« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

我流焼 燃(燃え)

周南市糀町に串焼きなどを自分であぶって楽しめる居酒屋、我流焼・燃(もえ)がオープン。元は八剣伝という焼き鳥屋さんでした。060801_0715_2

各部屋にはあぶり焼き用の七輪が置かれ、地鳥などの串や海鮮焼きが楽しめます。

今回は2000円のコースでしたが、ボリューム満点でした。

営業時間:午後5時~深夜0時。年中無休。電話:0834・33・2468。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hiroshima Garden*Garden SOUTH TOWER

広島ガーデンガーデン(Hiroshima Garden*Garden SOUTH TOWER)の抽選がありました。

結果は残念!落選でした。060702_1732

なんといっていいのか・・・・残念ですが、また物件を探そう!

徳山にいるうちにね。とおもう今日この頃でした。

http://h-gardengarden.jp/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

長田海浜公園(海水浴場)にゆきました

3時過ぎぐらいから、長田海浜公園に泳ぎに行きました。P1080846_2

家族向けのビーチだと聞いていたので楽しみにしてきました。P1080844_2

駐車場はほぼ満車状態。なんとかスペースを見つけて駐車。今日は風があったので余り暑さを感じませんでした。ここは人工海浜だそうですが、聞くまではわかんなかったです。駐車場は結構広かったですね。すべり台は楽しかったみたいです。P1080848_2

シャワーは大人100円、子供50円でしたP1080857_2

http://www.more-pc.co.jp/city1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

第33回徳山夏祭りに行きました

第33回徳山夏祭りに行きました。P1080751_2

凄い人でした。銀南街なんか人がすれ違えないくらいの人の多さ。

徳山もこんなに人がいたんですね。P1080783_2_1P1080784

P1080781銀南街で子供のゲームをして、おでんや「わか」で少しつまんで、

帰りに金魚すくいをして戻りました。P1080821_2

いい散歩にはなりましたが、金魚が7匹も増えました。 

P1080829_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン シーホース

レストラン シーホースP1080726_2

マリーナのクラブハウスの2階がレストラン。雑誌に載っていたので、早速ランチに出かけました。

ランチはコースのみ。

今回は一番いいコースをいただきました(2名から)

P1080654_2 P1080658_2 P1080662_2 P1080664_2

料理は器もシンプルですがおしゃれでした。

料理は量は私には少なめでしたが、女性にはちょうどいいかも。

味は満足でした。

チャペルも海を背景に結婚式が行われるようなロケーションになってました。

住所:山口県周南市栗屋奈切118-13 電話:0834-26-0700 

営業時間 ランチタイム 11:00~14:30(オーダーストップ 14:00)
ディナータイム 17:30~21:30(オーダーストップ 21:00)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 50台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

旬味処海丼亭

旬味処海丼亭

060728_12451 徳山駅前に昨年9月に出来たカウンターが10席ぐらいの海鮮丼屋さん。

市場で取れた地元の魚を中心に10種類ぐらいの新鮮なネタで作られる「海鮮丼」がお勧めです。味噌汁、おしんこ、茶碗蒸しがついて1,000円は驚きの価格です。060601_1316_2

住所:山口県周南市本町1-27 浜田ビル1F
電話:0834-21-8177
休日:日曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

松寿司【周南】

周南市の青空公園横の「松寿司」に行きました。

新鮮な魚を食べながら(アマダイの塩焼きおいしかったな)、

十数年ぶりに再会した同期と飲みました。いつになっても同期っていいですね。

明日から、周南市の夏の風物、大徳山夏祭が徳山商工会議所を中心に商店街や青年部、地域の人たちが参加 して開かれます。 今回のお祭りは子供の笑顔があふれるお祭りになる ように関係者がボランティアで取り組んでいるそうです。

昨年は見れなかったので、今年は楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

おでん「わか」【周南】

周南のおでん屋さん「わか」で食事。

ここはカウンターだけのこじんまりとしたお店ですが、本当に落ち着きます。

ここの「牛串」はお勧めですよ

http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page040.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

第33回徳山夏祭り

周南市(徳山市)の二大イベントのひとつ、「第33回徳山夏祭」が7月29日(土曜)に開催されます。昨年は引越しなどでばたばたして見れなかったので、今年は楽しみです。

ステージ広場

17:00~ オープニング、ピエロのバルーンマジックPart1、国民文化祭PR、大道芸パフォーマンス、日本舞踊、ピエロのバルーンマジックPart2 などなど。

パレード

19:30~ 遠石八幡宮御神輿神事と渡御、バトン・音楽隊パレード、ミコシ練り歩き競演

青友会広場

14:00~ 21:00 ミニ動物園& おばけ屋敷

http://www.tokuyama-cci.or.jp/(徳山商工会議所HP)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

「催眠」「千里眼ミドリの猿」「千里眼運命の暗示」/松岡圭祐

東京に出張した際に、新幹線で一気に松岡圭祐のシリーズを読んだ。

読みやすいし、解りやすいし、主人公の岬美由紀の力強さ、行動力、洞察力のすばらしさ敬服します。

催眠Photo

出版社 / 著者からの内容紹介
ある嵐の晩、ニセ催眠術師・実相寺則之の前に突然現れた色白の女。稲光が走り雷鳴がとどろく中、突如女は異様にかん高い声で笑い出し、自分は宇宙人だと叫び始めた──肝を潰す実相寺の前で、その女が見せた異常な能力とは? そして女の前に現れた東京カウンセリング心理センターの催眠療法科長・嵯峨敏也が見抜いた女の能力の秘密とは? 複雑な精神病理と医療カウンセリングの世界を一級の娯楽作品に仕立てた話題のベストセラー。

千里眼 ミドリの猿

Photo_12 出版社 / 著者からの内容紹介
嵯峨敏也はうなされていた…。多重人格と判断した入絵由香の恐るべき夜叉の顔をまのあたりにしたからだ。
ミドリの猿、その言葉の真意は? 嵯峨はかつての恩師、倉石を連続変死事件の犯人と疑い極秘調査に乗り出した。一方、いまや『千里眼』の異名をとるに至った岬美由紀は、見えざる敵の存在を察知する。メフィスト・コンサルティング――史上最大のマインドコントロール組織がついに姿を現わしたのだ!

千里眼 運命の暗示

Photo_13 出版社 / 著者からの内容紹介
捕らわれた岬美由紀を救いだすため、嵯峨敏也と蒲生誠は東京湾唯一の無人島・猿島に向かう。しかしそこには既に、メフィスト・コンサルティングの罠が張り巡らされていた、中国15億人を一斉に操り日本侵攻に向かわせるメフィストの集団マインドコントロールのからくりとは?残された猶予はわずか24時間。そこにはオカルトや超常現象ではない、科学的“催眠暗示”の巧妙なトリックが隠されていた――。岬美由紀と友里佐知子、ふたりの運命の行方は?「催眠」の入絵由香が見たミドリの猿の正体とは?
予測不能超高速展開「千里眼」シリーズ衝撃の第三作!

「催眠」「千里眼」のビデオを借りてしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土)

居酒屋千好本店【江田島】

東京から徳山に戻り、車で広島へ・・・・疲れました。

江田島の「居酒屋千好本店」で晩御飯を食べました。

魚、一品料理が評判の居酒屋さんだそうです。

TEL 0823-42-0200
〒737-2133 広島県江田島市江田島町鷲部2丁目14-9

近くにある居酒屋「ごくらくとんぼ」も評判のお店だそうです。

TEL 0823-42-0500
〒737-2133 広島県江田島市江田島町鷲部2丁目9-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特選弁当東京

特選弁当東京060722_0624 060722_0625

早起きして徳山へ。お腹がすいたので早速お弁当を買いました。

タイトル的に面白いとおもい「特選弁当東京」を購入。新幹線に乗るときは駅弁買うのが楽しみですね。

中身は、竹輪磯辺揚げ・ 白いんげん豆・ 煮物・ 塩鮭・ ハマグリ煮・ がんも・ ポテトサラダ (椎茸・ 筍・里芋)・ かまぼこ・ 煮物・ こごみ煮・ うぐいす豆. (ガンモ・人参・ちくわ)・ お新香・ あさりご飯。

期間限定. 6/27~8/31みたいです。値段は 1,000円でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

Meets別冊「東京出張」

Mj06055525 東京出張 ~せっかくだから、寄りたい、食べたい。~

丸善で買いました。「Meets」は関西の情報誌で梅田で働いている時によく買ってました。

お店は、関西の人が選んだそうです。

内容も結構面白いです。

ついでにブログも見つけました。「東京出張Blog」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BARウイステリア

060722_0556 宿泊先の八重洲富士屋ホテルのBAR「ウイステリア」(WISTERIA)にゆきました。

ここはグラスワインの酒類が多く

キング・エステート・オレゴン・ピノ・ノワール ’02

ネダバーグ・ピノタージュ ’03

ヴァン・ド・ペイ・オック・カベルネ・ソーヴィニョン ’03

ジュヴレ・シャンベルタン ’01

をチーズとともに楽しみました。値段的にも穴場ではないかと思います。

近くの、「スターバーギンザ」に行こうと思ったのですが、部屋で寝てしまいました・・・

ダイニング&バー ウイステリアバー / 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

串銀座

八重洲富士屋ホテルに宿泊したので、銀座まで足を伸ばし、銀座にある焼き鳥やさんの「串銀座 六丁目店」に行く。

入り口に入ったとたん、寿司屋?と間違えそうなカウンターがあった。

ビールを頼み、刺身、鳥ユッケ、サラダ、焼き鳥を注文。

060720_2208 060720_2221 060720_2217 新鮮な食材なので、レバー嫌いの同僚も「おいしい」といってました。

時間が遅かったので、ゆっくりできなかったが、こんどはゆっくり行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

沖縄料理ダルマ

山口にいながらにして沖縄料理が楽しめるお店。

(といっても、本場の料理は食べたことがありません)。料理は、どれもおいしかったですね。最初はオリオンビールで料理をつまみ、古酒(クー)の泡盛を飲む。

ゴーヤの料理、豚の角煮など結構食べました。

周南市銀南街57 けやき通りビル2階
TEL:0834-32-5755

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月16日 (日)

海響館 ( かいきょうかん )にゆきました

西長門リゾートで海水浴を楽しみ、角島大橋を散策し、一路下関へ。

目指すは海響館

大人1800円の入館料を払い、お腹がすいていたのでレストラン「デルフィーノ」へ。20分ぐらい待って席に着く。P1080381

ここではイルカの水槽を見ながら食事が楽しめる。

食事もそんなに待たなくてもすぐに出てきました。

P1080401 味はまあまあおいしかったです。

水族館は地元の魚の展示が多かった。とくにフグ。P1080465 P1080523

イルカのショーは暑くて次回に。

ペンギンはかわいかったかな。

<パナソニック LUMIXオンラインアルバム>

http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=EKJMUVFPSW07fJP77guI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び角島へ

西長門リゾートのビーチで泳ぎ着替えを済ませて早速、角島へ!今日は晴天とまではいかないが、昨日よりは天気がいい。

昼前なのに結構海水浴客が多い。駐車場に入る車ですこし渋滞してた。Dsc00106

Dsc00118 角島灯台へゆく。青空を背景に灯台がとてもきれいでした。

登ろうかと思ったが、有料&人が多く、今回は断念。涼しくなってからまた来ようと決意する。今度は日帰りで。

Dsc00141 灯台横の展望台から、映画化された「四日間の奇跡」のロケ地となった教会が見えました。海水浴場の近くなのでちょっとよるには駐車場がなく、行くのをあきらめる。

P1080350 角島大橋。お決まりの写真を撮影。

P1080354_2 海がきれいでした。満足、満足

<パナソニック LUMIXオンラインアルバム>

http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=EKMMUVKPTU07gJPY7guF

| | コメント (3) | トラックバック (1)

西長門リゾートで朝食・プライベートビーチで泳ぎました

朝起きて再び露天風呂に。海を見ながらの朝の露天風呂はまた格別でした。

P1080260 チェックインの時に、朝食を和食か洋食どちらにするかを選択し洋食を選択。

パンにつける蜂蜜がおいしかったです。

早々にチェックアウトし、フロントで荷物を預かってもらい、ビーチへP1080281

プライベートビーチだけあって人は少ない。なんかいい気分。

海水浴場まで歩くP1080289。海岸線を歩くと退屈しない。天気はいい。海もきれい。

5分ぐらい歩いて到着。遠浅の海水浴場は子供でも安心。波も適当に高くて楽しめました。子供は大喜びでした。P1080309

http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=EKMMUVKPTU07gJPY7guF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

西長門リゾートでの食事

西長門リゾートホテルでの晩餐 

P1080205_1食事は宴会場で。お刺身のほかにテーブルにヒラメの姿盛が置かれる。

「凄い」と思い日本酒を注文。 P1080203

山口の大吟醸、大津酒類醸造の「みすず」をいただく。

すっきりとしてくせがなくて飲みやすい。家では日本酒は飲まないのに、こんなところで飲むとまたおいしい。

P1080212

魚介の鍋?だしが沁みておいしかったかな?

P1080215

サザエの壷焼きも、醤油にお砂糖が入った甘口のたれで煮込み、硬くならない程度で食べる。おいしい。日本酒がすすみます。

P1080220

うにの釜飯。赤だしつきでした。

これで終わりと思いきや、天麩羅まで登場。最後はスイカのデザートでおしまい。

凄い量の夕食でした。

食事の後にお風呂に。ここの露天風呂は良かったです!潮の音を聞きながら、ぬるめの湯船につかり、のんびりする。いいお風呂でした。

Top_photo2 写真は西長門リゾートホテルのHPから引用してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西長門リゾート&角島へ行きました

前々から角島には一度言ってみたかったので、ヤフートラベルで検索していたら、人気ホテルの西長門リゾートがこの三連休にあいているではないですか!

この日は、幼稚園のバザーがあると聞いていたのですが(私も手伝いました)どうしても行きたくて、バザーが終わった後に行けば大丈夫!と半ば強引に家族を説き伏せて行きました。

夕方角島の入り口に到着。天気は少し曇り。写真で見たコバルトブルーの景色ではないが、記念に写真を撮る。Dsc00033_2

西長門リゾートホテルが見えたので、「あれだ!」と家族に説明。

外から見るとリゾートホテルって感じで、結構いい感じでした。

疲れたんで早く部屋で休みたいという家族の希望で、早速ホテルに。

Dsc00031_2

私が学生の頃からあったホテルなので20年は経っており、さすがに「古いな」と感じました。

部屋は325号室の和室。よく言えば「こじんまりした部屋」、悪く言えば「旅館じゃない?」 Dsc00057_2

トイレはユニットでした。

夕食は7時にお願いしたので、少し休憩してホテルを散策。

さすがにプライベートビーチはキレイでした。 P1080043_2P1080158_2

西長門リゾー-トホテル晩御飯編は次回へ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園のバザー

幼稚園のバザーの手伝いをしました。

060715_12561 ヨーヨー釣りのお手伝をしたのですが、初めてよーよーを作りました、しかし、20個ぐらいで手が痛くなり、ついには力が入らなくなりました。以外に難しい・・・・

天気が良くて、日焼けしました。

それにしても暑かった!

15時に終わり、そのまま西長門まで。西長門リゾートホテルを予約してしまったので、頑張って行きました。(角島が見たかったんです)Dsc00002_2

17時半ぐらいに到着。

結構しんどかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

カザマッタ・ロッソ[2004]

Img10342510995 カザマッタ・ロッソ[2004]

スーパートスカーナワインの造りてで、

幻のワイン「テスタマッサ」を造る

BBクラーツさんが1,000円台のワインを造ったとの事。

タカムラワインハウスで早速注文しました。

Img10342367771 実は、テスタマッサ2002年をセラーで保存していて、

今回、メルマガが届き、どうしても欲しくなり買ってしまいました。

でも、セラーに入りきらないんだよね。どうしょうかな。

(以下、東京ワイン倶楽部のHPより)

■2004 カザマッタ 赤 750ml

人気ワイン漫画 『神の雫』 に掲載されたワインです。
あの、ヴィネクスポのブラインドテイスティングで、3万本の中からNo.1に輝くなどの話題のテスタマッタを醸す、ビービー・グラーツとアルベルト・アントニーニが、多くの人にカジュアルに飲んでもらえるワインを造りたいと立ち上げたプロジェクトです。

チャーミングな甘さと酸味のバランスが絶妙です。時間と共に膨らみを増し流石!とうならされる造りです。

樽を使っていないのですが、どことなく樽を感じさせる、本当に美味しいサンジョベーゼです。2003年より作り始めたカザマッタ。ビービー自身も、「1年間の経験が糧になって2004年は更に良い出来」 と自負しています。更には、ステンレスタンク熟成のみの2003年に対して、ステンレスタンク熟成に加え、「テスタマッタで使ったバリック」を2ヶ月間使っております。

カザマッタ・ロッソの2004は、より一層
ビービー・グラーツ(=テスタマッタ)を感じられるテーブルワインとなりました。

産地  : イタリア、トスカーナ州
生産者名: カンティーナマッタ CANTINAMATTA 
葡萄品種: サンジョベーゼ 100%
熟成  : ステンレスタンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プリズム/貫井 徳郎

_ 貫井 徳郎の本で、

Photo_10慟哭

Photo_11殺人症候群」を読んだけど、この本は面白かった。

殺された教師の教え子、同僚、元恋人、不倫相手の4人の視点からそれぞれ殺された”山浦美津子”の人物像をとらえてゆく。

同じ人なのに、全く違う”山浦美津子”。

意外な結末に思わず「え!」と声が出てしまう。そんな驚きの本でした。

貫井徳郎のHPより)

体裁としては連作中編集ですが、なんと説明したらいいものか。四つの作品で扱われる事件はすべて同じ。違うのは主人公と、そこで展開される推理という趣向。人間には様々な顔があるという単純な事実を多面的に描くことと、多重推理ものをやってみたいというのが執筆動機でした。本格というよりはアンチ本格です。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

マザーリーフから根が・・・

P1070789_2 マザーリーフから根が出始めました。

マザーリーフ
正式名  セイロンベンケイソウ(ベンケイソウ科) 

http://www.watergreen-shop.com/un-001x.htm

「マザーリーフ」「ミラクルリーフ」、または「幸せの葉っぱ」とも呼ばれるのがコレ!1枚の葉から、にょきにょき芽がでてくる本当に不思議な葉っぱなんですよ♪とっても丈夫な植物なので、ガーデニング初心者の方でも簡単に育てていただくことができるんです。お部屋のインテリアとして、お気に入りのグラスベースにいれて飾り棚に置いたり、リビングのテーブルに涼しげなガラスの器に浮かべて、いつも見える場所で育ててあげて下さいね。(もちろん日光浴も欠かさずに♪)ニョキっと芽を出した姿は、まさにお母さんとその子供のようで何だか優しい気持ちに!心まで癒してくれる愛しい葉っぱですっ。

http://www.rakuten.co.jp/angers/517240/517428/560979/#539060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ひまわりで隠れミッキー!

ひまわりで隠れミッキーを作ってみました。

P1070977_2

どうですか。なかなかいけてるでしょ。

ディズニーリゾートの「隠れミッキー」の写真も見てください

http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page192.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの収穫

P1070795_2 我が家のフルーツトマトついに収穫できました。

早速食卓へ。

でも、あまり甘くない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

早起きして、周南緑地公園に

060709_07401 早起きして、周南緑地公園に散歩&カブト虫を探しに行きました。
駐車場ではフリマを開催していました。
私も要らないガラクタを売ろうかな?

060709_0707雨上がりのせいか、カブトムシは発見できませんでした060709_0715

周南緑地公園は、周南のド真ん中にあるのですが、ドウですかこの風景。

森の中みたいでしょ。 060709_07352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「和牛旬菜 咲蔵(サクラ)」へ

P1070847 P1070871

トライアングルの7月号に掲載されていたので

早速行く。駐車場は車で一杯でした。何とか駐車して、蔵を改装した建物に。

2階に案内され、半個室の部屋に。石焼ステーキ膳は三種類のお肉を石で焼くんですが、やわらかくておいしかったです。P1070860

周南市五月町に高森和牛が食べられる和牛旬菜「咲蔵」(岡本昌士社長)が8日オープンし、こだわりの料理が人気を集めている。
 同店は岩国市周東町で1897年(M30)から続いて岡本さんが4代目になる山口おかもと牧場の初めての和牛肉料理店。岡本さんがえさの配合から1頭ずつ精魂込めて育てた高森牛ブランドの黒毛和牛肉を使う。
 店内はゆっくり会話ができるように板の間や座敷など掘りごたつタイプの小部屋があり、大人数が入れる大部屋もある。
 こだわりの肉料理には石焼きや串焼き、肉鍋料理、自家製ハンバーグなどがあり、石焼きは対馬のミネラルを含む石を熱してサーロインやカルビ、フィレ、もも肉の中から3品を選んで焼きながら食べる。串焼きではすい臓やほお肉など生産者こだわりの品もある。
 岡本さんは「丹精込めて育てた牛だからこそ最高においしく食べてほしい」と話している。
 営業時間はランチは午前11時から午後2時まで、夜は6時から11時まで。電話は0834・22・2983。
http://www.ccsnet.ne.jp/~nikkanss/news/matinews/OPEN/sakura.html 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

フロスに行きました。

夕方、周南の雑貨店フロスに行きました。 

060708_1953 060708_19522

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

でんすけ平和通店

「でんすけ」平和通店で食事しました。

種類豊富な居酒屋さんです。おでん、ぎょうざがおいしいかな。

痛風を気にしながら、酎ハイレモンを飲みました。

そのあと2軒はしごしたら一緒ですね。少し飲みすぎました

山口県周南市平和通1丁目16
0834-32-4484

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ポアロのヤーコン麺

060719_1204 昼は徳山駅近くのポアロというラーメン屋さんで

ヤーコン麺を食べました。

ヤーコンは体にいいらしいです。Yacon1

http://star.gs/~miyake/sakumotu/yacon.html

特徴・品種・起源 

原産地は、南米アンデス地方。アンデスポテトとも呼ばれ菊イモと近縁な仲間で生育旺盛。キク科の多年草で、草丈は1~2.5m、葉は対生、晩秋に黄色の花が咲き、冬季に地上部は枯れる。地下部に繁殖器官の塊茎と貯蔵器官のサツマイモに似た塊根を形成し、その塊根を食用とする。食用にする塊根は、収穫後、1~2カ月保存する。甘味があり、歯ごたえもよく、生でも食べられる。
栄養価に乏しいが,フラクトオリゴ糖を含むことから、ダイエット効果と美味を兼備した健康根菜として注目されている。

フラクトオリゴ糖の効用
①虫歯になりにくい(砂糖と違って虫歯菌の栄養源にならない)
②ダイエット効果がある(低カロリーで、胃や小腸で消化吸収されない)
③整腸作用がある(大腸内のビフィズス菌など乳酸菌類の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす)
④血液や血行を正常に保つ(高脂血症などの改善効果があり、血中総コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を低下させる)
⑤便秘を直す ―など

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

成田一徹切り絵展

P1070778_21 神戸の書店「海文堂書店」の店長の福岡さんからお手紙をいただきました。

BARを題材にした切り絵で有名な成田一徹さんの

「成田一徹切り絵展」

2006年7月14日~19日の期間、朝日新聞で好評連載されたシリーズの原画を展示するそうです。 P1070782_2

場所は神戸市中央区雲井通り5丁目3-1サンパル5階サ

ンパル ギャラリー・ドウ

「神戸の残り香」成田一徹切り絵の世界

2006年2月に汐留で開催された展示会の案内のHPです。成田一徹さんの顔写真もあります。

http://www.sio-site.or.jp/event/060211.htm

ジュンク堂書店の「新版バーテンダーズマニュアル」の宣伝文です。

(以下ジュンク堂さんのHPより)

表紙の切り絵は、先頃『TO THE BAR日本のBAR74選』が朝日文庫から復刊されたばかりの成田一徹氏。成田氏の刻むBar(酒場)はいつも温かく懐かしい情感にあふれています。
そんな成田氏を表紙に起用されるとは、なかなか心憎い演出ではないですか。

http://www.shibatashoten.co.jp/review/archives/000920.html

行きたいけど・・・遠いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

「いかざき」で食事しました

「いかざき」というお店で食事しました。

ここは魚がおいしいと評判のお店。

刺身、小鉢、焼き魚、煮魚、天麩羅、サラダ、小ドンブリ、味噌汁と魚づくしで

3,000円でした。魚好きにはたまらないでしょう。お昼のランチもお勧めです。

久々にビールを飲みました。

周南市本町2-26
TEL0834-22-1764

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

東千田町「ガーデンガーデン」のモデルルームを見ました

トータテが広大跡地に建設するHIROSHIMA Garden・Gardenのモデルルームを見に行きました。060702_17291 なかなかいいマンションですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

akiko's holiday

Uccj2022 スイングジャーナル誌選定[ゴールドディスク]第6期 第75弾。
世界の名門ジャズ・レーベル、ヴァーヴが誇る日本人女性シンガー、akiko。

12のジャズ・スタンダードに、いまクールでフレッシュな息吹を吹き込む。豪華ゲスト参加による、待望のNYレコーディング作品。http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/akiko/uccj2022.html

http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=UCCJ-2022

声がいいですね。透き通るような声でスタンダードを歌う。こんなシンガーはなかなかいないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カーズ」を比治山のワーナーマイカルで観ました

ママさん達が宇品の岩盤浴に行っている間に、奏太朗と比治山のワーナーマイカルシネマで映画「カーズ」を観ました。

18時からの公演だったので、人は少なく落ちついて鑑賞できました。

高速道路の建設でルート66にある忘れられた街「ラジエタースプリングス」

この街に迷い込んだ、ライトニング・マックィーンがこの街で友情、思いやりの気持ちを持ち、レースに再び挑んでゆく。楽しかったです。060701_18012_2

晩御飯は「バーミヤン」で。徳山にはないので1年ぶりぐらいにバーミヤンで食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »