« 第21回国民文化祭山口 | トップページ | 向井さんの双子、出生届受理を命令 »

2006年10月 1日 (日)

スーパー神楽

「人呼んでスーパー神楽」という記事を目にして、猿之助のスーパー歌舞伎なら聞いたことあるけど・・・と思いながら読んでみると、広島の神楽団ではないか!

中川戸神楽団は北広島町にある吉藤八幡神社の氏子を中心に構成する神楽団。

蛍光塗料、スモーク、火花など見る人が飽きない仕掛けを随所に施し、目にも耳にも楽しい神楽を披露する。

Photo_2 中川戸神楽団『天の香具山』『青葉の笛』『板蓋宮』
ビデオもありました。

一部の神楽関係者の評価は厳しいそうですが、今では他の神楽団も演出を取り入れてるそうです。

芸北ではちょっとした神楽ブームだそうです。

←広島の情報です。クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活ブログ 中国地方情報へ←これもクリックしてくれるとうれしいです

|

« 第21回国民文化祭山口 | トップページ | 向井さんの双子、出生届受理を命令 »

コメント

はじめまして。

芸北神楽は日本の数ある神楽の中で、もっとも進化したものだと思います。
中川戸さんの「スーパー神楽」は、伝統芸能の枠を越えて、一つのエンターテイメントと言ってもいいほどの素晴らしさがありますよ。
せひ生でご観覧ください!

投稿: 郷之崎神楽団 | 2006年10月 2日 (月) 17時55分

この前、マリーナホップで見た神楽も、昔の縁日で見た神楽と違い、今風?でした。
中川戸さんの「スーパー神楽」は実物を見てみたいですね。

投稿: いのたか | 2006年10月 3日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/12103050

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー神楽:

« 第21回国民文化祭山口 | トップページ | 向井さんの双子、出生届受理を命令 »