりまくってました。

それにしても、あと二ヶ月で今年も終わるんですね。
早いもんだ。P1130312

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックしてくれると嬉しい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

柳本ジャパン初勝利!

初勝利おめでとう!相手のミスがめだったかな?
Women06
今日は緊張も無く、伸び伸びプレーできてたんじゃないでしょうか?
この調子でケニア戦も頑張って欲しいですね。

菅山かおる
さん。いい仕事してますね。
なぜかカメラも彼女を追う画像が多いような気がします。
カメラ向きの顔ですが、私の気のせいでしょうか?

クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトーサンロマン1985

Dsc_0008_2 以前に買ったボルドーワインの1985年物を放置していました。

今日は、ハンバーグ。しかも友人が送ってくれた、たぶん最高級のハンバーグだと思います。
この前、既に一度食べたのですが、脂身一杯の薄い肉に包まれていて、とてもやわらかくて、とろとろのハンダーグでした。
「こんなに上手いハンバーグは食べたことが無い!」と
絶賛してました。(もちろん、私の沸き方が上手だったのはいうまでもありません)

今回は、最後の1個を食べることになったので、ハンバーグに失礼の無いように、ビンテージモノのワインをお供に。
1985年のボルドーワインが安く買えたので、置いてました。
写真では解りにくいですが、レンガ色のワインは渋みもなく、年代モノ!という感じでした。
最近、外で飲まないので、少し贅沢にしてみました!

クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »