« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

彼岸花(その2)

Dsc_0031

Dsc_0030_2 徳山駅近くの、おでんや「わか」

このお店の前の公園にも

彼岸花が咲いてました。

このおでんやさんは、昔ながらのいい感じです。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活ブログへ←これもクリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホビー玩具

玩具メーカーが力を入れている

「大人が童心に帰って遊べるホビー玩具」

キッズ+アダルト=キッズダルト と呼ぶそうです。

「ブライス」 頭が大きい着せ替え人形
「桜奈」Sakurana  バンダイアパレル事業部の専属モデルというコンセプトのもとに、クリエーターユニット「UNIVERSAL POOYAN」がプロデュースを手がけた1/6スケールのオリジナルドール

「ハニービー」世界最小のラジコンヘリコプター。重さ10gで女性の手の平に乗る大きさ。

「エアロソアラ」タカラトミーが販売した赤外線操縦飛行機。二ヶ月で25万個売れる人気商品。狭い室内でも楽しめる。

「アクアプレーン」増田コーポレーシンが発売する、水中で楽しめるラジコン飛行機。

私の子供の頃は、ラジコンなんてお金持ちの道楽で、大田川放水路の河川敷で、ラジコン飛行機とかラジコンモーターボートを見るだけで、うらやましかったです。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月29日 (金)

アンリ・ジャイエ

Photo_23 20世紀最高の天才醸造家と言われた、アンリ・ジャイエが9月20日この世を去った。丹波哲郎と同じ享年84歳。

ワイン好きなら一度は飲んでみたいと思う、彼のワイン。
でも、べらぼうに高いので私には無理。

漫画「神の雫」(モーニング連載中)でも有名ですね。

彼の言葉

「われわれはブドウ小作人として 生まれ、見習いとして死んでゆく」

天才と呼ばれながら、この謙虚さ。見習わなければ。

「ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り 」
この本は、前から気になっていたのですが、高いので躊躇してたのですが、これを機会にアマゾンに注文しました。楽しみです。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ ←コレもクリックしてくれるとうれしいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

落ち着くお店

Dsc_011102 昨日、ぐりる亭のマスターに、
「***さん、ブログやってますか?」
「何で?」
「いや、うちの店のことを書いてるHPを見つけて、いのたかさんて思い当たる人は****さんだなと思って」
「はい・・・」

ブログ見て、ぐりる亭に来てくれる人もいるそうです。(うれしいですね)

マスターに簡単にばれたのは驚きでした。

昨日は、

「ぐりる亭」で、
・ブリのカルパッチョ(魚は日替わり)
・アボガドと鳥のワサビ醤油和え(お勧め!私は必ず注文します)
・エビとキノコ炒め物
・明太子オムレツ(これもいける!)
・ステーキ(やわらかくておいしい、ソースは三種類あります)
・あったかいサラダ(バルサミコ風味、いけます)
・お好み焼き
(メニューの名前はいい加減に書いてます)
をハーフ&ハーフのビールを飲みながらいただきました。

ほんとにココは安くて美味しいんです。

二件目は、BARサロンに。
本当にくつろげるBARです。ここでの最初は、マスター渾身のジントニックを飲みます。
ウイスキーも飲んだし、ダイキリも飲んで、最後はオーストラリアのピノを頂きました。

ちなみに、周南市(旧徳山市)の飲食店は、人口一人当たりの数で言うと、日本で1、2を争うぐらい件数が多いそうです。

広島には関係ないですが、クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ←コレもクリックしてくれるとうれしいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

交通公園

Dsc_0255 Dsc_0130 昨日は、鉄板焼きのグルメ亭→BARサロンと梯子しました。

サロンではカクテル、ウイスキー、ワインとしこたま頂き、

少し?飲みすぎました。

BARサロンは周南で一番いいBARだと思います。

写真は、広島の交通公園の写真です。

←あまり広島には関係ないですが、クリックお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

たまごっち

Dsc_0215 「たまごっち」
私が学生の頃、流行ったものが今、子供達の周りで、流行ってるみたいです。

今のたまごっちは、たまごっちに表示される番号を、たまごっちのHPのウラたまタウンのサイトに入力すると、

ゲームとか物が買えるとからしく、休日にはPCを占領されてしまいます。

今では生意気にマウスとかクリックしています。Dsc_0198
興味があるものは覚えるのが、早いですね

広島には関係ないですが、クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ ←コレもクリックしてくれるとうれしいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

夕日(周南市)

Dsc_0159 Dsc_0165 周南市のマンションからの夕日です。

広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

「すてっぷ」元祖広島風お好み焼き屋

週末マリーナホップで夕食をしました。
新しくお好み焼き屋さんが出来ており、久しぶりに広島のお好み焼きを食べようと思い、なにげなく入店。
座敷とテーブル席があり、そこから少し高くなった鉄板焼きのカウンターで数人の人たちがお好み焼きを作っており、しの雰囲気に圧倒されてしまいました。

味は「チェーン店だからなー」と期待はしてなかったのですが、おいしかったです。Dsc_0671

久しぶりに、広島のお好み焼きを食べた感じです。Dsc_0669

しかも、かくテーブルには鉄板がついており、熱々のお好み焼きが最後まで楽しめます。
全く新しいタイプのお好み焼き屋さんでした。Dsc_0662

「すてっぷ」元祖広島風お好み焼き屋←ブログはこちら!

マリーナホップ店(観音新町店)
TEL:082-503-6057
営業時間:11:00~24:00

←広島ネタです。クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活ブログ 中国地方情報へ←コレもクリックしてくれるとうれしいです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

秋の気配

Dsc_0107 速玉公園でイチョウの木に銀杏がなっていました。

(なんかへんな臭いがするんでわかりました)

すっかり秋ですね。

Dsc_0115

広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

彼岸花

Dsc_0076 自転車の練習に、速玉公園に行きました。
今日はいい天気でした。

暑いぐらいでしたね。

Dsc_0083公園の一角に彼岸花が咲いていました。

Dsc_0008

まだ自転車に乗るれるのは時間がかかりそうです。
気長に練習しましょう。Dsc_0036

Csc_0179

自転車の練習中にブランコで遊ぶ?
練習しなよ!

広島には関係ないですが、クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ←コレもクリックしてくれるとうれしいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マリーナホップ

  西区のアウトレットショッピングモール、マリーナホップに行きました。Dsc_0518_2

中国四国地方最大 のアウトレットモールだそうです。Dsc_0545_2

Dsc_0583_2

神戸の「マリンピア 神戸ポルトバザール」ぐらいの品揃えならいいのに・・・

有名なブランドが少ないのは残念です。

ヴィレッジバンガードとゲームセンターは楽しいんですけど、他には残念ながら私の興味をそそるものは無いんですが、駐車場が広いのと、ゲームセンターが大きいのでちょくちょく訪れます。Dsc_0474

カーサフェリズという結婚式場が出来てました。(知らんかった)
なんかおしゃれですね。

←広島ネタです。クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ←コレもクリックしてくれるとうれしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACTUSアクタス

広島に行くと、ACTUS(アクタス)広島店によく行きます。
新宿二丁目にもあつて、結構オシャレナな家具、インテリア小物、グリーンショップ「e-28」はおしゃれな観葉植物なんか置いています。
(新宿のアクタスにはドラマに使用され家具ですとかコメントを添えてあったのを見たことがあります)

Dsc_0378 神戸にもあり、時々見に行ってました。
広島にもこのようなスポットができ、目の保養になりますね。

オープンの頃は凄い人で駐車時に入るのもひと苦労でしたが、最近は落ち着いてきたような気がします。

隣接のカフェ「スーホルムカフェ+ダイニング」も感じいいですね。

Dsc_0356_3 Dsc_0375
←私が好きなのは、テラスからの眺めなんです。

〒734-0011
広島市南区宇品海岸3-12-17ACTUS内
tel&fax 082-255-0455
営業時間/11:00-20:00

←広島ネタです。クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ ←コレもクリックしてくれるとうれしいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大芝公園「交通ランド」

二十数年ぶりに交通公園に行きました。
このブログ書いてて初めて知ったんですが、正式には大芝公園「交通ランド」と言うのですね。今まで知りませんでした。

Csc_0673 子供の頃は、大きな公園だなーと思っていたのですが、
「こんなに小さかったかな?」って感じでした。

ゴーカートにも乗りました。Dsc_0050_2子供の頃は助手席にもハンドルがあったのですが、あたらしくなったのでしょうね。早く、一人乗りで運転したかったのを覚えています。
3年生異常なんですよね。
3周回りましたが、振動で足がフラフラしました。運動不足でしょうね。

Dsc_0060_2

←こんな感じで運転するんです。Dsc_0091

歩道橋からの景色。

Dsc_0195多分、これがメイン。私もここでよく遊びました。

  Dsc_0160_2

←この「オバQ」は私が幼稚園の頃から変わっていません。

←広島ネタです。クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログへ←コレもクリックしてくれるとうれしいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Celtic(ケルティック)

土曜の夜の締めくくりにおなかが空いたので、何か食べようと思い、幟町公園にある、

Celtic(ケルティック)へ。

ここは、以前「バーマンズ」の二代目マスター田村さんが開いたお店のようです。
P1120861_2

バックバーの真ん中に、バーマンズで飾ってあった、亡き先代のマスターの似顔絵を飾ってあったり、バーマンズの置物?があったりして、バーマンズのファンだった私としてはうれしいかぎりですね。

生のギネス(英と湊君は初めて生を飲んだそうです。感激してました)と野菜ステイック、生ハムのサラダ、ステーキ、フッシュ&チップスを深夜にいただきました。
湊君はずいぶん気に入ったようです。

本格的なアイリッシュパブはいいですね。

結局、家に帰ったのが3時でした。

中区幟町12-6 TEL.082-221-1055


←広島ネタです。クリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

バーボンハウズクレイグに行きました。

土曜日はヘビーな夜を過ごしました。

7時過ぎに車で徳山を出発し、広島に着いたのが9時。

流川についてのが10時ぐらいでした。P1120847_2P1120847_3

私の勝手な都合で、

バーボンハウズクレイグで一足早い20周年のお祝いをし

ました。

マスターにエバンウイリアムスの23年をご馳走になりました。

1時30分ぐらいまで飲んだかな。P1120848_2

    P1120853_2

←スペインのビール。    

←広島ネタです。クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

日本の苗字7000傑

面白いサイトを見つけました!

日本の苗字の数は、いったいどのくらいあるか知っていますか? 
平成九年(1997年)発行の「日本苗字大辞典」によれば291,129件とされているそうです。

7,000の苗字で、全体の96%がカバーされてるそうです。
あなたの名前は何番目?

私は20位以内に入ってました!

http://www.myj7000.jp-biz.net/

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わたみん家 またまた行ってきました

060921_1958 またまた「わたみん家」に行ってきました。
「わたみん家」この前もらった、半額バックのクーポンを早速使いました!

ほぼ、満席状態でしたが、お店が「坐和民」よりも広いのですぐに入れました。

流行っていますね。060921_1950

徳山店
営業時間 17:00~翌日3:00 金土曜及び祝休日の前日は5:00迄
〒745-0032 山口県周南市銀座1-9 B1・1F
0834-33-3121

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

徳山ふく横丁

周南市に、7月下旬「徳山ふく横丁」がオープンしました。
周南市中心商店街の空き店舗を活用した、漁協の直営店だそうです。
060920_17291_2 
←このちょうちんが目印

第33回徳山夏祭りの時ぐらいにオープンして気になっていたのですが、結構混んでいるのでなかなか行けませんでした。060921_12362

今回、お昼にたまたま席が空いていたので、早速お店に入りました。

ここは半分セルフで、メニューが決まったら、レジに行き、食券を買います。お水、お茶もセルフです。

今回、ふく定食(山口では「ふく」と呼びます)1,000円を注文。
刺身、唐揚げ、味噌汁、小鉢、ごはんとお漬物、お茶漬けの素がついてきます。

060921_1238 量は少なめですが、ご飯はお代わりできるので、二杯目をお茶漬けで楽しめます。
徳山へ出張で凝られる方は、安くて本場の「ふく」を楽しめるのでお勧めです。

徳山 ふく横丁http://www.tokuyama-cci.or.jp/fuku/fukuyokocho.htm
TEL 0834-22-1175

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳山駅前にローソンオープンしました!

今日は徳山(周南)のお話。
昨日は、徳山駅前の寂れた現状をお伝えしましたが、今日は朗報。
060921_15441

駅前にローソンがオープンしました!

徳山駅から少し離れたところにポプラがあり、駅近くのコンビにはここ一軒で混雑していたのですが、ローソンの進出、しかも品揃え、お弁当の品数、ネームバリューで負けており、苦戦がよそうされます。

まあ、ユーザーとしては大歓迎なのですがね。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nikon D80 オーナーズBOOK

Nikon_d80_book何度か撮影しているうちに、望遠レンズが欲しくなり、思わず
「Nikon D80 オーナーズBOOK 」を買ってしまいました。

いろいろ説明があったのですが、結局どのレンズを買えば素人の私でも運動会の写真をきれいに取れるのかがわからずじまい。

AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G EDのレンズだけでいいのかな?

もう少し勉強しないとわかんないですね。Dsc_0021

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

徳山駅前の空き地

060920_1722 徳山駅前のパチンコ屋さんがあったところを、更地にして

「何ができるんだろう??」と噂してました。

徳山でも一番いい場所だから、レンタルビデオ、ドトールとかみんな好き放題言っていたのですが、どうも駐車場になるらしいです。

それにしても、駅前の一等地しかも角地が駐車場とは・・・・

なんとも寂しい話ですね。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

祝!バーボンハウス クレイグ 20周年

Thumb

←19世紀のバーボン・ウイスキーの瓶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私が学生の頃から通っている、銀山町にある

バーボンハウス クレイグが早いもので、20周年を迎えました。

今週はイベント?をするのだそうです。

マスター自称「バーボン専門のBAR」?です。(多分スナック)July_004

確かに何種類かのバーボンは置いてあるが、フォアローゼスしか飲んだこと無いな?

進められたことも無い。カラオケもあるし。

ということで、今週末にはまたまた広島に帰ろうかなと思います。(元気ならね)

バーボンハウスクレイグ
TEL 082-248-4523
〒730-0022 広島県広島市中区銀山町11-3-3  地図←クリック!

←広島ネタです。クリックお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風一過

Dsc_0225 Dsc_0231 台風が過ぎ、徳山にはこんな青空が広がしました。

Dsc_0223

  周南陸上競技場近くにて

Dsc_0239

徳山港にて

←広島には関係ないですが、クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

「とんき」とんかつ

P1120844_2 ←あまりにも久々だったので、写真撮る前に少し食べてしまいました。

徳山に帰る途中、なにか食べて帰ろうということになり、草津のアルパークの横にある、とんかつ「とんき」でランチ。

ここは私が大学の頃からあるので、20年以上は経っています。

ロースが食べたかったのに、勝手にヒレを注文されてしまいました。

いやいや、親父さんもお元気そうで、まだまだ現役でした。

うれしいですね。

住所 : 広島県広島市西区草津新町2-15-13
  電話 : 082-277-3267
  定休日 : 日曜


←久しぶりの広島ネタです。クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

広大跡地にて

広大跡地に行き、ニコンD80の試写。あいにくの曇り空でしたが、いい写真が撮れました

やっぱり、一眼レフはいいですね。

Csc_0212 Dsc_0023 Dsc_0100

D80はカメラ内でセピア、モノクロなどに変換できるのが凄いですね。

まだまだ練習が足りませんが、子供でもきれいに撮影できました。

このカメラの高性能は「恐るべし」です。

←久々の広島ネタです。クリックお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

むさし土橋店

P1120797 夜は凄い台風でしたね。
実家が揺れるくらいの強風でした。
昨日は、広島に帰り、昼は「むさし」で食事。
十数年ぶりにむさしのうどんを食べました。

P1120806 P1120812

←久しぶりの広島です。クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

湘南海岸の夕暮れ

Dscn2595_2 「タイヨウのうた」つながりで湘南の写真

←向こうに見えるのが江ノ島です

性格にはここは「七里ケ浜」コマーシャルやドラマなどの撮影でよく見かける場所。

Dscn2306

←江ノ島のマリーナ。タイヨウのうたのHPの壁紙もこの場所から撮影してたと思います。

 

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「究極の血液型心理検査」

Photo_22 ブラッドタイプ

私が今凝っている「千里眼」「催眠」など松岡圭祐氏が、

血液型性格分類のブームが過熱しすぎた日本の社会に波紋を与えた小説(まだ読んでません)

世間では、このサイトが話題を呼んでいるらしい。
血液型の性格診断はもともと私は興味が無いのですが、松岡圭祐はこのサイトで科学的な根拠はないと語っています。

血液型性格診断を信じている人は、ご参考に
http://www.senrigan.net/menu/cm6/index2.html

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

おまかせレストラン グラッチェ

060916_19241 奏太朗の6歳の誕生日。
 近くにある、「おまかせレストラングラッチエ」で夕食。

アンティパスタ、チーズの盛合わせ、真鯛のポアレ、牛肉とフォグラのソテー?トリフ添え、などなどをいただきました。

デザートに蝋燭をつていただきました。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SADAOでケーキを買いました

Dsc_0066 「SADAO」で奏太朗の好きなモンブランと蝋燭を買いました。

このケーキ屋さんは地元では有名です

060916_1805

山口県周南市速玉町1-19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヨウのうた 最終回

ほろ酔い加減で家に戻り、テレビをつけると「タイヨウのうた」の最終回をやっていた。

何回か見たことはあるが、湘南(周南に文字がにてませんか?)が舞台なので時々見てました。
周南市に来るまでは神奈川に住んでおり、車で30分のところに湘南海岸があったので、週末自転車を車に乗せて、江ノ島近辺まで行くと、渋滞するので、茅ヶ崎駅の近くに車を止めて、江ノ島、稲村ケ崎まで湘南海岸のサイクリングロードを走ったりしてました。
(少しでも興味のある方は、週末湘南族をご覧ください)
Dscn0322 Dscn2228

結構、懐かしい湘南海岸・江ノ島の景色が多かったので、ついつい見てしまいました。
夏は観光地で凄い人で、海は決してキレイではありませんが、海岸線は気持ちがいいです。

Sawajiri 沢尻エリカちゃんはカワイイですね。
(写真は公式HPから拝借)

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わたみん家 オープン!早速行ってきました

徳山駅近くに「わたみん家」がオープン!

オープンから4日間は、飲食代金の半額分の食事券がその場でもらえるので、
実質半額です。(また行かなくては)

17時オープンで18時に行ったのですが、少し空席がある状態でした。

元パチンコ屋を改装しているので、結構お店は広いのですが、19時前後には満席状態で、店の外に並んでいる人もいたようです。

料理は安くておいしかった!しかも種類が豊富。
お店の入り口も広く、「ちょっと一杯」って感じで入りやすい、し徳山駅にも近いので結構はやると思います。

今後も全国チエーンの居酒屋が、徳山に参入してくるのでしょうか?
地元の飲食店が多いこの町の良さが失われるのではないかと、少し心配です。

炭火焼だいにんぐ「わたみん家」 
徳山店
営業時間 17:00~翌日3:00 金土曜及び祝休日の前日は5:00迄
〒745-0032 山口県周南市銀座1-9 B1・1F
0834-33-3121
禁煙席あり

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

プロフェッショナル・仕事の流儀

「医者は人生を手術する」

脳外科手術の分野で卓越した腕を発揮する脳神経外科医、上山博康氏の仕事術に迫る。
「覚悟を持って言い切る」
患者は人生をかけて医者を信頼する。その信頼に対して医者は何ができるのか。自らもリスクをとって五分と五分の関係を築くこと、それが礼儀だと思う。

「目の前のことだけに集中する」
次の手順や、不安な気持ちなどにとらわれると迷いが生まれる。まずは一つ一つ、目の前の作業をしっかりとこなすことだけを意識する。

「患者は人生をかけてやってくる」
生をかけてやってくる患者に対して、上山は正面から向き合うことを信条としている。

プロフェッショナルとは・・・
「過去から通した生きざまで、自分を好きでいられる生きざまを貫くこと。
それが僕は本当のプロだと思っています。自分を偽らないということですね」

久しぶりにいい番組を見ました。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

カメラが届いた!ニコンD80

P1120665_2 ニコンD80が届きました。
早速充電して、ためし撮り。
グリップがなじんでいたので買ったのですが、いい感じです。
ファインダーを見ながら撮影するなんて、何年振りでしょうか?
シャッターの切れる音も新鮮です。

本当に久しぶりです。

無理して買ってよかったです!

Dsc_0001_2 来月の運動会までには腕を少しでも磨こうと思います。

とりあえず、週末が楽しみです。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

Photo_21 最近この手の長編小説は読んでいなかったので、久々にしんみりと読みました。

以前、リリーさんがインタビューを受けているときに、ただのスケベ親父だと思って、そんな人が書くのだからつまんないんだろうと、勝手に思い込んでしまい、いままで読んでませんでしたが、友人の強い推薦「だまされたと思って読んでみて」って言われ、そのまま一月ぐらい放置していたのですが、なんかのきっかけで一気に読んでしまいました。

母親とは?家族とは?友情とは?考えてしまいました。

たまにはこのような小説もいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

周南の朝

P1120663_2 なんか一気に涼しくなりましたね。
すっかり秋の気配です。

窓開けて寝てるのですが、今朝は寒くて窓を閉めてしまいました。

家から見る朝日はこんな感じです。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

デジタル一眼レフを買ってしまった

001_1   週末に広島に行ったときに、デジタル一眼レフ「ニコンD80」を買ってしまった。

最初は今使っている、一眼レフタイプのLUMIXFZ50が1000万画素でいいなと思っていたが、やっぱり一眼レフが欲しい!とおもい、

「キャノンイオスキッスデジタルX」と、どっちにしようか悩みに悩んだ挙句に、ニコンD80を購入。

写真を撮るのは好きで、中学生のい頃、父親のキャノンAE1で一眼レフカメラの凄さを知り、大学まではこのカメラを使用。といってもたまに撮るだけって感じ。

その後APSがはやりだして、キャノンのイオスキッスを購入。しかし、デジタルカメラが主流になり、ニコンのクールピクスの300万画素のデジカメを購入し、デジカメデビュー。

その後、ニコンクールピクス500万画素→LUMIX600万画素とデジコンで満足していたが、何を血迷ったのか、一眼レフが気になり始め、雑誌を買いあさる日々が続き、10月の運動会には、新しいカメラで!と勝手に一人で盛り上がって買ってしまいました。

明日届くのが楽しみです。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BAR SARON

060728_1841_2 そういえば、SALONからこんな手紙をいただいていた。

今年の8月で2年だそうです。
ここのマスター私と同い年ぐらいかと思っていたら、一回りも若かったんです。あらためて自分が「オヤジ」なんだと感じてしまいました。

昨日は、ほろ酔い気分でSALONへ。

最初はジントニックで喉を潤して、おいしいスコッチ?を最後の一杯ということで格安でいただき、ウオッカベースのほんのり甘い(名前忘れた)カクテルで締めくくり。

雨のせいか、お客さんが少なく、マスターとだべりながら楽しいひと時を過ごせました。雨の日もいいものですね。

一軒目で食べた、しめ鯵の刺身は絶品でした!徳山はさかなおいしいですよ!

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたみん家 周南オープン4日間

9月15日に周南市にオープンする「わたみん家」は4日間半額でチケットバックサービスを行うそうです。

060912_1229 工事から、あっというまに店が完成しました。
早いですね。

近くにある「笑笑」「ZEN」は大打撃かもしれません

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月12日 (火)

カールカレー味

日曜に、徳山から広島に行く途中、下松インターで休憩。
そのときに、カールのカレー味を見つける。
しかもスティックタイプ。

060910_16591_2 こんなのあるなんて、知りませんでした。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

ボーダフォンが!

P1120642_2 ソフトバンクに買収されたとはいえ、ボーダフォンユーザーの私としては複雑。
しかも他の店は、ボーダフォンの真っ赤な看板のままだったり、ソフトバンクの看板に変わっていながら、のぼりはボーダフォンの赤い幟が立っていたり、過渡期とはいえ、混乱しそうですね。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

びっくりドンキー(広島 宇品)

宇品のびっくりドンキーにお昼行きました。
以前東京にいたときに、友人に教えられ、狛江店に行く通いました。安いし、おいしいし、夜遅くまでやっていたので便利でした。

山口にないのが残念です。

宇品店には、12時前に店に入ったのですぐに座れたのですが、食べ終わってて店を出る頃には、待ってる人が外にも並んでました。人気ありますね。安いですもんね。

今回は、季節限定の060910_1214

キムハンバーグをメインにいただきました。キムチは何にでも合いますね。食欲が増します。

サラダはラムしゃぶサラダ仕立てをいただきました。ラム独特な味でこれもいけました。

広島市南区宇品西6丁目6-5
082-250-5222 [営業時間]10:30~2:00

←クリックしてくれると、ポイントがつくので励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神の雫 7

_7 『神の雫』 (かみのしずく)は、原作・亜樹直、作画・オキモト・シュウによる漫画。2004年に講談社週刊モーニングで連載を開始。

今のワインブームを作った漫画。
亡き父が選んだ12本のワイン「十二使徒」を探すために、ライバルの遠峰一青としのぎを削る。という内容の漫画です。

しかし、7巻までで、まだ第一の使途までしか話が進んでない。
12使徒まで行くには70巻ぐらいまでかかるのかな?

やや、テイスティングの際の大げさな言い回しが気になりますが、ワインが好きでない方にも、少しは楽しめる漫画ではないでしょうか?

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

笠戸島に散歩(下松市)

雨の合間を縫うようにして、下松市の笠戸島に散歩に行きました。

P1120600 海の向こうでは、雷がゴロゴロ。
今にも雨の降り様な感じでしたが、 はなぐり海水浴場で散歩を強行。

季節が終わった海水浴場でしたが、掃除が行き届いていて浜辺はきれいでした。

P1120612 ここは、笠戸ひらめ発祥の地なんだそうです。

夕食は、周南市の「敦煌」で。

笠戸ヒラメのサラダをいただきました。

←広島には関係ないですが、クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (1)

AKIYAMA(回転寿司)

お昼は、周南の2号線沿いの徳山動物園の近くの、回転寿司AKIYAMAで。

11時過ぎに行ったのですが、あっという間に満席。人気の店は違いますね
ここは、周南の回転寿司では一番おいしいと思います。

060909_11371

←カリフォルニアロール。お勧めです。

  • 周南市岐南町9-6    
  • 0834-27-6000  http://www.kaitenzushi.co.jp/shop.html
  • ←広島には関係ないですが、クリックお願いします

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    はんなり

    夜は、周南市のPS通りにある、「はんなり」で食事しました。060908_1945

    昔の日本家屋の一軒家をそのままお店にした店舗で、普通に歩いていたら、お店があると気づかないかもしれないような店構えです。
    店内は和の趣を残しながら、全室個室になっており、周りを気にすることなくくつろげます。

    刺身も新鮮、天麩羅も揚げたて、お肉も柔らかかったです。生牡蠣もおいしかったです。
    ビール→白ワイン→赤ワインといただきました。

    以下HPより
    昭和初期の紙屋を京都の町屋をコンセプトに改装された店舗は
    古い日本家屋の雰囲気が漂い、全室個室で周りを気にせずゆっくりとした
    時間を過ごす事ができます

    産地直送の厳選された京野菜・魚介類・肉類をプロの料理人が調理し、全国から取寄せた旨い酒と一緒に提供します

    ■周南市新町2-9
    TEL:0834-31-1311
    営業:PM17:00~AM1:00

    ←広島には関係ないですが、クリックお願いします

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年9月 8日 (金)

    徳山駅前にローソンオープン!

    060908_1741 9月21日に徳山駅前にローソンがオープンします!
    一昨日ぐらいにローソンの看板を取り付け、店らしくなってきました。

    徳山駅前のコンビニは現在ポプラ一店舗だけだったのですが、ローソンの出店により、徳山駅前のコンビに戦争が始まりそうです。

    徳山駅前の「わたみん家」の出店など、徳山駅前に人が集まるのはうれしいですね。

    060908_17411

    →徳山駅前の写真です。
    歩いてる人は少ないですね。

    ←広島には関係ないですが、クリックお願い

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年9月 7日 (木)

    わたみん家 9/15周南にオープン!

    「炭火焼だいにんぐ わたみん家」 が徳山駅前(JTB隣元パチンコ屋?)に9月15日にオープンします。(まだ「わたみ」のHPには掲載されてませんでした。)徳山では「坐和民」に続く2店舗目です。

    060907_1817_1

    まだ工事してましたが、結構広そうなお店です。
    メニーも豊富で安いので、近くの居酒屋は大変になるのではないでしょうか??

    特に、徳山駅前の屋台なんかは打撃をうけるのではないでしょうか?
    わたしたちには、安くておいしいお店が出来るのはうれしいのですけどね。

    ~以下「わたみ」のHP~

    ■炭火焼だいにんぐ「わたみん家」のコンセプト
    炭火焼だいにんぐ「わたみん家」は、備長炭でじっくり焼き上げた「本格炭火焼」と自慢のダシで丁寧に煮込んだ「自家製おでん」に本場大阪風「串揚」を、野菜はもちろん「ワタミファームの有機野菜」をふんだんに取り入れています。
    「わたみん家」は、これら自慢料理を圧倒的低価格でお届けする居食屋です。気の合う仲間やご家族とのお集まりにご利用ください。

    ←広島には関係ないですが、クリックお願い

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    明日の神話 岡本太郎の魂

    __1 明日の神話 岡本太郎の魂

    修復・再生の軌跡、制作当時の知られざるエピソードや貴重な写真、

    明日の神話について語る太郎自身の言葉、太郎の人生のパートナー・岡本敏子の未発表原稿、『太陽の塔』との相関関係など──豪華執筆陣、多彩なラインナップで、「太郎の魂」にギリギリッと迫る。「『明日の神話』再生プロジェクト」編著の公式ブック。

    9月の東京出張の時に汐留で公開されていたので、観に行こうかなと思っていたら、8月31日までだったみたいで実物を見ることが出来ませんでした。残念。

    今、広島、長崎、吹田が誘致に積極的だそうで、広島出身の私としては広島に展示して欲しいと思います。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年9月 5日 (火)

    ワインコルク キーホルダー

    ワインコルクのキーホルダーがあるのご存知ですか?P1120581_2

    私は気に入ったワイン(二度と飲めないようなワイン)はキーホルダーにして飾ってます。

    今の所、ヴェノスヤマザキ 渋谷店しか、売ってるところを知らないのですが、ネットでも販売してるのでしょうか?(昔、恵比寿ガーデンプレイスのワインショップPARTYにあった気もするが6月に行った時にはありませんでした)

    前に、プレゼントとしてネットに出ていたのは見たのですが・・・

    知っている方、教えてください!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    エノテカ 品川

    東京に行きました。帰りの新幹線まで時間があったので、ワインショップ エノテカの品川店で少し飲みました。P1120574

    ワインショップなので、あまり飲むスペースは広くありませんが、窓際にあるので、人の流れを観ながら飲めます。つまみも充実してます。

    シャンパン、赤ワイン2杯に、生ハムの盛合わせ、オリーブをいただきました。

    P1120576

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2006年9月 3日 (日)

    周南市粭島からの夕日

    夕日を見ようと笠戸島まで行こうとしたのですが、日没に間に合いそうもなかったったので、粭島までドライブ。先月?の大雨で土砂崩れがあった場所を通り、急いで行きました。

    きれいな夕日とまでは行きませんんでしたが、なかなか綺麗でした。

    P1120549_2_1 やっぱり、こうゆう綺麗な景色を見るとデジタル一眼レフのカメラが欲しくなります。P1120554

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ワインコルクでメモスタンド

    P1120569_2 「小さな家の 心地よい部屋作り」と言う雑誌に、ワインコルクを使ったメモスタンドを作ってみました。

    おなじぺーじにシャンパンのふただけでできるワイヤーチェアも早速作りました

    P1120568_2

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2006年9月 2日 (土)

    レストラン ジーナ

    周南市大字久米にある、「薪窯ピッツァとイタリア田舎料理 ジーナ(GINA)」で夕食。

    今回は新しく来た、イタリア人シェフ、セバスチャーノのパスタ料理を中心に特別料理をいただきました。

    五種類の前菜の盛合わせ

    060902_1802 パスタとピザをいただきました。(デザート、飲み物つき)

    私は、日中のソフトボールのお手伝いの疲れを癒すために、コドニュークラシコ(スパークリング・白・スペイン)で乾杯!060902_1810

    ハーフの飲みきりサイズでパスタにもよく合います。

    060902_1816「 すずきとカラスミのペペロンチーノ」

    ガーリックが効いていておいしかった。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    周南緑地公園でソフト大会

    ここ数日の朝晩はめっきり涼しくなりました。

    今日は朝から、周南緑地公園でソフトボール大会(私はお手伝いですけど・・・)

    060902_12112 しかし、さすがに日中は暑かった!

    ビールを飲みながら観戦しました。

    060902_10181

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年9月 1日 (金)

    シャンパンとカレー

    涼しくなりましたね。

    朝は「ムッ」とするような暑さはなく、すがしがしかったです(クーラーなしで寝れました)

    夕食は早速、在庫処分。

    カレーと一緒にシャンパンを飲みました。P1120444

    つまみは、イベリコの生ハム。

    イベリコブタの生ハムは今や高級品ですよね。今回は贅沢して少し食べました。

    シャンパーニュ モンマルト ブリュット カルテ ブランシュは渋谷の「ブエノスやまざき」でグラスシャンパンを試飲して、あまりのおいしさにケースでかったシャンパン。

    ブエノスやまさきは、ネットでワインを売る店が増えてる中でも、カタログでの販売にこだわり続けるお店。この店が広めた生産者は多く、

    今や入手困難になってしまったプピーユなんかは有名です。

    渋谷のお店はバーカウンターでチーズなんかをつまみながら試飲で切るので、自分のこのみのワインを探すにはいいでしょう。

    10月の出張には寄ろうかなと思います。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »