« HPを作成していてうれしいこと | トップページ | 祝!王ジャパン世界一!! »

2006年3月20日 (月)

夢酒酒楽→隠れ家→椎の木 

同僚が最後の徳山の夜とのことだったので、ディープな周南の夜を過ごしました。

まず、夢酒酒楽」でビールを注文したらエビスの黒が出てきたのに驚き、ワインもお手軽な値段でおいしいワインを出していることを聞いて驚きました。おいしかったら酒屋さんで試飲したものをそのまま持って帰るそうです。

マスターこだわりの日本酒を、しかもワイングラスに入れて出されたことに感動し、飲んでその日本酒のうまさに驚きました(十四代とか出してくれました)。私は日本酒は良くわからないのですが、大吟醸とかは味わいはワインに近くなりますね。メニューに出ていない日本酒もある(限定数十本の日本酒もいただきました)ので、マスターに聞きながら飲むと楽しいですよ。

だんばらの煮込み、マグロをつまみ至福の時を過ごしました。焼酎BARと思っていましたが大きな勘違いでした。

BAR「かくれ家」ではフルボデイのワイン一本飲み、牛ほほ肉の赤ワイン煮と、チーズを楽しみました。二度目なのですが、今日は満席状態でした。

ドメーヌ・ドーピアック・ルージュDomaine d'Aupilhac Rouge)ラングドック地方モンペイルー村

フルボデイで濃いワインでした。ここではワインに合うチーズをセレクトしてくれます。

BAR「SALON」に行ったのですが、満席でした。残念です。入り口だけでしたが、とてもいい雰囲気のBARですね。店内に入った瞬間、シガーのいい香りがしました。周南でシガーバーまで楽しむことが出来るとはうれしいですね。

仕方がないので、BAR「椎の木」でカクテルを飲みました。ここも大人のBARです。

06-03-20_22-03

つまみは、殻つきのピーナツ。

カウンターは7席ぐらいかな。テーブル席が三席あり、こじんまりとした落ちつくお店でした。

本日の最後は再び「夢酒酒楽」で再び、だんばら麺でワイン片手にしめくくり。

|

« HPを作成していてうれしいこと | トップページ | 祝!王ジャパン世界一!! »

コメント

★世界No1ソムリエもびっくりのおいしさ!
★「ル・クラスマン」「ベタンヌ&デソーヴ」を初め、数々のガイドブックで絶賛。
★パリや各地の有名三ツ星レストランでもひっぱりだこ状態!

・ラングドック地方の学生の街モンペリエから北西36kmのところにある、静かな山あいの村にドメーヌ・ドーピアックはあ ります。オーナーのシルヴァン・ファダ氏がおじいさんからドメーヌを引き継いだ頃は、まだ醸造施設というものを持たなかったため、な んとトラックの荷台で醗酵させてワインを造っていたそうです。

・今はファダ氏の自宅の一部に設備を整え、豊かな自然と乾燥に強い独特の土壌の個性を生かしたワイン造りをしています。 ぶどう栽培はもちろん有機農法で行なっています。

・さらに、自ら気象観測を行なって病気を防ぐための研究もしているという力の入れよう。 その噂はぐんぐん広がり、今や世界中からの注目を集めるワイナリーとなっています。

投稿: ドメーヌ・ドーピアック・ルージュ | 2006年3月23日 (木) 21時08分

古い記事への投稿で恐縮です。私、最近山口へUターンしてきたので徳山の街の飲み屋をよく知りません。
好みが日本酒なのですが、吟醸酒が結構揃えてあるお店をご存知ないでしょうか?和食処でも、居酒屋でも、バーでもお店のカテゴリーは問いません。
宜しく御願いします。

投稿: Acoustic Blue | 2007年1月26日 (金) 17時33分

Acoustic Blueさんこんばんは!
「夢酒酒楽」に行ってみてください。
日本酒も豊富ですよ!

TEL 0834-32-1986
〒745-0013 山口県周南市昭和通2丁目17  
http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page045.html

投稿: いのたか | 2007年1月26日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/9192659

この記事へのトラックバック一覧です: 夢酒酒楽→隠れ家→椎の木 :

« HPを作成していてうれしいこと | トップページ | 祝!王ジャパン世界一!! »